けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 2012年を振り返って。

大晦日。少し今年を振り返ってメモしておこう。 今年は、近年になく波乱な年だった。来年も波乱する年になる。というか波乱しなくちゃならないよ。 −−− 久し振りに旅行をして、田舎暮らしについて考えたりした。 けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その1…

 柚子と数の子:大晦日

友人の店につけ麺を取りに行ってきた。えらく重たくって安っちいなあ、と思ったんだけど定番のトッピング物の中に柚子が入っていておしゃれな感じ。 店の前の暖かな陽だまりの中に、おっさんが座り込みアイフォーンかなにかをペコペコやっていた。友人はその…

 リアリング・リアリング

ツイッターやめた。だって、ゴミカスな寝言が流れ込んでくるんだもん。 でも、アカウントを削除すると、せっかくの名前が消えてしまうかもしれないので、とりあえず、 ツイートを非公開にする。 にした。なんの効果があるのか分からないけれども。 −−− さて…

 2日目にしてブロックされた:排除の論理

さっそく、ツイッター(https://twitter.com/keroriyan)で挨拶代わりのジャブを打った。元ネタはこれ。 佐々木俊尚 ?@sasakitoshinao 年の暮れに思う。1970年代生まれのデジタルネイティブ第1世代の中で最近、「今どきの若者は」批判を始めてる人が増えている…

 マグロで死にかけた。

ツイッターやめて市場(いちば)に行ってきた。 行ってきたというより、昨年と同様、やっぱり友人(?)に連れて行ってもらった。本当は明日行くはずだったんだけど、彼の都合で今日飛んで行ったんだ。 バイクで飛んだんだけど(私は運転できないので二人乗り…

 入れてくれないツイッター

ツイッターで世界とつながって鋭いコメントを投じようかな?と思ったりした。で、メンバー登録をしようとしたらできなかった。 よくあるスパム防止の絵文字(?)を読み解きボコンと入れなくちゃならないんだけど、読み解いて入れたものの弾かれる。何回やっ…

 うち棄てられたおもちゃ箱

私のはてなブックマークは非公開なんだけど、公開して色々なエントリに鋭いコメントを投じようかな?と思ったりした。 で、ブツ(http://b.hatena.ne.jp/kerodon/)の箱を覗いたところ、すぐに蓋をしたくなった。 −−− まず、ブックマーク数が1200個!な…

 バブル経済の実験室か?

Chikirinの日記:自分の時代を大切にしたいなと思った とっちめてやろう!煽ってやろう!荒らしてやろう(は出来ないね)!というつもりではなく、エントリから連想した。 昔、職場で大学生の面接を行ったことがある。「面接」といってもいい加減なもの。大…

 劇を演じた人、ふたたび茶碗劇に登壇する。

今更ながらなんだけど。 民主党:新代表に海江田万里氏90票 馬淵氏は54票 投票は党所属国会議員145人(衆院57人、参院88人)によって行われ (太字化は引用者、以下同) すっごく狭い所帯になってたんだね。 −−− 山田美樹氏、最後に滑り込み 選挙…

 目をまっこうから見開くことについて

本屋で見かけた。NHKテレビテキスト。フランクル『夜と霧』 2012年8月 (100分 de 名著)作者: 諸富祥彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/07/25メディア: ムック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るん?どこかで紹介されてい…

 コンニャク泣いてねえじゃん!

おでん屋でおでんなんかを食ってきた。ケンタッキーは閑散としていた。町にいる人が少なかった。 おでん屋はおでん屋ではなかった。 けろやん。メモ:去りゆく者、悲劇ではなく悲しみ 刺身が、これまで食った中でベラボウに美味く、正直、量が多くて辟易して…

 だからなのになのにだから

クリスマスイブ「なのに」「だから」独りぼっちだ。夕食代わりに、おでん屋にでも逝ってこよう。

 キミ、つまらないんだけど・・・

朝日新聞の国際面。厳粛たるべき国際面が、ふざけたお祭りになっていた。題して「マヤ予言心配なかった」。 引用してみよう。 「人類滅亡の日」の21日、滅亡自体は今のところ起きていないが(後略) (太字化は引用者、以下同) まずジャブでインサイドボ…

 We Are Dreaming!楽しい宴と自らの奪還について。

Everything You’ve Ever Dreamed:上司の言葉をまとめてみたよ・ベスト&レアトラック 先の見えない時代を生き抜くヒントにしてもらえれば幸である。 元気を出すよ! 私のお気に入りを抜粋してメモしておこう(太字化は引用者)。 「いや〜御社のよーなブラ…

 居酒屋は?犬のレンタル店は?グラビアアイドルは?

一応アフターケアとしてメモしておこう。 けろやん。メモ:水面下に隠れていた敵の姿が見えてきたぞ! そこで、上記AERAが彼ら彼女らが何者なのかを紹介してくれています。抜粋を引用してみよう。 取りこぼしがあるかもしれないけれども勝敗(不適切だけど)…

 去りゆくかな?離合集散劇場

本当に脱力した。 けろやん。メモ:笑い話と怖い話 政党相性診断を受けてきた。 あなたは国民新党です! 脱力した。 田舎町に住む私の投票所には、国民新党の候補者が居なかった。本当に脱力した。仕様がないから比例で、国民新党を突っ込もうとしたけど、政…

 唾棄すべき円グラフ

Chikirinの日記:2012-12-15 経済政策と雇用について (政策アンケート結果 その2) こいつアホ杉。投開票前の更新エントリなんですけど。 さておきid:Chikirinのアンケットに興奮して投票する人間は極少数だろ?私も投票しちゃった小物だけどさ。 けろやん…

 暗号解読の季節デス

クリスマスの予定もまったくないしな年末。となれば年賀状。今年は6枚もらったな。来年はおそらく5枚になると思う。 でも1枚は鉄板。なにしろ10年以上にわたって送ってきてくれる。でも、心底から嫌いな人なので1回たりとも返信していない(返信って言…

 笑い話と怖い話

政党相性診断を受けてきた。 あなたは国民新党です! 脱力した。これが日本維新の会です!だったら「心の奥深くに親和性があるのかもしれないなあ」と驚きながら納得するんだけど、日本新党。 正直、構成員を唯の一人として知らない。たしか亀さんが二人いて…

 ちきりんさんが私の頭脳を乗っ取ろうとしている。

id:Chikirin(ちきりんさん)よぉ、なんじゃこりゃ! 選挙前の政策アンケートを行います! 12月16日に行われる衆議院総選挙への意識を高めるため、各種の政策に関する読者アンケートを行うことにしました。 で、アンケートに答えてやった。で、何が出てきた…

 水面下に隠れていた敵の姿が見えてきたぞ!

世間は、「第三極!第三極!」って騒がしいですね。個人的には、あるいは自然科学的には、北極と南極だけあればいいと思いますがね。 なにしろ今はガチンコ対決しているけれども、勝敗が決した後は机の下で蹴りまくりながら、机の上で微笑みを浮かべて握手す…

 僕等の未来をバカにしてんのか!

「日本みらいの党」のことをてっきり「新党みらい」と誤解していて(ホント)グーグルしたら「新党みらい」は存在していたんだ! おっとっと、「日本みらいの塔」ではなく正しくは「日本未来の党」だったよ・・・。 −−− 2012年12月5日3時11分:未来、比例区…

 レッツゴートゥフリーダム!ウィーアービーアンビシャス!

長谷川平蔵ではなく竹中平蔵が叫んでいる。 2012年12月01日:竹中平蔵 「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」上記まとめサイトは、詳細には読んでいない。 この詳細に読んでいないという姿勢、これすなわち私が貧乏生活に堕してい…

 ……きこえますか……きこえますか

ネットで人気 ユル系公式ツイッター web R25 12月1日(土)7時15分配信 12月1日(土)7時15分配信。11月26日に、TBSテレビ宣伝部の公式ツイッターからの「……きこえますか……きこえますか」というツイートがネット上でちょっとしたブームを起こしている。(略)マ…

 二次元世界における更なる氷雪の世界

この人、また吠えている。 finalventの日記:こりゃまたびっくり 内容をそもそも理解してなさげでブコメっている人も少なくなさげなので、こりゃまたびっくり。いやはや。 うーん、吠えているというか、愚痴っているというか、消沈しているっていうか。 自分…

 Amazonスロット

なんか出た。偏差値35から公認会計士に受かる記憶術 (講談社+α新書)作者: 碓井孝介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/21メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る釣られてみると35に到達する方が、難しそうな気がする。

 長くなっていた生活

情報というのは伝言ゲームみたいなものかもしれないなあ。 −−− 昔の友人と再会した。伝え聞いていた話。 「学校を卒業して20年近く公認会計士の勉強をしてたが、昨年、結婚するにあたり町の不動産屋に就職した」という短くアナーキー&ピースな生活を送っ…

 恒例となったiTunes騒動(1):アンダー・ザ・ボードオォーク

しばらく前に、第五次iTunes騒動勃発。 おれは敗戦直前の関東軍かよ!って自分でも分からないので書き直すと、おれは光り輝く六本木かよ! −−− 悄然、承前。 (1)けろやん。メモ:音楽生活の破綻? (2)けろやん。メモ:iTunesと集中治療室(ICU)のたそ…

 ああ!聴いたことあるんじゃね?

誰もが「あ!聞いたことある!」ってなる洋楽教えろ下さい 正直、歳の成果なのか、知らない曲が多くてガックリした。 −−− これだろう? PERCY FAITH - THE ENTERTAINER エンターテイナー っていうか絶対これだろ? ディープ・パープル - スモーク・オン・ザ…

 信金立てこもり:簡易ライターと隠蔽捜査モノ

信金立てこもり:捜査員が突入、男を確保 人質4人は無事 テレビ各局では、18:00頃のニュースで実況中継をやっていた*1。その後は、おちゃらけタレントがバカ笑いしている番組が通常通りに放映。 店内に突入した愛知県警の捜査員が23日午前3時8分、男の身…