けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 読書会報告〜あふれ出るタバコのメタファーにお楽しみ!

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」についての読書会をやった。2016年8月27日(土)の朝8:00から駅前ドトールにて。集まったのは行きつけの居酒屋の知人3人(女性1人)。文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1…

 湿気と寂しさ

精神状態があんまりよくない(´・ω・`)・・・。 ふわふわと落ち着かないところにもって、何個もイベントが入っていて、「独りじゃないんだ!」という安心・安堵感の前に、身近な人混みという濃密な「湿気」を感じて、おのおのの場面を切り取り、勝手に予期不安…

 オリジナルはどこなんだよ。ホゾを噛む。 

ふぅ。疲れた。疲れた。 台風直撃直前に東京の部屋に帰宅。後続の特急から運転見合わせになったみたい。 ーーー そういえば大学の時のサークルの同窓会が開催されていたんだッケかな?って思ってfacebookを覗いたら、チョット不思議な光景が飛び込んできて、…

 靴が壊れてしもうた。

先日、八ヶ岳に登ってきたのだけど、赤岳頂上で靴が壊れてしまった。 靴底がベロンになってしまったのです。くっつき面が3センチ足らずという可哀想な姿になってしもた。 さておき、暖を取る必要のあるビバーク時の火種や靴紐が切れた時に活躍するガムテー…

 堕落から新生しなければならなう。

堕落した生活を送っている。 坂口安吾は「とことんッ堕ちてしまえ!そこから新生が始まるんだよ!」ってなことを書いているけど、私にはそこまでの勇気、というか大きな心がないので、結局、体たらくな堕落に陥穽してしまっているのが本当のところ。 堕落生…

 東京、最高気温37℃突破!考

ふぅ・・・。 気象庁ー2016年8月9日の気温グラフ(東京) 昨日一日、ものすごい気温になったわけなんだけど、自分の感覚は不思議なものだった。5:30に起床して活動を開始したんだけど、風が気持よく部屋に吹き込んできて、なんだか予報に反して快適な一日が始…

 暑さでグラッと。

暑い!暑い! 昨日の東京の気温変化です。 気象庁ー2016年8月6日の気温グラフ(東京) うっひょー。34℃あたりがぐるりと包囲していますね。さすが「史上最大級にくそ暑い夏である」との前評判にふさわしいと言えましょう。と思って昨年(2015年)の同日を見…

 祝!100万PV・・・そして変わらない弱さについて。 

1000458 おめでとう!本ブログのPVが100万PVを超えました!といっても一日に1万PVを数えるマンモスがうごめくブログ世界なので、100万PVといってもすごくないかもしれませんね(´・ω・`)・・・。 ただし自分でも誇らしく思っているのは、最初に書いたエ…

 良くも悪くも人間が迫ってくる。

昨日、昼ごろに熊本に棲んでいる知り合いから、突然上京するという連絡をもらったので、夕刻に会うことにした。彼が羽田空港に着いた時には、あっちこっちの(一応の)共通の知り合いに声をかけたらしく、その中にどうしても私が受け付けない人間が混じって…