けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 マラソンの練習に参加したこと愚直な戦術だったのだろうか?


まじめに書こうと思っているエントリがたくさんあるんだけど、書き方は決めてあるんだけど、書けないんだけど。スポーツ関係のことをメモしておこう。
−−−
観た。
高校サッカー 星稜が初優勝
監督が車で事故って入院中のため監督不在の星稜高校が優勝。監督が暴力事件で退任して校長先生が監督のPL学園野球部は存亡の危機。
MVPは負けた前橋育英ゴールキーパー。キーパーが大きく蹴るときって、だいたいバコン蹴って、味方選手に当たるも八卦な感じ(に見える)じゃん。でも彼のバコンは怖ろしいほど緻密でピンポイント。
前橋の1点目は、このピンポイントから生まれた。アナウンサーや解説者は指摘していなかったけど。いや、それだけゴールシーンが晴れ晴れするようなものだったからね。
敗者のMVPって大好き。
けろやん。メモ:岩国高校vs.健大高崎:貫かれた愚直
でも、今回の試合では勝ち負けに関係なく、MVPは星稜のサイド攻撃。機能していたってこともあるんだろうけど、ことごとくサイドから攻撃をしかける。観ていて「こいつら頭悪いんじゃね?」って失礼に思ってしまうほどサイドをえぐりまくった。
なんでも事故って入院中の監督が「ペナルティエリアの角を支配しろ」と言い続けていたらしい。にわかサッカーファンの私は知らなかったんだけど、サイド攻撃の肝はやっぱりペナルティエリアの角っこなんだね。
そして星陵選手たちは見事にそこを支配していた。いや観ている側からすると支配していたではなく、占有し続けていた。私は多彩な攻撃よりも愚直な戦術が好きだ。頭悪いから。
アジア杯?なにそれ?
−−−
知り合いの間でマラソンが流行っていて、25日の新宿?東京?マラソンになんと7人ノミネートしている。私としては、選手枠をよくもそれだけ獲得できたものだなあって首をかしげていた。いやいまも首が傾いているんだけど。
で、私も練習に参加してみた。プロクラスの3人は、田舎に帰っていたり、体調を崩して寝込んでいたり、秘密練習に専念するとかしたりで、私が参加したのは控え選手組の練習。
いやあ気持ち良かったよ。日が昇るそのときの公園のすがすがしさ。ホームレスの人が大荷物を持って歩いている横で、ちびっ子野球団が元気よく挨拶している光景。いやホームレスの人に挨拶してたんじゃないよ。野球団の監督かな?が丁寧に地面をならしていたりしたのも気合入っていたな。
私はストレッチをしたり深呼吸をしたり、体をエビ反りにしてふうふう声に出して、顔面に朝日を存分に浴びたり。え?ひとりぼっちじゃん。
いや、朝の清廉な時間に顔を合わすことってあんまりない知り合いたちなので、待ち合わせ場所から離れて朝日を浴びていたんだ。個人行動が好きだということもあるけど、なんだか恥ずかしくてね。
人心地ついてみんなに合流。大会に出たりするくらいだから、ぱりっぱりの格好で望んでいるかと思いきや、なんか垢ぬけないずんだれた格好だったのが格好よかったな。
私は舐め切って、ジャンパーの下に分厚いワークシャツとトレーナー姿。だって部屋を出るとき寒かったんだもん。
走り始めました!みんな余裕こいてしゃべりながら走っている。私はワークシャツが重たく不快な気分のまま着いていくのに精いっぱい。意識が飛びそうになったときもあったぞ。
コースは外苑前まで走るみたいな星間連絡船みたいなことを小耳にはさんだので*1、私は(予定通り)大事に至る前に脱落しました。ふぅ。
ひとりぼっちだけどこれから公園に行って、朝日を浴びてくるぞ!

ツイッターやってるよ!https://twitter.com/keroriyan

*1:走っていてしゃべることはおろか、人の声を聞きとることも難しかった。鼻水と涙もだだ漏れ。