けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 漆を掻き取るかんな的なにか?

2ちゃんねるってやっぱり凄いな! 古民具の画像貼ってくから名前と用途を当ててけwwwwwwwwww 8個展示されているんだけど当たったの3個。という自慢(なのかな?)は横に置いて。 古民具って生きる知恵の集積であるとか思う人もいるかもしれない…

 地上について

しばらく前に山籠りしていた。といっても3日間だけだけど。 −−− 場所は奥多摩方面。この時期に行くのは十年以上ぶりだったけど、通常は2月頃まで積雪がない。また昔何回も登っていた山塊なので足も慣れていた。 しかし重装備のザックがたまらん。夏山では…

 依存症から脱した。

私はAmazonのヘビーユーザーである。いや依存症といってもいい。気になるCDがあったら購入ボタンを押す。気になる本があったら購入ボタンを押す。 まあ前者についてはほとんどないし後者についてもプレイスのボタンを押すんだけど。それにしても依存症に変わ…

 洗い出し

新年会が終わった後、友人一人が付き合ってくれて親身に現実的なアドバイス(?)をくれた。その後、別の人から厳しいことを言われた。辛かった。 そういうことが「少なくとも」根底にあり、本格的に活動を開始しようと考えている。開始している。 やりたい…

 書留ウェイティング!

なぜか変換できない。柿止め。読み方はカキトメなんだな。 −−− 書留を受け取れない。所在地ではなく住民票の登録場所である現住所で受けと取らなくちゃならない。まあそうだろうな。 現住所へとどく郵便物は所在地に転送されるように設定している。ところが…

 10円玉は何枚必要でしょうか?:その2

けろやん。メモ:10円玉は何枚必要でしょうか? 答えを書いてくれた人がいました。どうもありがとう。 「自販機で70円のジュースを全部買うのに必要な10円玉は最低何個要りますか?(ただし100円玉はいくらでもあるとする。)」・・・答えは9個 彼…

 揺れるつり橋の上の炭酸リチウム。

本名はリーマスというんだけど、普通一般では炭酸リチウムというすごい名前で呼ばれる薬を飲んでいる。これは気分を平均的に保つという薬効がある(らしい)。 気分を云々と書くと分かりにくいんだけど、要するに躁うつの波を平坦にする薬。気分の浮き沈みを…

 10円玉は何枚必要でしょうか?

正月三が日も終わりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。 −−− さて、問題です。 自動販売機に70円の飲料が売っています。ただし釣り銭がないことが多いので、なかなか買えません。この飲料を品切れまで買い続けるのには、10円玉…

 市場で買い求めた品物を喰ったので感想を書いておこう。今年の年末への準備ってことだ!

一年後のために市場で買った品の評価を書いておこう。出向いたのは一昨年に続いて川崎北部市場。 −−− 本マグロ。これは小さな柵で冷凍物ではなかったので年末に喰った。べらぼうに美味かった。たしか千円くらい*1。量はちょっと多めの1.5人前くらいかな。 数…

 波打ち際に寄せられて。

危ねえ・・・。正月早々に江の島海岸で野宿するところだった。

 バビロンシステムからの逸脱、そして道中すごろくをもう一回。

昨年は無職のように始まり、実際に無職で終わった。始まりが無職のようにというのはいつものことであり特に感慨はないが、「実際に無職」は初めてのことであり感慨がある。いや、感慨ではなく生活感覚になってきている。 幸いなことに借金はない。奨学金は残…

 女性よりシャイな男がやっぱり好きだ。

年末の最後に中学生の時の友人(知人?)に再会した。 久しぶりに私の姓名を知らないみんな*1だったので嬉しかった。いや、私のことを誰も知らないというわけではなく、私の場合、あだ名が完全に一人歩きしちゃっていたんだ。 学生時代、私のことを毛嫌いし…