けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 沈黙のブロガー(あ、id:psycho78じゃないよ)

日本経済新車新聞社がスクープを飛ばしました。というか飛ばしの飛ばしですかね?そこで思い出されるのは、id:finalvent氏の本宅である極東ブログの「富田メモ」における「政争の道具にするのはやめれ!」*1で結語を入れた次のエントリですね。

■昭和天皇靖国参拝発言、雑感

このエントリで、紙新聞を読まないながらも、「社説評論ブロガー」*2ということが明らかになったfinalvent氏は飛びつかないのでしょうかね?

まずは、finalvent氏風味にネットから見てみましょう。

日興、上場廃止へ・東証が最終調整、4月に

ふむふむ。

−−−
さて、本題。日本経済新聞(紙版)は、直前まで大分考えたようです。まず、会社のおっちゃんが携えていた日経新聞13版は、

「日興、上場廃止回避 狙う」

と題して、3面で埋め草記事的に扱われていました。ふむ。私が駅で購入した日経新聞14版は、1面トップ、大見出しで、

「日興、上場廃止へ」

と煽っていました。これが、先に引用リンクした電子的記事の元ネタかと思います。

うむ。簡単に差し替えられるネットの情報と違って、現場の苦労が垣間見えますね。ネット・リテラシーというカッコの良い言葉に喧伝される世の中ではありますが、「情報はネットにあるだけじゃない!現場にもあるんだよ!」ということで、紙媒体を馬鹿にしてはいけないなあ、と強く思った次第です。

ちなみに、日経新聞の夕刊一面は次のようになっていました。

1版:「日興、上場廃止へ」
4版:株式相場の暴落*3

*1:現在は、文言、変わっていますね。

*2:おや?今日の社説には満足しなかったのか、http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070228/1172619008「まじで社説執筆子のみなさんこの状況こそ危機ですぜ。」とおっしゃっておりますが。

*3:表題、忘れました。1版しか手元に無いので