けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカを聴いて。

5:00起床。こんな遅起きは珍しいぞ!ーーーきのう昼間に友人が私の部屋を訪れた。ぶっ散らかったのを片付けた。オーケストラ友だちなので、むかしの話に興じるだけでなく、いま現在のお気に入り音楽のCD(死語?)を聴いたりした。なんか村上春樹作品に登場…

町。

文房具屋で手帳を買った。167 T’beau (ティーズビュー) 日曜始まり 5 手帳 高橋書店 2025年版 ネイビー ウィークリー 146/91高橋書店AmazonAmazonを貼ったのは、たぶん来年も同じの買うからのメモ*1。もう4月はじまりの手帳が並んでいたけど、私は遅れてい…

レンジでチンして。

こんにちは!寒いですねえ。でも、この山を超えたら関東地方では春の訪れカモですね!書きました。 拾遺、あるいは繭に包まれて。 - けろやん。メモもふもふ毛布である。 五十歳を過ぎたおっさんが「もふもふ」とか書くなよ!は横においてですね、この毛布の…

エラリー・クイーン「オランダ靴の秘密」(角川文庫)

<Twitterへの投稿の再掲です:付記あり>エラリー・クイーン「オランダ靴の秘密」#読了オランダ靴の秘密 (角川文庫)作者:エラリー・クイーンKADOKAWAAmazon国名シリーズ中、もっとも論理性が高いと評判の作品。私も犯人にたどり着くことができました!しか…

ネット断絶。

このところ軽い頭痛に悩まされているので、昨日一日、パソコンやスマホから離れていた。いわゆるネット断ちみたいな感じ。気分が落ち着かなくなったり、手が震えたりするようなことはなかった。普段からネットに接する時間は少ないほうだと思うので、あんま…

ヴィヴァルディ「調和の幻想(霊感)」

書いた。 kerodon.hatenadiary.org最近、起き抜けにバロック音楽を聴くという、耳だけ貴族風な生活を送っていたんだけど 聴いている。ヴィヴァルディ:調和の幻想(全曲)Decca Music Group Ltd.Amazon前の晩、入床する前にいそいそとプレーヤーのトレーに準…

佐藤優「自壊する帝国」(新潮文庫)

読み終えた。自壊する帝国(新潮文庫)作者:佐藤 優新潮社Amazon完全にメモ。ソ連崩壊前後に外交官としてソ連に駐在していた著者が語るソ連崩壊。やたらと主語がデッカくなっちゃった。ソ連においては、共産主義、ロシア正教、そして民族が三種の神器だった…

牛蒡サラダ。

朝飯を食った。納豆タマゴ飯に食傷したので、さっぱり関係なおかずで食した。牛蒡サラダにも挑戦。ざっくばらん過ぎて、いまいちだったよ。やっぱり丁寧に細切りにしないといけないな。5:46

ウォッカ牛飲。

読んでいる。自壊する帝国(新潮文庫)作者:佐藤 優新潮社Amazonウォッカを一度にそう何本も飲むなよ。やめた酒を飲みたくなった。飲まないけど。(追記)なんか出てきた。kerodon.hatenadiary.org自壊と自戒の関連表示かな?よくわからないけど。16:00くらい

村上龍「希望の国のエクソダス」(文春文庫)

<Twitterへの投稿の転載です>(付記あり)村上龍「希望の国のエクソダス」#読了希望の国のエクソダスノーブランド品Amazon全国の中学生たちが不登校になる不穏な社会情勢の中で、日本経済は円売りによって危機的状況になっていく。両者のミッシングリンク…

Born In The U.S.A.

マッチョは好きじゃないんだけど、苦しみのマッチョはカッコいい。ーーー聴いている。ボーン・イン・ザ・U.S.A.ColumbiaAmazon1984年発表の言わずと知れたモンスターアルバム。私が中学生のころ街中に流れていました*1。タイトル曲を聴いてみましょう。歌詞…

おくつろぎ。

記念パピコ。www.sankei.com写真がすごいな!どっちがエラいんだかわかりゃあしない。いや対等な関係なんだけどさ。(参考)政治の季節。 - けろやん。メモ7:30

眠れない。

目が冷めてしまい眠れない。 ふだん見ないメールアカウントを開いたら、爆発していた。でもチョット読んだら、懐かしい人のアドレスが分かったりしておもしろかった。こんど送ってみようかしら? そんなこんなで眠れなくなっているのだろう。薄い日本茶を飲…

トン汁戦線異常なし。

トン汁大作戦決行、そして勝利のこと。トン汁で3日間くらい生活していた。具が減ったら、追加しながら。まったく飽きないままで無事終了。最初はどうなることかと思った。なにしろ腹が減っており、急いで準備したので乱暴に作り始めてしまったのだ。具を乱…

山登り:奥多摩棒ノ折山(棒ノ嶺)_拾遺

書いた。 kerodon.hatenadiary.org 本稿は以上ですが、今回は反省する点や気付いた点が、結構あるので、また書きたいと思っています。 すっかり忘れていたので、急いで書いておこう。交通機関について。登山道入口まで、電車1時間30分、バス30分。私は、電車…