けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 村上春樹「羊をめぐる冒険」(講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)

再読。もっと、もっと読み返していそうなものだけれども、再読。私のように浅はかな人間が論じるべきものではないと思うが、物語性は巻き込まれ型のハードボイルドかな。何事も唐突に、唐突に登場人物の前に現れ消える。

で、三部作の完結編と帯打たれながら、おそらく筆者も完結編を仕上げたということなのかもしれないけれども、その後に「ダンス・ダンス・ダンス」という物語が紡ぎだされる。そして、現在の私たちは、その完結未満として同書に対峙する他ないわけで。

物語の結語としては、本作で打ち止めが作者にとっても、読者にとっても幸福だったのかもしれない。ラストの現実回帰の箇所なんて、もらい泣きしてしまうよ。