けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 湯気のない部屋、朝日

先日から炊飯器の調子がおかしい。

具体的には、就寝前、起床時にホクホクと釜から湯気が立ち上るように、タイマーで予約しているのだけど、朝、ホクホク湯気の気配は無く、釜を開けてみると湯に浸したような米があるばかり。どうやら、保温機能だけになってしまったようだ。

そこで、今朝、米を炊飯器にセットして、じっくりと観察していたのだけど、五分くらい経っても、ウンともスンとも言わない。歌声をなくした炊飯器。

昨日までは、炊き上がっていないブツを煮込んで、粥にして食っていたのだけど、毎朝、粥ばかり食っていると、中世日本ではなく、現代日本においては、病人になった気分になり、今朝は思い切って鉄鍋に放り込んで、炊き上げることにした*1

現在、火を消して蒸らしているところ。さて、出来栄えや如何に・・・。

追記

美味く炊けた!!

茶けて見えるのは、麦芽米を混ぜているからです。鍋底に薄っすらとお焦げが出来ていて、これまた美味くって!炊飯器は要らないな。

*1:小さな土鍋で炊くことは昔やっていたけど、鉄鍋では初めて。小土鍋は、結構前に割ってしまった