けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 沈黙のブロガー(あ、id:psycho78じゃないよ)

日本経済新車新聞社がスクープを飛ばしました。というか飛ばしの飛ばしですかね?そこで思い出されるのは、id:finalvent氏の本宅である極東ブログの「富田メモ」における「政争の道具にするのはやめれ!」*1で結語を入れた次のエントリですね。 ■昭和天皇靖…

 BigBangかよ!

便利なサイトが人気になってます。 http://book.gban.jp/ BookGBANという名称ですけど、BigBangさんとは違うみたいです(´・ω・`)追記: http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070227#c1172596914 requiem7 『(略)俺はBBさんは善良な人であるとずっと言ってまし…

 活躍者への嫉妬、あるいは疑問

id:finalventは社説ブロガーの第一人者であることは、自他共に認めるところであろう。そして、id:psycho78が、「ことのは関係ブログ解説」ブロガーであると、私は思っている。人間の屑、あるいは人間の糞と自称しているが、屑糞なりに、頑張っているようだ。…

 11人かよ!

6人だ!いや5人か2人だ!いやいや5.2人だ!あ、あのときは6人だった、失敬!ということが、一部で話題になっていますが。そのうち「11人いる!!」みたいなことにならんだろうね。11人いる! (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/1…

 トリル

辞書をひいてみた。 トリル(英 trill)には、次の意味がある。1.顫動音。イタリア語などのR音。 2.音楽における装飾音のひとつ。⇒演奏記号 3.スタートレックシリーズに登場する惑星の1つ。⇒トリル (スタートレック) フリー百科事典『ウィキペディア(…

 ハゲタカに逃げられた

オッカケドラマ「ハゲタカ第二回」を見逃してしまった。録画しておいたつもりで、飲み屋でブイブイ調子に乗って騒いで、今朝確認したら、「オー!なんてこったい!!」。ということで、録画していませんでした。再放送はないかしらん?と思い、テレビ番組雑…

 目に青葉 山ほととぎす 初がつを

■どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ? というエントリが人気を集めているようです。私は、緑色が好きで、以前、同じような疑問を持ちました。答えは、上記エントリのコメント欄でも書かれていますが、緑色の形容詞は、「青い」で…

 アフィってリズム

http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/845 で書いたことの元ネタは、日本語のリズム―四拍子文化論 (ちくま学芸文庫)作者: 別宮貞徳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見るに…

 Amazonスロット

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見るが、↓のエントリを書いた後に表示されたのだが、ケツに反応したのだろうか?不思議。

 深化する人間

サイコ氏が荒れているようで。 さて、河童が人のケツを狙うと言うのは、騙りごとであるという説がある。しかし、人が人のケツを狙い、そのケツがウェブ上から見えなくなると、支離滅裂(シリ滅裂:思う人のシリが滅して、心が裂けるというサイコ氏の心情)に…

 日銀、利上げ決定

ちょっとメモ。 07年1月13日、利上げ見送りへの見解 立花隆:日銀はなぜ利上げを見送ったか政府介入で失った「国家の冨」 森永卓郎:日銀、利上げ見送りの舞台裏 ということは、福井総裁は副総裁2人に裏切られたのではないだろうか。 政策委員会のメンバー …

 D・フランシス「再起」

六年の沈黙を破って放たれたD・フランシスの最新作である。ちなみに翻訳者は、菊池光氏ではなく、北野寿美枝氏となっており、不思議に思われる読者がいるかもしれない。菊池氏は、2006年に他界されており、ライフワークとも言えるフランシスの訳業に最後まで…

 佐々木俊尚氏の2ちゃんねる考察

さて、ネット関係の新書を次々と刊行されてノリノリな人がいますね。そうです、佐々木俊尚さんです。先日本屋の平台には、「次世代ウェブ」(光文社新書)が天を突く様で並べられていました。そして、帯の惹句が凄かった!web3.0がドウタラコウタラ。私の脳…

 ドコモダケ

揉め事、モメモメしている。 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20070217 松永さんは、痺れを切らして、 さっさと消えろキチガイ女(´ー`)y-~~ つかそれしきの内容でメール送るな(´ー`)y-~~ストーカー女か って書いちゃってるけど、これって・・・。さて、コメ…

 finalventの日記は素晴らしい。

いや、褒め殺しではない。先日、素晴らしいコメント*1が寄せられていたのである。したがって、ブログとしての「finalventの日記」を見直したのだ*2。以上の件について、後で書くかもしれません。 *1:私の主観的評価ですよ。 *2:これは評価するようになったと…

 ほのめかしを超えたメソッド

後出し意味付けメソッド。↓のエントリは松永さん(id:matsunaga)に贈ったモノです。*1 追記 あー、もしかして、名曲「宗教ロック」が収録されてるとか現実的に考えて、kerodonはイジワルとか言うなよな、まさかとは思うけど、そういう意味じゃないんだし。…