けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西村賢太「人もいない春」(角川文庫)_どぶどろに芽が出て

読んだ。人もいない春 (角川文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見るむかし懐かしい私小説を掲げてあるところのどぶどろ。…

 教えてください・・・。

(解決編) 解決しました。メモしておこう。 直るかわかりませんが以下のところを確認してみてください ・グーグルクロームの右上の設定ボタン(三本の横線のボタン)を押すとメニューが出てきます。 ・そこから「設定」を選びます。 ・設定画面が開いたら左…

 地図を抱いて歩こう。

大河ドラマ「真田丸」が始まったこともあり、勉強がてら読んでいる。真田戦記 (学研ムック)作者: 歴史群像編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2015/12/17メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るメモをしながら。 一所懸命に地図なんかも…

 カレー・メモ

カレーを作った。 ウマイウマイ。と今回は成功だったんだけど、先日のは失敗だったので、ちょっとメモしておこう。失敗の原因は昆布出汁で煮込んだこととアバウトにコーヒーを放り込んだこと。 成功の原因はシンプルに作ったこと。煮立てた湯で人参と玉ねぎ…

 ねちっこく巻き戻し。

テレビ飲み過ぎ(テレビの観過ぎ)で頭がパッパラパーだ。たくさんの番組を観ているのではなく、録画した番組を何回も何回も観るという粘着的体たらく。 キムタクはクサナギの発言を中途で遮ってラストに持っていたのか否か?を検証しながら観たSMAPの生放送…

 40年ぶりの大寒波

こわいこわい。 リセマムー約40年ぶりの大寒波、3日分の食料確保を…西日本で災害レベル 特に1月24日(日)は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下するという。また、西日本では災害レベルの大雪になるとし、九州・中国・愛媛エリアにはライフラインの完全スト…

 思いながらSMAP。

※元エントリは昨日(18日)15:27にアップしたんだけど、22:00過ぎから始まった「謝罪放送」を視聴して、とても悲しくなって削除した。でもメモとして、足跡として、原文のままアップし直そう。 (本文) 解散騒動で揺れるSMAPさんたちの一人である中居正広…

 チャーハン戦闘記。

チャーハンや海藻サラダだ。 ん?なんでチャーハン!チャーハン!しているのかをふと考えたらこれが原因だ。 けろやん。メモー15キログラムのダイエットとその周辺のこと。(追記あり) 具体的には米1合を食べていたのが、半合で自然におなかいっぱいになり…

 きみは小銭に困っていないかね?

私は小銭に困っている。どこに格納するべきか?ということに困っている。外出するときのことですね。 いまは寒い寒い冬であるから、ポケットたくさんある上着を着用しているから、それほどには困らないかもしれないけれども、裸ん坊な夏の到来を想定してから…

 みたび海藻サラダな宴。

チャーハンが駆けつけた。 チャーハンをメモしておこう。 1.ボウルに冷や飯を投入。 2.上のボウルに玉ねぎ、ネギの青いところのみじん切りを投入。 3.上のボウルに卵を投入してかき混ぜる。 4.ハムのみじん切りをフライパンで炒める(塩と胡椒)。 …

 ふたたび海藻サラダに宴。

もういっかい。 今回は、ハムを忘れずに投入し、ミニトマトと錦糸卵を合わせた。ウマイウマイ。ただし錦糸卵をテキトーにやり過ぎてしまい、焦げ目が見苦しくなってしまった。これは見た目もしっかりとヤラなくちゃいけないな。

 海藻サラダの宴。

海藻サラダがうまくできたのでメモしておこう。 1.乾燥わかめと海藻サラダの素を水を入れたボウルに入れる。 海藻サラダの素というのは、赤っぽいのとか白っぽいのとかが乾燥パッケージされているやつ。彩りに良いかもしれないけど、正直、高いのでいらな…

 テレビに入る。

昨年末にテレビ番組を録画できる機器を購入したので、テレビ番組をたくさん観ている。なんか片言の日本語なんだけど、観ているんだ。 片言日本語ついでに経緯を書いておくと、録画機器がなかったときはほとんど観ておらず、録画機器ができたので録画した番組…

 新井満「尋ね人の時間」(文春文庫):コンタクト with 男性機能

読んだ。尋ね人の時間 (文春文庫)作者: 新井満出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る本年は、読んだ本についてチョコっとでもいいからブログに書いておこうと思っている。で最初の一冊が、一言で書けば…

 人と会って疲れる。

昨晩、知人と会った。また疲れてしまった。なんとかしたいなあ、なんとかしなくちゃ。

 静寂と発熱

ひとりの部屋に帰宅。 忘年会や新年会、家族の集合などで人いきれにやられたので、静寂がうれしい。そして静寂の中で頭が痛い。風邪。みごとに当たった。発熱していそうだ。