けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドナルド・キーン「石川啄木」と震災について。

人気沸騰中。石川啄木作者: ドナルドキーン,Donald Keene,角地幸男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るドナルド・キーンも好きだし、石川啄木も大好きなのでAmazonで即ゲッチュウしようとおもった…

病気についてその6:早期発見とやることを決めておくこと。

とても参考になった。 かくいう私も青二才でねー「体がやばい時ほど、疲れていることに気づかない」から、4つのことに気をつけよう 負け惜しみをまず書いておくと、いくつかのことについては、私も気がついて生活に取り入れていた。具体的には、ストレッチと…

 うるさいAmazon&わたしのことについて。

Amazonがうるさくなってきた。 「残りわずか4個です。いますぐ注文してね!」みたいな表示がされるんだよなあ。まあ4個なら「いますぐね!」わかるんだけど、「わずか19個です。いますぐ!いますぐ!」ってないんじゃないの。 しかも商品がテンホールズG調の…

 EVERNOTE clipperの解決について。

使っているマシン(格好いい響きだね!)のchrome拡張機能にEVERNOTEのクリッパーを入れているんだけど、先日から壊れてしまっていたんだ(´・ω・`)・・・。 でも、いまやったら直ったのでメモしておこう。 答えは簡単。 拡張機能から削除して再インストールし…

 Tシャーツと文房具

最近、辛気臭いことばかり書いているので、楽しいことを書いてみよう。 ゆとりずむ-ヴィレッジヴァンガードと株主優待の行方 ヴィレッジヴァンガードがこんなんなっているなんて知らなんだ(´・ω・`)<ホントは知っていたけどね。 私は高田馬場の店によく行くん…

 病気についてその5:救急搬送と書く理由について。

昨夜、発作に襲われた。ハートアタック。心臓。 救急搬送先で検査した結果、心臓には問題がないとのことで安心した。他界した父は急性心筋梗塞だったので。 そして先のエントリで通院外来先の大学病院名を書かなくて良かった。その病院に関して、救急搬送手…

 大汗かきの私なのに・・・(´・ω・`)

うむ。。。退院後の経過観察で大学病院で診察を受けたら、えらいコッチャなことが判明した。けっこうショックを受けているよ。 それとは(やや)別件で甲状腺ホルモンが低下しているとの検査結果が出た。その結果がもたらしたと思われる現象の発現が苦しいなあ…

 タコ部屋プロジェクトでポン引き(みたいな)ことしているヤツ。

最近、病み上がりだというのに友人や知人と一緒のとき、そして一人でのときも知的なことをやっているので、頭がヒートアップアップしているので、バカなことを書こう。 正確に書くとバカなことを書いている奴に対して、バカなことを私が書くということ。でも…

 ボイスオーバー機能の解除方法について。

EVERNOTE依存症になので必要ないんだけど、とても大事なのことなのでここにもメモしておこう。 ipod nano 第7世代 ボイスオーバー機能をオフ 出先でハチャメチャになってちょっとパニックになった。私にとってはなんじゃこりゃ?な機能だ。そして私にとって…

 燃料全般が危ないかもしれない。

コメントが長くなったのでこちらに書いておく。 ーーー >tamamusiさん こんにちは。災害時の燃料は難しいです。いま考えうる最適は以前書きましたがケロシン(白灯油)だと思います。おっとこのエントリです。http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20110318/130042…

 ごぜんさま。

いろいろあって、連日の午前様だ。きょうは非常に疲れたなあ。

 日常生活に。

風呂に水はためてある。米は約7キログラム在庫がある。 近隣のブログさんと同様に、私も日常生活に戻ろうと思う。

 また地震だ。

1:25頃、最大震度6強とのこと。 今日の外出には十徳ナイフを持ちだした。 ポイントはホイッスルが付いていること。 やりたいことがあるので、正直、いまは生きていたい。

 熊本地震速報

YAHOO!JAPANニュースー午前3時までに75回の余震観測 熊本地震 本格的な地震が発生したようだ。直前の東京の地震は予震だったのかもしれないなあ。地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))作者: 伊藤和明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/08/20メ…

 ガンッキタんだけど・・・

地震がガン来たんでNHKにすっ飛んで行ったんだけど、なにもやらないなあ。でもスタジオはざわめいていた。なんなんだろう?こういうときに頼りになるのが、なにはさておきやっぱり2ちゃんねるだね! つっかサーバー落ちちゃったなくね?

 キヌガサササンに惚れ込んで。

久しぶりに自部屋の風呂にゆっくりと浸かった。入院前に購入して、部屋に産卵していた雑誌を持ち込んで。うむ。野球のキヌガササンガインタビューアーを務める対談がおもしろくて、それしか読めなかったぞ(´・ω・`)・・・

 喰いまくる

きのうの朝飯は、退院初日ということもあり、栄養補給をしなくちゃいけない!という義務感もあり、食いまくった。メニューをメモしておこう。 白い米、納豆+オクラ+ネギ、生卵+しらす+ネギ、わかめ+椎茸+油揚げの味噌汁、冷奴+茗荷+キュウリ+鰹節、…

 たった独りのスタンディング・オベーション。

読んだ。 isLogースタンディングデスク(仮)を試してみたらすこぶる調子がいい これ、私もやっています。目的は本屋でじっくりと立ち読みすることができるようになるための体力づくりとか、はさておき集中力維持のためですね。でも私の部屋にはキャットくん…

 病気についてその4:早期覚醒や家族の話。

アチャー・・・。早期覚醒なうなう(´・ω・`)。開き直って布団を蹴飛ばして起床した。さむいさむい。 いまのところの問題はやっぱりさておき睡眠。まず眠るときに緊張してしまう。至福の世界へ行くのに緊張してしまうのは、目が覚めてしまったら嫌だなあ!とい…

 病気についてその3:退院したよ。

覚悟はしていたけど、精算でケッコウなカネを獲られた。掛け捨て保険に入っているから戻ってくるんだけどびっくりしたなあ(´・ω・`)・・・。 帰り道にある父の墓へ墓参に参った。 墓に墓参に参ったって拙く書いたりしたりした内容はというと、格好が良いものな…

 風景に思ったり思い出したりした。

訂正追記をした後すぐにな更新でなんなんだけども日記を書いて置こう。 きょうはとなり駅のタリーズに入って本を読んだり、マルクス経済学における労働とは商品であるという言説について考えたりしてきた。労働に限らず時間を使うことってすべからく商品にな…

バイセル取引について(重要な追記あり)

(追記) 完全に読み違えていた。はてなキーワードに飛んだら、西田という人は社長になっていた。こういう人が利益偏向の企業風土を生み出したということらしい。 (本文) 朝日新聞に微妙な記事があったのでメモしておこう。東芝の西田厚聡という人が社長になっ…

 病気についてその2:入院するに際して便利なものをメモしておこう。

みたびの外泊ということで時間があるのでメモしておこう。今回の外泊は、完全退院対応を目的としたものと「クスリを抜く」のを目的としたものであるらしい。 クスリを抜く。こえー!とはいえ問題のクスリは、入院中に服用していた炭酸リチウム(リーマス)*1…

 第二次一時外泊ということで・・・病気についてその1:アルゴリズムの暴走

今回の病状について書いておこう。ナニが起こったのか?ナンの治療を行ったのか?について書かずして「書いておこう」って恥も外聞もないクレイジーな話なんだけど、(とりわけ個人的に)とても大切なことなので、鮮明な記憶があるうちに書いておこう。 ーー…