けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 オギクボ・バーニング。

自分語りのグルメメモ。 ーーー 先日、自分のコミュニケーション不足を痛感した。まあどうでも良い知人とよくわからない通りすがりの人物が、くっちゃべっていて、それに私が入れなかったということだけなんだけど。 そのせいも少しあったのか、翌日ひどい心…

 2017年衆議院選挙:劇場の舞台は場外にあったのではないか?

2017年衆議院選挙についてのメモ。 台風直撃予報があったので、私は期日前投票で一票を投じてきた。 台風21号:列島大雨に「特別警報」の可能性 ネットを見渡すと「積極的白紙投票」という言葉も見られたが、そのような言説及び行動はいつの選挙にも付きも…

 疲労はスピリチュアルではなく自己嫌悪が原因だったのかもしれない。

昨日はわりとトンだ一日だった。 まず睡眠時間が2時間の軽い躁状態で、雨続きの晴れ間の天気を逃さずに、大音量の音楽に踊り狂いながら洗濯。その合間に溜まっていた日経新聞を読む。選挙関係が中心で、私の好きな経済関係が少なくて残念。日経ヴェリタスも…

 早川書房の勇躍とインターネットの閉塞感について。

読んだ。 早川書房、ノーベル賞「三冠」達成。目の付けどころがスゴいと話題に 引用してみよう。 文学賞のカズオ・イシグロ氏のほか、物理学と経済学の各賞で、受賞者が書いた本や登場する本を出版していたことで、先見性を称賛する声が続々と上がっている。…

 2017年のノーベル賞に思うこと。

ニュースが飛び込んできました。 ノーベル経済学賞、米経済学者のリチャード・セイラー氏に 昨晩、一報を聞いたときは「あれ?まだ取っていなかったんだ」と思うほどの行動経済学における泰斗な御方です。さておき、自慢しておきますね。 私は、結構むかしに…

 月の灯について。

中秋の名月。昨日は調子が悪くて、早めに床についたんだけど、寒さで目が覚めたついでに、スマホを観たら友人からメッセージ。「月を見ているかい?」。そういえば気が付かなかった。中秋。寒いベランダに出てそれを見たところ輝いていたけど小さいなあ。 双…

 本の取り扱いと昨今の政治情勢について。

近所のブログに読了した積読本についての考察があったので、私の環境について書いてみよう。 最初は未読である文字通りの積読本について。 私はコレクターというわけではないと思う(たぶん)んだけど、未読本が山ほど手元にある。小説にかぎらず、歴史物や…