けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 2011年12月30日に何が書かれているか?

先日、辞書を読むことを書きましたね。 けろやん。メモ:Do you copy ?:辞書を読む冒険 今回は年表を読むことについて考えてみます。辞書と年表。いずれも必要に応じて引き読みするリファレンス本ですが、引いただけで読み捨ててしまうのはもったいないこと…

 吸い込まれて消えてしまったコメントを供養する。

ベートーヴェン事典 (全作品解説事典)作者: 平野昭,西原稔,土田英三郎出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1999/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る御覧のようにこのブログはコメントが極めて少ないブログである。それはコメント表示事後承認制…

 自分のものにする覚悟。あるいは捨する覚悟を決めること。

夜逃げをするときは荷物をコンパクトにまとめる必要があります。そんなときに悩むのが本の処理。今回は、私が夜逃げをするときに持ち出す本を紹介しましょう。

 Do you copy ?:辞書を読む冒険

私は辞書を読むことが好きだ。そういう奇妙な人ってわりとたくさんいるんじゃないかな?そんなみんなに辞書の話を書いていくよ。今回は英和辞書についてね。ちなみに次回は考えていないよ。

 古田織部の重みと底面。足腰を鍛えてカエルに対峙すること。(追記あり)

(追記:2015年1月22日) 本文中に器の重みの大切さを連呼している箇所がありますが、当然ながら重けりゃいいんだという質より量的発想ではありません。手になじむ重みということです。また器の写真の撮り方を失敗しましたので修正掲載しました。 −−− 以前、…

 あなたはデジタリアン?それともアナロギアン?

書かないことについて書きました。 けろやん。メモ:書かないことに畏敬の念を抱きながらも書いていくということ。 私の感覚では、ビジネスリーダーとかデキル人(仕事だけじゃなくて)は「書いていない」と思う。会議中とかにメモを取らない。記憶するだけ…

 エンリケ・バリオス「アミ小さな宇宙人」(徳間文庫):愛に向かうことは逃げることだと思う。

読んだ。アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)作者: エンリケ・バリオス,さくらももこ,石原彰二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見るはてなトップで紹介されていた本。Amazonでは…

 卵が先か鶏が先か?って笑ってばかりはいられない。(追記あり)

他のブログのコメント欄に書こうとしたら長くなってしまったので、ここに置いておくことにしよう。 −−− こんにちは。 アルツハイマーのくだりのロジック。とても勉強になりました。 さて、私は人為と災害(気候)についての相関および因果関係が気になってい…

 マラソンの練習に参加したこと愚直な戦術だったのだろうか?

まじめに書こうと思っているエントリがたくさんあるんだけど、書き方は決めてあるんだけど、書けないんだけど。スポーツ関係のことをメモしておこう。 −−− 観た。 高校サッカー 星稜が初優勝 監督が車で事故って入院中のため監督不在の星稜高校が優勝。監督…

 筋肉痛だもんな(´・ω・`)

昨晩チャーハンを作った。FBじゃないので写真はない。撮り忘れた。 作ろうと心に決めたら油がなかったので、始まりはそこから。というか卵すらなかった。チャーハンやる気ナッシングだったってことかしら?買いに行った。 さて。中華鍋に油を敷くつもりが、…

 再び自炊を始めました。

はてなトップ。 講談社、全コミック誌を電子化へ 紙と同時配信 講談社は、全コミック誌を紙と同時に電子版で配信する方針を決めた。 まず「コミック誌」を「コミック」と読み間違えて、ずいぶん凄いことをするものだなあと思った。オールコミックの電子書籍…

 くれくれくれ

正月早々疲労困憊。家族ともしっくりと話せず、昨年の忘年会の現実逃避も激しく、新年会に行ったら劣等感に打ちひしがれた。 部屋の離れに音楽室を建てたとか、私の学区域に家を建てたとか、もうなんなんだよ。私とは全くの別世界。仕事くれ。 ミュンヘンフ…

 てっちゃん!

大みそか。中学生の時のみんなとの同窓会に行ってきた。私がときどき会っているのとは別の「仲良しグループ」と呼ばれるみんなたち。 やっほー!てっちゃんに会えたよ!約20年ぶり。私もてっちゃんも相手がすぐに分かったぞ。 昔からいい男だったけど、や…

 よろぴく!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 昨年末は、年末ということで7個のエントリを急いで書こうと思ったのですが、年末ということだったのでぜんぜん書けませんでした(´・ω・`) 時期外れになっちゃったかな?ですが、…