けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんだよね、なんなんだ。

億万長者が狂犬のように吠えている。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120227 私もビンボールをブツけているんだから、すこしはカマッテくれたらいいのに・・・。 文体が気になった。 おれの中の「この方々は許さないリスト」の筆頭は、間違いなく小飼弾…

 総理官邸へのテロル未遂と春なので

サントリーホールに行ってきた。大昔だけれども、ちょくちょこと行ったことがあったので、目をつぶっても行けると思っていた。で、意気盛んに地下鉄の出口を出ると・・・。近未来の世界が広がっていた。正直、タイムスリップしたかと思った。 呆然とした私は…

 森達也「下山事件」〜泥沼に沈む「真実」

読んだ。下山事件作者: 森達也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/18メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る書くまでもないとは思ったんだけれども、なんというか本題をはずれたところが面白いっちゃ面白いので書いてみる。…

 仲良く戒厳令下

昨晩、飲み屋のカウンターでちびちびと焼酎を飲んでいた。後ろのテーブルの客がえらい偉そうで、斜め後ろのおばちゃん家族は妙なる雰囲気を出していた。まあ、あまり気にしなかったけど。 その二組が退出するときに、斜め後ろのおばちゃんに声をかけられたカ…

 噛切りと髪切りの相似について

また、よそのコメント欄に書こうとしたら長くなってしまったのでここに置いておこう。 −−− こんにちは。 >ガリっと噛んだら奥歯が欠けてしもた。 おお!なんというシンクロニシティ!私もちょうどアメ玉が歯にくっついて詰め物が取れてしまいました。で、歯…

 川田稔「昭和陸軍の軌跡」〜相関図で読み解く軍務官僚の軌跡

中公新書今月の新刊。読んだ。昭和陸軍の軌跡 - 永田鉄山の構想とその分岐 (中公新書)作者: 川田稔出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/12/17メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る疲れた。非常に読みにくくストレスフル…

 地形図とFXとデュルケム

地形図を購入した。都市圏のプライベートをえぐりまくるグーグルマップ、マッキントッシュの地図ソフト、有料ソフト「カシミール」、市販の区分地図で捕捉できなかったから。ちなみにネット上の国土地理院の地形図は1/25000でちょっと厳しい。購入した地形図…

 遠い煙と崩落した小屋

将来、私は八ヶ岳の麓に小屋を作って棲む計画を立てている(多分一人で・・・)。天気が良い日は山に登ったり、キャベツ畑の手入れをしたり。雨が降ったら楽器の練習をしたり、読書に勤しんだりしてなんてね。 しかし、その計画の遂行に困難が生じたときのた…

 俺の人生34円だったり、麩だったり、最小二乗法だったり

最近、思い悩むことがあったり(なんとか折り合いをつけた)、「てめえいい加減しろ!」なことがあったり(解決済み)、頭痛くなることを調べたりして(継続中)、どうもくさくさしていてね。 そこで、以前、お世話になっていたスレッドを元気をつけるために…

 白焼き、そして雲丹(ウニ)

近所の店で飲んだ。 穴子の白焼き。食いかけで写真を撮ったので寂しいけれども、これが三つほど並んでいた。辛味大根が添えられているのが良いな。 雲丹(ウニ)が山盛り。あまりにも多かったので、少しばかりを軍艦にしてもらいました。 これも溢れんばかり…

 「われわれは」「絶対的正義」を思い出した

この人、気が狂ったのかと思った。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120207/1328600080 という前振りは横に置いておいて。 懐かしい名前が出てきたので、私は嬉しくなったな。佐々木俊尚さん。彼がネット世界において、一番輝いていたのは、対決!BigBang…

 今野敏「疑心−隠蔽捜査3」〜正論の人、惑う

疑心 隠蔽捜査3 (新潮文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/01/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る大人の物語である。そして、仕事の物語である。そして、誤解を恐れずに書くならば、思春期の物語でもある…

 日本語で一番美しい言葉はなんだい?それは「サ・ヨ・ナ・ラ」さ。

飲んだ。遠ざかって行く送り火の儚さが頭に去来した。彼との別れ際「こんど会うときは、お互いまともな世界で会おうやね」短く言葉を交わして手を強く握りしめた。彼の手はとてもとても冷たかった。祈る言葉も尽き果てた真冬の灯籠流し。

 境界線(ボーダー)の向こう側にある世間と対峙する

狩撫麻礼原作の漫画「迷走王ボーダー」について、グーグルしていたら、驚天動地のことが発生していた。ボーダー 1 デラックス版 (アクションコミックス)作者: 狩撫麻礼,たなか亜希夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08/01メディア: コミック クリック: …