けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 愚か者のネタさらし

ブログを再開したのだけれども、いまいち熱意がない。ネタとしては、いくつかあるのだけれども、文章化する勇気、じゃなくて意気がない。一応、ネタをメモっておこう。1.AERAの記事 2.本:小林由美「超・格差社会アメリカの真実」 3.本:京極夏彦「邪魅の雫…

 無題

夜中に外出することは、ほとんどないのだけれども(というか夜中に目が覚めていることがほとんどない)、珍しく外出した。コンビニで少々の買い物。コンビニの明かりは煌々として、ありきたりだけれども、人々を惹きつける誘蛾灯みたいだった。風は四月にし…

 2001年の歌

finalventさんの所で発見した、というか拾った。 愛の歌(youtube) 歌っている人を調べてみると、 ストロベリー・フラワー(wikipedia) わたなべともえ ボーカル担当。1994年10月から1999年5月まで、京都府を中心にザ・コケッシーズというインディーズバン…

 一覧性で考える本屋さん

大量の蔵書を一括管理できる! あれ?昨日付けでのツール紹介記事なんだけど、ずいぶんと遅れているなあ、プゲラッチョ。・・・とエラそうに書けるわけは、以前、人気になったときに、利用したことがあったからなんです。少し引用してみましょう。 筆者はも…

 教えて!ホッテン!!

ブログを再開したからか、他のブログのエントリが気になる私がいる。・・・と書くほどに大仰に気になるわけではなくて、はてなのホッテンをおつらつら眺める程度ですがね。で、クサナギ問答がジャックしていたりして。お題は、「家宅捜査」あたりですかね?…

 裸になるのも大人の印

【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」 「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」 世間的には、「がんばった!感…

 再発見された人

4:30起床。妖艶な朝焼けの中から、高層ビルがシルエットを屹立させている。浮かぶ雲が赤くなったりね。昨日、出先で久しぶりにミシシッピ・ジョン・ハートのアルバムを聴いた。アヴァロン・ブルースアーティスト: ミシシッピー・ジョン・ハート出版社/メーカ…

 電子にカエル

ちょっと嬉しいことがあったので、いつまで続くかわからないけれども、ブログを再開することにした。正直、ネタはない。

 「紙」の復権

国語辞書が小学生に大ブーム 「電子辞書と比べると、紙の辞書にはいろんな言葉や意味を一覧できる“強み”がある。生徒に(紙への)切り替えを進める高校も出てきている」と同社。紙の辞書は着実に“復権”を果たしつつある。 ふむふむ。とてもよいことだと思う…