けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 北陸道でつかまえて〜その4:番外編(追記あり)

承前 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その1 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その2 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その3 メモ:今回の旅行で気づいた点を色々と書いておこう。 −−− まず、今回は「旅行」であったなあ、とつくづく感じた…

 北陸道でつかまえて〜その3

承前 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その1 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その2(3)恐竜博物館 永平寺のつぎにむかったのは恐竜博物館。車酔いだし、痛みもあるし、けったいなところに連れて行くなよ! 30年前の私ならば「キョーリュー…

 辞書を廃棄すること。苦痛極まりないこと。

本の廃棄を進めている。 世の中の人々が「積読本」と呼ぶ未読の本が、私については恐ろしく大漁にある*1。理由は、ここで買っておかないと手に入らなくなるだろうという、ある種の貧乏工場の性癖。 もちろん、購入するときは立ち読みなりなんなりして、中身…

 それぞれの少しだけの可能性

メモ −−− なんか野球を観た。メモなので調べてみたら、 巨人、サヨナラ勝ちで日本S進出へ逆王手! 代打・石井の決勝打で中日に連勝 (セ・リーグ、CSファイナルステージ、巨人3x−2中日、5回戦、3勝3敗、21日、東京ドーム)レギュラーシーズン優勝…

 ミルクのように天高く

体調が本当に悪かったのだけど、食い物が干上がってしまったので、近くのコンビニエンス・ストアに這うようにして行った。コンビニなんて、ガリガリくんを買うときくらいしか行かないのに。 −−− コンビニエンスっていうけどぜんぜんエビデンスないね。私は御…

 コンフューズド・ピルケース

ピルケース(薬入れ)を探してドラッグストア*1をぐるぐると回った。なんか四角いのが置いてあったけど、丸い錠剤を四角く箱に入れたら良くて六角形、悪くすると星型になっちまうんじゃね? 次。楕円形を発見。なんだかばかでかいんだよね。ポケットに入れて…

 「村上春樹」という言葉の極私的な受容史

村上春樹氏また落選も…ハルキスト気勢「来年必ず!」 ということです。 私は、村上春樹が基本的に好きではない。斜めに煙草を吹かして気取っているわけではないよ。ということなので、落選(って変な話だな)に対して、特段の感慨・憤慨はない。 −−− とりあ…

 おれに100万円くれよ!

はてなトップ。 本に年100万使う私が選ぶ!値段の10倍得する本10選 一冊たりとも読んでいない自分を誇りに思う。 お勧め。センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 宮下英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: コミック クリック: 22回こ…

 堕落、そして煙中の女性

荻窪で友人と会った。 ふりかえって考えてみると荻窪こそ私を堕落せしめる導火線であった(後述)。 −−− けろやん。メモ:171円の喜び、あるいは憂鬱 今年の目標として物を減らすこと、すなわち断捨離(って知らんけど)みたいなことをブツブツと考えてい…

 バッタじゃなくて戦闘開始

昨日は母のお祝い。一族郎党が集まるとおそろしく壮観だな。戦国時代だったら、斬ったなんだなことになりそう。平和な時代でよかったよかった。 飯は私の嫌いな形式バッタ会席料理みたいなシャチホコバッタなものではなく、しゃぶしゃぶ中心。 ちびっ子たち…

 最後のお別れ

酒をやめようと考えている。 −−− 若かりし頃みたいにどろどろに酔っ払うことは無くなっているんだけど、頭の状態が確実に劣化している。症状は、倦怠感、集中力の欠如、ひどい物忘れ等。あと暗算力の低下。買い物をするときにちょうど良い小銭の渡し方を熟考…

 迷宮入りしてしまった。

「ごんぎつね」について、以前から不可解に思っていた一節がある。そこで、本書を読みながらテキストファイルに書いていったんだけど。難しい。ボロボロになってしまったよ。

 沖方丁「天地明察」(角川文庫):暦、そして寿命

読んだ。天地明察(上) (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/05/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (117件) を見る泣いたわけではない。胸に弾丸を打ち込まれて死んでしま…