けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2017-01-01から1年間の記事一覧

 感謝と良いお年を。

今年は、あんまりエントリも書かなかったんだけど、来年はしっかりと書いていこうと思います(というつもりです)。 チョット早いけれども、良いお年を!そして読んでくれた人たちには感謝します。ありがとうござしました。 来年もよろしくお願いいたします。…

 12巻とか恩返しとかについて。

先日、機会が合わず、1年半ぶりくらいすれちがっていた高校時代の友人と会って話をした。場所は私のお気に入りの店。値段も手頃で、いつ行っても魚が美味しいところ。こちら。 食べログーうおさん 魚は横において。 話は、彼の仕事から始まって、昨今の不動…

 日常生活の冒険

日付をズラしての生活メモ。12月12日(火)の起床時刻が7:00。いつもは4:00から5:00に起床しているのだけど、寝坊してしまった。用事があったのだけど、幸い影響はなかった。というか、7:00くらいの起床時間が、この季節においては正常で健全な起床時間なの…

 もはや留まることができなくなったトランプ政権。

エルサレムをイスラエルの首都とする米国トランピング発言が波紋の広がりを見せている。 パレスチナで衝突 エルサレム首都承認受け イスラエルは抗議デモやストライキを行うパレスチナ人に対抗するため、ヨルダン川西岸に何百人もの兵士を追加で派兵した。デ…

 意気込みの疲労。

何をやっていたワケでもないのだけど、ネットサーフィンから離れていた。そこで「よし!巡回しているブログやニュース記事を読むぞ!」って意気込んだんだけど・・・なんだか頭が痛くて疲労してしまった(´・ω・`)。ネット断捨離(よくわからないけど)はかくな…

 ユニクロと山一證券の同時性について。

久しぶりに服を購入した。ユニクロ生誕20周年記念祭りで売り出されていたボア付きパーカー。 ということは横において。 書いた。 けろやん。メモー成果主義から生まれたものはなんだろう? コメントに書いた。 最近新聞や雑誌、そして出版される本(広告しか…

 佐々木俊尚氏とフルトヴェングラー。

最近、部屋の片付けをドンッ!とやっている。 本を500冊くらい捨て去った。これに関してはドンッ!とやりすぎたあまりに、捨てるべきではないのも捨ててしまったので、資源ごみの回収の前に、マンションの蓄積場所に走って行き、探し回ったら見つかった(…

 成果主義から生まれたものはなんだろう?(電波系なエントリ)

近所のブログにコメントしようと思ったんだけど、いつものように長文に鳴ってしまったので、こちらでメモしておこう。 ーーー こんにちは。 「にんげんだもの」byみつおがセイラー教授の座右の銘(?)だとテレビで言っていましたが、エントリ中の管理方式全…

 半分以上がパクリであること。

最近、本の感想文を書いていないなあ・・・と思っているので他のサイトで取り上げられている本を紹介してみよう。。 関内関外日記ーゴミみたいな人間が読んでも胸糞悪いだけ 田中圭一『うつヌケ』 ここで紹介されている本。本屋で立ち読みした。あえてAmazon…

 ネーミングの問題とその他。

完全に昨日の続きの生活メモ。 昼間は完全にぐったりしていた。ストレッチを入念にやったり、風呂にゆったりと浸かりながら、マインドフルネスをやったりしても駄目。 ちょっと横道でマインドフルネス。これ、たぶんNHKの番組で紹介されてから、爆発的に拡散…

 部屋を暗くして体育座りをする。

躁が出てきた感じ。 昨日、朝の4時に覚醒して、外出先で夜の2時までウロウロしていて、今朝は5時に覚醒した。もともと早起きなんだけど、夜は9時くらいに入床するのが通常の生活なんだ。 外出先でもケラケラ笑ったり、饒舌に鳴ったりした。いまのところ…

 オチはないけど音楽はやっぱり良いなという話。

しばらく前のことだけど、憂鬱感というか無気力な状態になっていた。なにごとにも狂気が湧かなかったんだよね。そこで「こういうことなら仕方がない」と思い立ち、逆療法(というのかな?)を試してみることにした。具体的には、どん底に暗い本を読むという…

 オギクボ・バーニング。

自分語りのグルメメモ。 ーーー 先日、自分のコミュニケーション不足を痛感した。まあどうでも良い知人とよくわからない通りすがりの人物が、くっちゃべっていて、それに私が入れなかったということだけなんだけど。 そのせいも少しあったのか、翌日ひどい心…

 2017年衆議院選挙:劇場の舞台は場外にあったのではないか?

2017年衆議院選挙についてのメモ。 台風直撃予報があったので、私は期日前投票で一票を投じてきた。 台風21号:列島大雨に「特別警報」の可能性 ネットを見渡すと「積極的白紙投票」という言葉も見られたが、そのような言説及び行動はいつの選挙にも付きも…

 疲労はスピリチュアルではなく自己嫌悪が原因だったのかもしれない。

昨日はわりとトンだ一日だった。 まず睡眠時間が2時間の軽い躁状態で、雨続きの晴れ間の天気を逃さずに、大音量の音楽に踊り狂いながら洗濯。その合間に溜まっていた日経新聞を読む。選挙関係が中心で、私の好きな経済関係が少なくて残念。日経ヴェリタスも…

 早川書房の勇躍とインターネットの閉塞感について。

読んだ。 早川書房、ノーベル賞「三冠」達成。目の付けどころがスゴいと話題に 引用してみよう。 文学賞のカズオ・イシグロ氏のほか、物理学と経済学の各賞で、受賞者が書いた本や登場する本を出版していたことで、先見性を称賛する声が続々と上がっている。…

 2017年のノーベル賞に思うこと。

ニュースが飛び込んできました。 ノーベル経済学賞、米経済学者のリチャード・セイラー氏に 昨晩、一報を聞いたときは「あれ?まだ取っていなかったんだ」と思うほどの行動経済学における泰斗な御方です。さておき、自慢しておきますね。 私は、結構むかしに…

 月の灯について。

中秋の名月。昨日は調子が悪くて、早めに床についたんだけど、寒さで目が覚めたついでに、スマホを観たら友人からメッセージ。「月を見ているかい?」。そういえば気が付かなかった。中秋。寒いベランダに出てそれを見たところ輝いていたけど小さいなあ。 双…

 本の取り扱いと昨今の政治情勢について。

近所のブログに読了した積読本についての考察があったので、私の環境について書いてみよう。 最初は未読である文字通りの積読本について。 私はコレクターというわけではないと思う(たぶん)んだけど、未読本が山ほど手元にある。小説にかぎらず、歴史物や…

 小さな幸せについて。

先日、耳にした小さな幸せについて考えてみた。 小さな幸せ。 たとえば、海苔弁と発泡酒を小さな公園で楽しむとか、たまに銭湯の大きな湯船に浸かり天井を静かに大きく眺めるとか、あるいはデパートの地下で気になった惣菜と発泡酒を手にしてデパートの屋上…

 バーベキューat秋川渓谷。

秋川渓谷でバーベキューをやった。 総勢18人くらい。車は出さずに電車でゴー。 美味しそうでしょ?美味しかったよ! 写真の角度がへんてこだけど豚汁。これがみんなの一番人気だったな。 美味しく楽しめたんだけれども、酒を飲まない私には、酔っ払ってい…

 小学館「ユースプログレッシブ英和辞典」:白拍子の語根

本の感想文を書きたいんだけど、どうもうまくまとまらないので、ブログにアップせずローカルに保存していたものを適宜改変して紹介していこう。 ローカルに保存していたもの。ニ三年前に高校の図書館長(?)であった知り合いに「なにかオススメの本はないか…

 冷凍庫戦闘記と思い出。

太宰治初の作品集『晩年』の「葉」の冒頭である。 死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていよう…

 マッドネス『ワン・ステップ・ビヨンド』:スカのリズムに佇むピアノの哀愁。

聴いている。ワン・ステップ・ビヨンド~デラックス・エディションアーティスト: マッドネス出版社/メーカー: ミュージック・シーン発売日: 2009/12/21メディア: CDこの商品を含むブログを見るマッドネスのデビューアルバム。先のエントリに貼り付けた「ワン…

 うれしくないけど・・・

今日は45歳の誕生日。 キリが良いこともあるので、一から再出発しようと思った。

 メモ

2017年6月12日から9月11日。

 面河渓へのラストワンマイル。

1.はてな匿名ダイアリーーミニマリストってよく買い物してません? ミニマリストと呼ばれる人たちって、何でもかんでもパソコンのHDD(外付けとか)に情報を放り込む人たちだと思っている。たとえば書籍であったり、CDの音源であったりとか。たしかに物理的…

 2017年の山登り_その1:大岳山(奥多摩)〜積雪の炎天下

山登りに行ってきた。2017年4月5日(水)日帰り単独。 奥多摩の大岳山山頂からの光景。 さて山のシーズン幕開けだ!と勢い込んで奥多摩に向かったんだけど、まだ雪が残っていて往生した。 当初は、御岳山から大岳山、鋸山を経て奥多摩駅に抜ける尾根伝いの半…

 山下澄人「しんせかい」(新潮社):火の灯らぬ文学世界

読んだ。しんせかい作者: 山下澄人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る第156回(平成28年/2016年下期)芥川賞受賞作品。 知り合いたちとやっている読書会で取り上げようとしていたんだけど、私は都合で読…

 ベートーヴェンの交響曲の聴き比べについて。

聴いている。 Amazonでは売っていないようだ。ヘルマン・シェルヘン指揮/ルガノ放送管弦楽団演奏のベートーヴェン交響曲全集。宇野功芳が絶賛していたんだけど廃盤になってしまったのか・・・。 このベートーヴェンは、学生のときに仲間内で歓喜するよう聴い…