けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 撃ち落されて梅太郎に逃げる

finalvent氏に撃墜された。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071128#c1196246433 (´・ω・`)「カロリ的に」という言葉を使いたかったんだ・・・。−−− 麦について。 脚気(wikipedia) 陸軍では森林太郎(森鴎外)、石黒忠悳等が科学的根拠がないとして麦飯の食…

 靴の生活

必要に駆られて「買わねばならぬ!」と思っていたビジネスシューズを購入。現在、重宝して履いている靴は、非常に履き易く、デザインとしても気に入って、年に一回靴底を張り替えて、長きに渡って使用している。しかし、暴漢に襲われて片足が無くなってしま…

 素敵な言葉の対処方法

「カラマーゾフ」を読みながら考えたことをメモ。 1.素敵な言葉や文章を発見したら、ページの上を折る。 私は、ページの下は栞代わりに折るので、それとの区別のためページ上を折る。読みながらマーカーすると集中力、というか文章を読むリズム、そして塊と…

 マー坊問答

5:00起床。チョー寒い。−−− 昨晩、電子レンジを待ち合わせ場所の飲み屋に持っていった(受取人は今日の夜取りに来る予定)。持って行く前に、何年も稼動させていなかったから、チョット心配になったので、チョット稼動させてみた。なんか音を立てながら、中…

 ブツブツ交換

5:00起床。夜中に布団をぶっ飛ばしていて寒さで目が覚めた。テキトーにセットして眠ろうとしたが、布団の中で凍えているうちに、「これではいかん!」と奮い立ち、しっかりとセットし直して眠る。−−− 昨晩、知人から電話が来て、「例の電子レンジをオクレ」…

 見上げてみると星一つ

首を寝違えてから調子が悪い。会社帰りに飲み屋で一杯。といっても禁酒生活は続けているので、ウーロン茶。しっかりと茶葉から沸かしたものらしく美味い。というか、喉が渇いていて美味いのか、わからない。グラタンと米も食った。店のおばちゃんの娘さんが…

 灯りの違い

明日から立冬とのこと。外に出ると気持ちの良い冷気が吹き抜ける。コンビニの明かりを離れ、車道にヘッドライトが途切れた瞬間、暖かい街灯が墓地を照らし出している光景が幻想的だった。

 カラマーゾフの兄弟について思うこと

禁酒を続けていたのだけど、仕事関係の宴席で飲まざるを得なかった。「得なかった」のは、乾杯のビールだけだったのだけど、「ザ・禁酒」な私は、「ザ」が無くなる事にしょんぼりしたこともあり、焼酎を少しだけ飲んだ。久しぶりの芋焼酎。美味いような、違和…

 砂の城をぶっ壊す

小沢民主党代表が、代表辞意表明だそうで。党首会談の「宿題」を党役員会で諮ったところ、「総理の首(ポスト)を持って来い!」とかなんとかな話が出たそうだけど、なんか話が小さく思える。小沢氏は、「そんな」ポストに興味が無いと思うし、というか仮に…

 ねじれた夢

7:30起床。結構、鮮明な夢を見た。核は推理小説モノみたいなモノだったが、あんまり覚えていない。思い出そうとしたら、核ではない場面が思い出されて、それがなんというか切ない時間のねじれが絡んだものであり、思い出したら泣きたくなった。−−− 昨日、有…

 ハイフェッツ・バイオリンについて

先日、ハイフェッツについてのブログ・エントリを読んでからハイフェッツ熱が昂じている。当該エントリは、ビビッドな感性?で私の胸に突き刺した文章だったのだけど、最近、私が関わるとブログ主に迷惑が掛かる曇天模様なので、場所は教えない。で、ハイフ…

 短くなら出来ますよ!

5:00起床。昨晩、くつろぎながら本を読んでいたら寒くなって、ドテラを着込んだ。それでも寒くて、三枚重ねの布団に入り込み、読書の続きをしようと思ったけど布団の暖かさに負けて、カチンコンと眠りに落ちた。今朝は、昨晩に比べて寒さが和らいだ気がする…

 二つの優勝

そういえば、yahoo!ニュースの見出しで、「中日優勝、中村ノリMVPで号泣」みたいなのを見かけた。ところで、MLBワールド・シリーズの感想を書いておこう。レッドソックスの4連勝で終わった。3戦目の松坂の好投が光っていたようだけど、ポイントは二戦目の岡…

 音楽問題

4:30起床。布団がぶっ飛んでいて、寒くて目が覚めた。流れるラヂオ音楽を聴いていたが、やかましいったらありゃしなくて、立ち上がり消す。布団をかぶって、二寝しようとしたら、別の部屋に置いてあるデジタル便利時計(温度計、タイマー、目覚ましetc.の機…

 ハードボイルド4+4

読書の秋とは、良いことを言ったもので、それにしても、いくらなんでも、参っちゃうなあ。キラー・イン・ザ・レイン (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-7 チャンドラー短篇全集 1)作者: レイモンド・チャンドラー,小鷹信光・他出版社/メーカー: 早川書房発売日: …

 カレーウーロン

4:30起床。昨日は、大きな町に出て、家電量販店で、DVD-Rやら、AVケーブルを購入。パソコンコーナーに立ち寄ってみたら、巨大ディスプレのブツが山のように陳列されていて、正直、びっくりした。うーん、どれも動画をデモしていたので、映像鑑賞用として需要…