けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 2012年を振り返って。

晦日。少し今年を振り返ってメモしておこう。
今年は、近年になく波乱な年だった。来年も波乱する年になる。というか波乱しなくちゃならないよ。
−−−
久し振りに旅行をして、田舎暮らしについて考えたりした。
けろやん。メモ:北陸道でつかまえて〜その1
左手中指を骨折した。とても嬉しいことに、今ではしっかりと治っている。このときも含めて、今年は整形外科に世話になったよ。
けろやん。メモ:サンデイ・ブラッディ・サンデイ
いまも世話になっている。左の首からくる肩の痛み。年末も通っていた。

右半身が痛くて「これは、いよいよ四十肩だろうか?」と呑気に構えていたら、一昨日くらいから激痛に襲われた

メモはしておくものだね。このときは右半身だったのか。今は左半身になっている。
大好きな曲の演奏会にも行った。
けろやん。メモ:ブルックナー交響曲第8番:裏庭で感じた突き抜ける天空
これは、正直なところあまり新鮮ではなかった。波乱というかドタバタしていた時期だったし。落ち着いた頃にしっかりと楽しみたいな。
また、楽器の練習が遠い昔の出来事になってしまったので、来年はなんとか再開したい。
けろやん。メモ:緑のバルトークを引っ張り出してきた。
これが2009年11月06日(金)・・・。
何人か新しい知り合いができた。いい歳なので、あんまり交友関係を広げたくないなあ、と守りに入っていたのだけど、やっぱり新しく知り合う人がいると嬉しいものだね!
−−−
以下、正確ではないのだけどメモ。
今年一番の本。

疑心 隠蔽捜査3 (新潮文庫)

疑心 隠蔽捜査3 (新潮文庫)

購入日をみると2012年1月4日(土)。なんと1年前に読んだ本じゃないか*1。一所懸命に感想文を書いた。
けろやん。メモ:今野敏「疑心−隠蔽捜査3」〜正論の人、惑う
それにしても1月以降に読んだ本はなんだったんだろう?*2寂しいな。秋口から漫画ばっかり読んでいた。でも漫画といえども素敵なものに出会えた。
センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)

うむ。これが今年一番の本かも。
今年一番の音楽。
ファンキー・モンキー・ベイビー

ファンキー・モンキー・ベイビー

  • アーティスト: キャロル
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/11/26
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
年の瀬に借りてきて聴いた。昔も聴いていたんだけど、そのときはタイトル曲ばかりに耳がトンがっていた。
今回聴いてみたら、他の曲も素晴らしく、なによりもギター2本の掛け合いが凄いなあ。
もちろんリードギターリズムギターという一般的な構成もあるんだけど、1本目がリードギターで始まり、途中から被さるように、もう1本もリードギターになって続くという絶妙のアンサンブルを魅せる曲には驚いた*3
−−−
なにしろ一番のイベント(?)は、ツイッターを始めて、ツイッターをやめたこと。というのはもちろん嘘で、今年中に片付けたかったなあ、というイベントがあった。
来年も同じイベントがあるので、なにがなんでも乗り切らなくてはならない。がんばろう。

読者のみなさん。月並みですが良いお年を。来年もよろしくね!

*1:さっき後半を読み返した。グッとくるね!

*2:もちろん見落としもあると思う。

*3:上手く書けないけれども2曲目「憎いあの娘」。いちおう拾ってきたhttp://www.youtube.com/watch?v=9ure6rCt5X4なんかギター1本なんですけど・・・