けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2008-01-01から1年間の記事一覧

 秋眠中のインテルメッツォ2

昨晩、眠りすぎたせいか節々が痛む身体を持ち上げて、風呂に入った。食欲が湧かず、再び布団に吸い込まれそうになる気配を振り払い、「少しずつで良いから飯を食わなくちゃな」と一合半の飯を炊き、少しの飯で納豆に大根おろしを混ぜたものを載せて、ありあ…

 秋眠中のインテルメッツォ

昨日は、午後2時くらいに「ちょっと昼寝をしようかな?」と思いながら、布団にもぐりこんで、小説を3ページくらい読んだところで、強烈な睡魔に襲われて、グウグウと眠りに落ちた。目が覚めて、時計を見たら4時。長く寝たなあ、と思いながらカーテンを開…

 入魂して、白い歯の笑顔

女子サッカーは銅メダルを逃しましたが、ソフトボールがやってくれましたね! 日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。前日2試合21…

 カレーと雷光のなでしこ

どうも調子が悪く、豚肉と夏野菜をたっぷり入れたカレーを作って食った。茄子はカレーに合うな。オクラは、まだ青く硬いブツだったからか、いまいちだった。食い終わって、風呂に入って、身体を拭いていると、ガラガラドーン!の雷世界。ベランダに立ち、黒…

 朝の調べ物

吼える投手を調べてみたら、力道三の孫だった。 http://unkar.jp/read/sports11.2ch.net/hsb/1193399953

 エアコンディッショニングがわからない。

ということで、エアコン大王(正確にはエアコンデショニング大王)のfinalventさんをおっかけしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080719/1216435248 暑さはマジなエアコンディションにしたのでそれほどでもない。 これ、7月19日。 http://d.h…

 秋刀魚のない秋

秋の気配がスルスルと忍び寄ってきているこの頃。秋といえば秋刀魚ですね。 サンマ漁:秋の味覚求め、サンマ漁船出港 大漁旗なびかせ3隻 /千葉 「第36熊野丸」(184トン、村上勝船長ら17人乗り組み)が、関係者らの見送りを受け、大漁旗をなびかせ…

 青銅製の重苦しい本

読み終えた。青銅の悲劇 瀕死の王作者: 笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (37件) を見るふぅ。熱さ5cmくらいのハードカバー本で、物理的に読むのに難儀した。通勤電車とかの…

 ギュウギュウからMIDIを経て、響かせること。

昨日と今日は、先生(異なる先生)から充実した教えを頂きましてね。今日は、特に為になる教えを授かり、夜に催された内輪のリハーサル会で、しっかりと生かすことが出来ました。−−− 私は生来、熱く重たく響く音が好きなので、ギュウギュウと弾いてしまう傾…

 ことば遊びの残暑かな

米が底を尽きかけていたので、朝一番で近所のスーパーへ。開店時間を間違えて、早くに着いてしまったので、近所の道をテクテク散歩。空を見上げるとモクモクとした入道雲が、私を包み込むように見下ろしていた。青い空と入道雲を遠景として望む大きなビルは…

 ヒールは強くなければ国に帰れない? 

五輪柔道:石井が金 男子100キロ超級 日本柔道界隈が誇るヒール役の石井慧選手が、見事、金メダルを取りましたね。 石井は初戦の2回戦から準決勝まで4試合連続の一本勝ち。決勝ではアブドゥロ・タングリエフ(ウズベキスタン)を攻め続け、相手に指導が…

 ラッファー的1000円Go!Go!

週刊「エコノミスト8/12・19合併号」。大見出しは「日本経済沈没」ということで、沈没へ向かう日本経済のシナリオが複数用意されています。「うん、これはアリだな!」とか、「うへー、トンデモじゃないのかな?」と考えさせられるリポートが盛りだくさんで…

 日の丸の遠くなりにけり、暑くていいね!

立秋を境に、とても涼しくなってきましたね。・・・と思っていたら、とんでもなく暑苦しい男が出てきました! 妻と息子のために、男として仕事をずっとしたいと思ってて、やっと男になれた気がします。(TV放送より抜粋引用) あちゃーーー!!!−−− 北京オ…

 トンと泳ぎに行ってしまってましてね

最近、土日が楽器の練習関係で埋まってしまっていましてね。ほとんど運動不足。・・・ということで、会社帰りを使おう!と思い立ち、スポーツジムに入会しました。で、入会した途端に風邪気味になってしまい、歯がゆい思いをしていたのですが、昨日、初泳ぎ…

 ガキレキバカ16が再浮上

finalvent日記経由で知った。 京大卒「就職難民」が大量発生 これは大学や社会が悪い? 先日記した学歴ガキレキが、「ビジネス&メディア ウォッチ」を副題にするJ-CASTニュースに取り上げられたようですね。引用してみましょう。 京都大学の女子学生が、「…

 今度は経営ケキレキが御題なようですが。

ネット世界では、学歴論争ガキレキの宴が終わり、今度は、経営ココロがブームのようですね。 経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 表題、格差が拡大ということで、怖いですね。引用してみましょう。 企業の目的は金儲け…

 綱渡りの三角関係

ボクシング。内藤選手じゃなくて、坂田選手サイドが面白いことになっているな。 内藤、「面白い試合」を反省=坂田は亀田興戦を希望−ボクシング 内藤は、終盤までリードを許した展開を「結果的に面白くなったが、もうああいう試合はしたくない」と反省。試合…

 味噌汁だよ、味噌汁

他のブログのコメント欄に書こうとしたら長くなってしまったので、ここに置いておこう。−−− こんにちは。 ウイダーインゼリー飽きた。朝はポカリかウイダーインゼリー、昼でカロリーメイトにウイダーインゼリーにポカリ1本(略) おぃおぃ、ちょっとヤバイっ…

 学歴論争がガキレキしていてね。

ネット世界では、学歴とかエリートとか、暑苦しい話題で盛り上がっているみたい。暑苦しさの発信源は、 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たち で、存在だけでも暑苦しい小飼弾が突入。 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療し…

 技術としてのエアコンディショナル

しばらく前に、エアコン設置完了!しましてね。ウホホホ!と喜ぶべきことなのかも知れないのですが、その頃には、窓を開けると夜風が涼やかに吹き込んできて、風鈴がチリンリンと鳴り、ああ、夏の終わりかなあ、なんてな頃合いで。いざ、「オヤスミ」や「お…

 勢いのできる人

できる人(という本のメモ) ほうほう。 たぶん、6年ぐらい前に読んだ時のメモ。今読み返したらかなり影響されてたwww 6年くらい前か、それ以前のハウツー本のメモなんだな。ざっと眺めたところ、 ・能ある鷹は爪を誇る。隠していてはいけない。 ・政治家…

 三津田信三「忌館―ホラー作家の棲む家」(講談社文庫):境界線上の綱渡り

忌館 ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見るなんとか読み終えた。ヘトヘトに疲れ切った感じだ。 http://d.hatena.ne.jp/kero…

 心の中のKKコンビ

先日、桑田「氏」が生出演していたテレビの特集番組の最後で述べていたことが、実現したみたいだ。 桑田氏が清原の打撃投手=一軍昇格へ後押し−プロ野球 オリックスの清原和博内野手が29日、スカイマークスタジアムで打撃練習を行い、大阪・PL学園高時代から…

 紙の新聞紙も捨てたものではないと思うな。

新聞衰退論というのは、ブログ世界が始まってから、しばらくしてその論が勃興して、沈みはせずとも、なんらかのトリガーがあって盛り上がる傾向があるように思います。で、今回の下記エントリは、毎日新聞のオンラインサイトの問題がトリガーとして、浮上し…

 蟹工船のセンタリング

朝飯を食いながら、TBSの「サンデーモーニング」の「風をよむ」コーナーで、「日本人の”労働意欲”低下?」という特集を見た。三ヶ月で45万部(!)売れているという「蟹工船」から格差社会に話が流れて、日本人の労働意欲が低下しているのではないか?という…

 茗荷のボストン

浅漬け生活。今朝は、キュウリに茗荷を薄く切ったもの、そして少しばかりの昆布でもみあげた。もみあげ、じゃなくて塩揉みかな。塩の量はテキトーなんだけれども、今朝のブツはすばらしい美味しさだった。ポイントは、茗荷の薄切りと昆布かな。なにはともあ…

 なんの法螺貝だよ!

隣接地に建設が始まっているマンション工事。工程の佳境に入ってきたのか、ドドドドッ!ウィィィーン!カンカンカーン!って騒がしいったらありゃしない。おかげで8:30に起床できたのだけどね。昨晩は、疲れていてぐっすりと眠ってしまった。さておき、マン…

 反応があったYO!!

酷い始末だったのだけれども、うーむ。 中級者が、わざとヘタに弾いた演奏に聞こえる。 初心者は、低音と高音をこれだけ同時に弾く事は困難。 ホホホ! そういうわけではないと、信じてがんばるよ。というか、「わざとヘタに弾いた」ワケじゃないんだ。 あと…

 生誕100年の二人

今晩は。今晩は雷ガンガンの雷雨に注意だよ!と、天気予報さんは言っていたのだけれども、テンデ降らねーし、暑いマンマじゃねーか。降るならガーガー降って、サッと止んでくれればいいのに。「降るよ!降るよ!!今にも降るよ!!!」と言われると、窓を開け…

 トゲがとがっているものが良し。

一人暮らしを始めた当初は、自炊本を何冊も購入した。それこそ、出汁のとり方や野菜等の切り方(いちょう斬りとかね)から丹念に記した本も。でも、今となっては、ほとんど埃を被っている。だからといって、各種の料理をマスターしたわけではなく、なんとな…