けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Amazonスロット

ネットで人生、変わりましたか?作者: 岡田有花,ITmedia News出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 319回この商品を含むブログ (80件) を見るが、「ネットで人生、終わりましたか?」に見えた…

 "貧乏人"は、ブログを書いている。

finalvent氏への批判というわけではなくて、ブログ世界についての考察。 貧乏人は古典を読めだよ "貧乏人"という言葉には、お金が無くて貧乏人、お金があっても貧乏人という色があるような気がする。後者は、モクモクとした入道雲を見上げて感動することも無…

 選挙?戦禍の国から白球を追う(負う)人々。 

選挙速報を観ている人が、たくさんいるかも知れない。 キャベツを食いながら、美味い!美味い!している人がいるかも知れない。でも、チッポラケッケなブログの書き手である私は、戦禍止まぬイラクのサッカー代表チームの志を観よう!と”小さな声”をあげたい…

 山にトンボ、町に蝉の音

山から降りて来ました、、、ら、東京は猛烈な暑さでグダグダ。雷もドンガラ鳴っていたし、ドンガラドンガラ。

 米鍋生活3日目

今朝は、二合炊き。ホクホクに炊けた!!ただし、昨日の焦げ焦げがトラウマになっていたのか、1.強火から弱火へのタイミング、2.弱火を止めて蒸らすタイミングのいずれかが早かったようで、1回目のうっすらとしたお焦げの出現、相成らず。考えるに、お…

 遠足前日の昂揚感

アジアカップ準決勝。中澤選手のゴール虚しく、日本は2-3で敗退してしまったようで。まあ、勝負の世界は諸行無常が常であり(日本語ヘン)、驚くには至らないのですが、押しまくっていた韓国も敗れたのには、少しばかり驚きました。−−− 明日から、少し夏休み…

 米一合で深追いしてしまった。

鍋米生活二日目。昨日の朝は、二合分を炊き上げたら、GoodなTaste!になったのだけど、今朝、食い切り一合で挑戦したら、焦げ焦げになってしまった。なんとか食える程度の焦げ焦げだったので食べたのだけど、失敗だな。敗因を分析すると、二合だと最初の強火…

 湯気のない部屋、朝日

先日から炊飯器の調子がおかしい。具体的には、就寝前、起床時にホクホクと釜から湯気が立ち上るように、タイマーで予約しているのだけど、朝、ホクホク湯気の気配は無く、釜を開けてみると湯に浸したような米があるばかり。どうやら、保温機能だけになって…

 アジアカップ準々決勝:日本vs.オーストラリア

試合前のオシム語録。 (記者団に向かって)レスリングの試合をするわけじゃないのだから、体格がドウタラ、コウタラほざくんじゃねえよ! というのがあったそうですが・・・。いや、前半を観ている限り、レスリングの試合じゃないけど、ガチンゴン!って骨…

 アジアカップ準々決勝:日本vs.オーストラリア2

おお! 出来すぎたような勝利!! 川口さんの憑き物憑いてる?なホールディングと、中沢選手のボールに魂込めただろ?なゴールでPK戦線勝利。やっぱり、中沢さんは、日本代表の柱だな。あと川口さんも。

 月の光に照らされて

日経春秋(7/20) 名コラムだと思う。中原中也の詩は、あまり好きではないが、引用されることによって、輝きを増したのではないかな?このコラムが主張したいのは、村上被告に対して述べる だが自分の手で宝を埋め込んでいたのでは、価値を掘り出す自称「プ…

 これから僕らは、薄着で「笑っちゃう」。

ブログぅ〜♪なんてー終わりさぁ〜♪と、清志郎の曲に合わせて鼻歌ブイブイしていた私ですが、とても気になることがあったので書きます。 ■「放送禁止歌」ラジオ特番で一挙放送 新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発の火災があったタイミングでもあり、原発を問題視…

 妖怪ビョン

約一年前のあの時と同じく、妖怪になる前のステキンさんとの逢瀬を思い出だした夜。幻影というのは、自らの心中の妄想がある種結実した(と信じ込む)形だということは、私の脳みそにビンビン刻まれている感性である。しかしながら、幻影をこなたに見たとき…