けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 緑色の五月雨

思わず魅入ってしまう日本の美しい風景のデスクトップ壁紙30枚 おっ、竹林いいね!苔むした風景いいね!私は、基本的に緑色が好きなんですね、ということを再認識しました。ああ、山登りに行きたい。

 天から汚水

私の政治的ポジションは、横にして、朝日新聞の天声人語にカチンきた。 http://www.asahi.com/paper/column.html スピッツ愛好家から「そんなに吠(ほ)えない」と怒られたものだ(略)。郵政「再」見直しではチワワの声がクマを動かしたが、普天間問題で鳴…

 スモーキングin坂の街

半冬眠中にもかかわらず、昨晩は神楽坂で飲んだ。ワインが中心の店で、和食・焼酎派の私にはいまいちだったのだけれども、そこそこ楽しめた。隣のテーブルでは、iPadを文字通り振り回して嬉しそうにしている若者がいたなあ。iPad。意外と薄くてスマートなん…

 「岩崎弥太郎と三菱四代」(幻冬舎新書)〜濃密な血の繋がり

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)作者: 河合敦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/01/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (20件) を見る三菱グループのルーツたる岩崎家を四代にわたって記録した評伝。四代とは、すなわち岩…

 明るい陽だまりで

先日TOWER RECORDSで、本日は晴天なりアーティスト: サニーデイ・サービス出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 9人 クリック: 224回この商品を含むブログ (81件) を見るを視聴しながら、労働CALLINGアーティスト: 怒髪…

 シュールにすればいいのに

世の中の雑誌世界では、どこもかしこも電子書籍特集で賑わっているこのごろですが。 文豪・京極夏彦氏の新作「死ねばいいのに」iPad向けに配信 いきなりの切り込みコンテンツが、「死ねばいいのに」でシュールに笑い、「文豪」という言葉にカフェちょっと吹…

 続編を待たずにワクワクできるよ!

冬眠中に訪れた。 旧岩崎邸庭園 NHK大河ドラマで、準主役級の岩崎弥太郎がらみの名所です。具体的には、彼の息子である岩崎三代目の久弥の時に設計・建築された遺構。ことの起こりは、歴史街道 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 20…

 冬眠の隔絶

冬眠していた。ネット環境がないところで眠っていたので、自らのブログを更新することはもちろんのこと、巡回経路のブログやらなんやらを見ることもしなかった。最初は寂しいなあ、と思っていたけれども、そのうち「なければないで、まったく影響がないもの…