けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 音楽生活の破綻?

iTunesがぶっ壊れた、ウツ。昨日、音源データがiTunesに表示されず、サポートセンターに連絡して、音源データをiTunes上にボコンと移行作業したのだけれども、その後に地獄が待っていた。 トラブル1:音源データ(外付HDDに格納)の一部が消失した。 トラブ…

 よくわからないなあ

大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当選 うむ。20:00の投票締め切りと同時に当確だったそうな。投票率も60%越えだったとか(市長選)。 しばらく前に、週刊文春だか週刊新潮で、ネガティブな記事が連載されていた。橋下氏が、被差別部落のある地域の出…

 CMに悩む

最近、テレビをよく観るので、気になるCMとかがよく目に入る。たとえば、 同系列で、charがメロメロのカッコ良いギターを弾いて始まるヴァージョンも好き。でも見つからず。 あとは、これ、 なんか、素朴な味わいで好きだな。 で、今日、観たのが、体操の…

 部屋のエグモント、エグモント

昨晩は、いろいろと考えることもあったり、主賓が気持ちよさげにいびきをかいて眠っていたせいもあり、一睡もできなかった。 死体のような有様で電車に乗って帰宅して、布団にもぐりこんで、微動だにせず眠る。起床したら、夕方5時だった・・・。ウォーキン…

 目覚めに太宰

5:30起床。よし!調子が出てきたぞ。一過性かもしれないけれども・・・。 ぺらぺらと読もう。富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/05/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブ…

 話は2に進む

結局、私の部屋で、積もる話をすることになった。正直、本とCDの山が大変なことになっているし、チョット弱気。 まあ、音楽を聴いたり、ヒーリングのDVDをBGBに流したりして楽しもう。考えてみれば、好きな音楽を聴きながら、友人たちと語らうという…

 ぐうJaming

うむ。友人は帰り、主賓はぐうぐう眠りやがった。でも。部屋での飲み食いは楽しかったよ。 聴いている。Compact Snapアーティスト: Jam出版社/メーカー: Polygram UK発売日: 2001/07/10メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る

 話は1に戻る 

なんか疲れた。 友人が、突然(なのかな?)、北の国に転勤になるというので、壮行会をやろうと愁傷な気持ちになった。で、店探し。 参加者1:完全禁煙、ワイン(必須) 私:喫煙は妥協して吸わず、焼酎(わりと必須) という風に方向性がバラバラであり、…

 クレーマーとありがとう!

iPod nano(第六世代というやつらしい)が、iTunesと同期が取れなくなり、ニッチもサッチもいかなくかった。ネットで検索しても埒が明かず。 しようがないからApple社に電話した。途中で担当者が変わり、一から不具合を説明したりして、ブチ切れソウになった…

 ひどい一日を抜け出して?

7:00起床。寒い。起き抜けの部屋は15℃だった。なにはともあれ、充実した日を送ろう。 −−− 昨日はひどい一日だった。一昨日、遅くまでテレビを観ていたので、眼精疲労気味で眠りに就いて、起床時間も遅かった。 起き掛けに、これではいかん!と興奮して、腹…

 思い出チェーン

そういえば、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20110322/1300773048 に写っているカエル(かっぱ?)は、富山県の氷見で購入したモノだ。友人が車を運転してくれて、辿り着いた雪国の町。懐かしいなあ・・・。 それにしても、先般の仙台行きで、チケット等の…

 テレビ漬けのバカ 

日本シリーズ観た。うむ、落合監督って、選手時代にオールスター戦とか選出されたのに、金にならないから出場しなかったりとか*1、巨人に移籍する際、移籍の理由を問われて「カネ」と言い放ったりしていたので、好きじゃない。 でも、負け戦をしたら、球団フ…

 左足のくびき

昨晩は、日本シリーズをダラダラと観てしまった。まあ、ダラダラ観ちゃうことは予想していたので、5回くらいから観始めた。 このところ女子バレーボールを観ていたので、スピード感の彼我の差にうんざり。クソかったるいな、野球は。まあ、今晩も観てしまう…

 運で東西南北

昨晩は、久しぶりに友人と酒を飲んだ@大手町。正直、酒なんかを飲んでいる場合ではないのだけれども、彼は医者であり、私の心身の情況についてアドバイスをもらった。 結論:私には、まだ運がある、ってことになった。 で、一軒目でボジョレーヌーボウを少…

 W杯、有終の美 

女子バレーボール。W杯4位ということで、ロンドン五輪出場権獲得は5月のナントカ大会に持ち越し。 それにしても、世界ランク1位のブラジルにストレート勝ちして、五輪出場の可能性のない中で、ランク2位のアメリカにストレート勝ち。とくにモチベーショ…

 人生小唄

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20111113/1321144549 あとで、ゆっくりと読んでみよう。

 ティンパニ協奏曲、立冬過ぎて 

10:30起床。ダメダメな生活だ。嫌(変)な夢をみてぐったりな心身状態。さっさと朝飯を食って、散歩に出よう。 −−− 先日、大編成のオーケストラ音楽が聴けない、ということを書いたのだけれども、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111022/1319257280 ベルリ…

 ナイフリッジと絶壁

テレビを突けたら日本シリーズをやっていたので、ゴロゴロしながら観た。プロ野球を観るなんて何年ぶりだろうかね。 夕食を食い終わって、新聞を見ていたら、気になる番組があったので、これも観た。ヨーロッパアルプスのアイガー(山の名前ね)を登るという…

 そろそろ

散歩をしていたら大汗をかいた。結構、気持ちよかったな。 散歩途中の公園の芝生は、肩を寄せ合っているカップルや、家族連れさんたちで溢れかえっていた。幸せで、かつ日常(生活)の光景。 私もブルックナーの交響曲第八番の四楽章を聴きながら、芝生に寝…

 オリンポスの神々2

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111109/1320835748 の追記。 日経新聞、平成23年11月9日付3面[総合]欄に分かりやすい解説が掲載されていた。引用してみよう。 オリンパスは85年のプラザ合意以降、剰余資金などを本業との関係が薄い証券投資に回す「財テク…

 釣りをしていたわけではないけれども

先日、はてな得明大あり(匿名ダイアリ)に5000usersもブックマックされているエントリが飛び出してきているのを見かけて、私も「けろやん。」命で書くよりも匿名(正確には匿名の匿名だね!)で書いた方が、ブックマックとかトラックバックされやすいかな?…

 オリンポスの神々

オリンパスの粉飾決算疑惑が気になって、新聞をたくさん購入して、ぽつぽつと読んでみた。 驚いたのは、「飛ばし」の元ネタ(損失)が1990年代のバブル崩壊頃までさかのぼるということ。 欧州の金融危機でもリーマンショックでもなく、はたまたドットコムバ…

 Amazonスロット

QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るうーん、表示された。これもオッカケ作家のオッカケシリーズなんだよなあ。書店に並ん…

 吸血鬼、苦痛なり

なんとか逃げ切った。吸血鬼と精神分析作者: 笠井潔出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る心の血液をだいぶ吸われてしまい、後遺症も残ったけれども、なんとか生活できるま…

 昔道ウォーキング

このところジョギング、というかウォーキング、、、じゃなくて散歩をしている。距離、約7キロメートルで、約1万歩、公園でぶらぶらする時間を含めて、約2時間。 ルートは、生まれ育った住宅を横目に見て、卒業した小学校を過ぎたあたりから、田畑や竹林が…