けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アク禁、旅

2chに、「これこれはドウですか?」「ふむふむ、コウですよ!」って流れになって、「どうもありがとう!」って書こうとしたら、アク禁・・・。すっげえ、むかつくな。で、「これこれはドウですか?」って、二年ぶりくらいに2chカキコしたのだったぜ、ふへへ…

 電気毛布捨てるぞこら!

2ch回遊。 【自己啓発】みんなで勉強しようぜ・3【資格取得】 ときどき長文レスを放り込む人がいておもしろい。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/employee/1255783262/195 こういうの大好きだ!

 君たちに明日はない、ことはない。

君たちに明日はない | NHK 土曜ドラマ を観た。ぶっ飛ぶほどに面白かったわけではないけれども、ほどほどに楽しめたかな。ただ、主人公を坂口憲二が演じたのは、うーん・・・。原作のイメージとのギャップが大きかったかな。外面的にはピッタリなんだけど、…

 コピペの冬

2chを見ていたら、素敵な文章に出会った。コピペらしいのだけれども、ここに置いておこう。 おい。 もう冬だな。 風はすっかり冷たくなり、また空気が澄んで天が高くなる。 銀杏の落ち葉の残骸、一つ一つ増えていく年末の商店街の電飾。 首ごと落ちた椿の花…

 この商品はブロがれていますよ。

はてなが仕様変更かな。Amazonへのリンクが、 この商品を含むブログ (1件) を見る になっている。前は、クリック数がウンたらだったはず。これは、意外と便利かもしれませんね。感想文を書いたり、読んでみたい本をAmazon化すると、他の人がどう書いているの…

 電子辞書市場の急展開

先日、人待ちの間に、家電量販店の電子辞書コーナーを覗いて時間をつぶしました。で、時間がつぶれる間もなく、カラー化バリバリのモノが、大名行列のように陳列されていて驚きましたね。すわ、シャープが市場を席巻したのか!と思いきや、カシオがカラー化…

 宇宙人にフォロー

ふむ。 菅副総理、首相「『地球人』とは若干ニュアンスが違う」 菅直人副総理兼財務・経済財政相は22日夕の閣議後記者会見で、鳩山由紀夫首相の発言のぶれについて感想を問われ、「もともと宇宙人と言われる首相で、地球人とは若干ニュアンスが違ったりする…

 エントリ拾遺

久しぶりの早起き、五時起床。昨日の昼間は小春日和だったけれども、夕方から夜にかけては北風ビュービューでえらい寒かった。さて、早起き。2chのスレッドを読んでいたという愚行をしていたわけで。まあ、為になるような、ならないような感じ。ブログ界隈を…

 購入問答 

文庫本を二冊購入した。さよならを言うまえに (河出文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/04/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る太宰治のダイジェスト本。いまのところ、さよならを言うわけではないけ…

 単語力増強メソッドだ

はてな界隈で人気者。 英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう で紹介されている、DUO 3.0作者: 鈴木陽一出版社/メーカー: アイシーピー発売日: 2000/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 197人 クリック: 3,012回この商品を含むブログ…

 36歳の肖像

小沢邸の玄関先で泣きながら土下座も…石川容疑者の素顔 東京地検特捜部に政治資金規正法違反容疑で逮捕された、衆院議員の石川知裕容疑者(36)。小沢氏の書生から金庫番、側近議員へとステップを踏んだが、過去には小沢事務所を出入り禁止になるなど確執…

 村上春樹「羊をめぐる冒険」(講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (333件) を見る羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004…

 内田樹「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(角川文庫)

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見るブログ書きとして有名な著者。で、「書いていることもだいたい同じだよ!」と…

 流石兄弟はいいなあ。

なんか本に飽きたので、2chに向かっている。 流石スレ

 三津田信三「厭魅(まじもの)の如き憑くもの」〜ぶっこわせ!の大団円

なんとか読了。厭魅の如き憑くもの (講談社文庫)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (65件) を見る積読していたら、文庫化してしまった。単行本は、2006年2月第一刷とな…

 背後にある人間模様 

石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ… 深夜の電撃的な逮捕劇だった。東京地検特捜部はなぜ、15日に石川知裕容疑者らを逮捕したのか。その理由には最大の証拠隠滅といわれる「自殺」に加え、国会開会直前で、3月末に時効を控…

 直木賞と佐々木氏

【芥川賞・直木賞】第142回芥川賞は該当作なし、直木賞は佐々木譲氏と白石一文氏が受賞 芥川賞は1999年上半期以来の該当作なし、直木賞は佐々木譲氏『廃墟に乞う』と白石一文氏『ほかならぬ人へ』が選ばれた。 ふーん。佐々木譲氏の著作については過去に読み…

 JAL関連

JAL年金の変更決議が示すこと:Chikirinの日記 で、連休後半の二日間で1900人が動き、週明けの12日午後に賛成数は5991人に急増。削減に必要な5957人を34人上回った。ただ、それでもまだ現役社員側の賛成率とは、かけ離れた賛成率だ。 たしかにオドロキの結果…

 丁寧に生活すること。

AERA2010.1.18号の記事「生き方の政権交代 実現したのか」を読んだ。引用してみよう。 戦略を立てて努力をし、少しでも幸せに近づこうとする競争が最近、社会を覆い尽くしていた。でも、昨年、少し空気が変わったように思える。 うーん、どうかな?マグマ大…

 Amazon、その沿革について 

Amazonつながり。週刊東洋経済2009.8.29号「アマゾンの正体」という記事中に、Amazonの沿革が掲載されていたので、略して引用してみよう。なにごとも時系列にしてみると見えてくるものがあるからね。 1994.7 ジェフ・ベゾス、アマゾン.コムを設立 1995.7 書…

 出版社の大同団結について

覚書として。 電子書籍化へ出版社が大同団結 国内市場の主導権狙い 日本の出版業界では「今年は電子書籍元年」とも言われる。 (略) 著作権法ではデジタル化の許諾権は著作者にある。大手出版社幹部は「アマゾンが著作者に直接交渉して電子書籍市場の出版権…

 三津田信三「水魑の如き沈むもの」(原書房)〜フーダニットの喜び

先日読了。水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 原書房発売日: 2009/12/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (52件) を見る刀城シリーズの最新刊で、2009年12月刊行、今は2010年1月。とい…

 ブックオフに足運び

雑誌、本の片付けに精を出す日々。雑誌の山は、あと70cmくらいになったかな。とりあえず、後で読みそうな記事をホチキス止めして箱に放り込む。山が片付いたら、溜まっている箱物を片付けようという作戦。うーん、先は長い。本については、もう二度と読み返…

 山ノ神の人間臭さ

今年の箱根駅伝は悔しかった。いや、母校がドウであったか、とかではなくって、一区から四区までと復路は観戦していたのだけれども、なにしろ大逆転の第五区だけを観逃したから。甥っ子、姪っ子が賑やかにやってきて、とてもテレビ観戦どころではなくってだ…

 心の逐電した新年一日

正月。なんか無性に雑誌を片付けたくなり、読みながらポンポコと捨てていく。でも、「この記事、[あとで読む]かもしれないなあ・・・」とか、ありがちな邪念が襲ってきて、中途で挫折。まだ、山盛りに残っている。うへぇ。購入してからの出口戦略(捨てると…