けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 笠松紫浪の作品

私はテレビをあまり観ないのだけれども、唯一、オッカケしているような感じの番組が「開運!なんでも鑑定団」。まあ、ほとんど惰性で観ているようなものだけれども、昨日の放送では刮目した。 という笠松紫浪さんという版画画家の作品が登場したんだ。インタ…

 問題はベッドではないことについて

うむ、それにしてもこの男のハズしっぷりは、勢いがあるな! 極東ブログ:2011年民主代表選挙はどうなるか というダラナガとしたエントリで、 すると当然ながら、小沢に、もとい、海江田に偏ると見てよさそうだ。海江田首相で民主党が解党という事態でも小沢…

 人生の逆転は望んでいないけれども

久しぶりにはてなのトップ画面を見た。まだ読んでいないけれども、ここに置いておこう。 「早起きすると人生が逆転する」理由 私も、ひところ、4時起床なんてな生活を送っていたけれども、遠い昔だな。でも、生産性云々とか功利的に考えると、早起きしての…

 夢にチャレンジ

夢日記といえば、せすさんの*1とか、豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (357件) を見るが著名なところでアル。 そこで昨晩、私は三回…

 レビュー・アクション

以前、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20110805/1312520083 で、紹介した引用先の本、経済危機のルーツ ―モノづくりはグーグルとウォール街に負けたのか作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/04/09メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

 グレーディング・アップ

社会復帰、一週間経過。 今朝は、寝起きに「ああ、仕事か、イヤだなあ・・・」と夢うつつに思ってしまった。まだ、慣れていないや。 先のエントリで述べたスーパークールズ。第二ボタン解禁はダメ出しだけども、シャツ出しはオーケーとのこと。いったいドウ…

 第二ボタンの七不思議

ジェットコースターのような日々だった。水曜日にとてつもなく酷いことが起こり。その余韻を引き摺ったまま金曜日になって、とても楽しいことがあった。仕事は順調に順調に推移している。一応・・・。 しかし、第二ボタンを外して闊歩していたら、「第一ボタ…

 予定調和の安心感

調子が悪い。肩がずっしりと重たく、その重みが背中にまで到達している感じ。ときおり鼻炎気味になる鼻も奥深くで詰まっている感じで、そこから頭痛が発しているようだ。身体中が油の切れたポンコツになっている気がする。そして、焦る。 −−− 昨晩、「釣りバ…

 ライトアップ2年生

昨晩は、盆休みで帰省した友人と飲んだ。体調が心配だったので、途中で蕎麦を食ったり、ソフトドリンクを飲んだりして、テンション押さえ気味にしてみた。 二軒目のカラオケ屋。窓から西新宿のライトアップが見える、なんだか気持ちゴージャスな部屋で、少し…

 俺の代わりに思い出代打とか

非常に疲れきっている、というか体調が悪い。嫌な汗が、ダラダラと流れて、Tシャツがグッショリと濡れて、重たくなってしまう。正直、社会復帰できるのだろうか?という不安がつのっている。 −−− はてな界隈で人気モノ 【動画あり】甲子園に今大会初のマモノ…

 むなしき外装誇示

昨日は、2回目の面談。真昼間に時間設定されていて、暑さで頭が朦朧状態。しかも、面談場(会社)に行くまでに、いつものように、アスファルトからの熱気が、工事現場の砂塵を吹き上げている極悪の大通りを二駅分歩いた。 話の内容は、前回の「堕落」に至る…

 安易に流れて

最近、Ads by Googleで、 欲しい楽譜を今すぐゲット 最新J-Popの楽譜が2万5千曲以上 簡単購入 ! “ヤマハぷりんと楽譜” www.print-gakufu.com というのを頻繁に見かける。で、これに影響されたわけじゃないのだけれども、長渕剛BEST SCORE Band score出版社/…

 アスファルト、Oh!アスファルト

窓辺を明るく太陽が照らし、窓を開けると涼しい風が吹いてくる。しかし、参加しているチャットルームを覗くと、 むん、と迫り来る暑さ みたいなことが書いてあり、外は暑いんだろうなあ、とチョットげんなりした。 昨晩は、ゆりかごで眠れ〈下〉 (中公文庫)…

 汗の差

昼近くになって外出。電車内では、ゆりかごで眠れ〈上〉 (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るの続きを読み始め、目的地前で読了。残りの電車…

 かえるの人の外出

なんか楽しい夢をみて、起床するのがもったいなかったのだけれども、起床。今日は、昼近くになって外出しなければならない。 近くのブログを見て、私のことらしき人物が、 かえるの人 と書かれていて、ショボンとした。でも、気にしてないよ。カンチガイさん…

 ライセンスから記憶をたどれば

少し前のことになるが、セスさん日記でCDが紹介されていた。LICENSEアーティスト: 長渕剛出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1987/08/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る中学時代に、図書館のカセッ…

 熱のあるマウンド

そうめんを食いながらテレビを点けたら、おお!甲子園。ちょうど福島県代表の聖光学院が出ていた。対するは南国宮崎の日南学園。 私は私立の有力高校が嫌いで、都立の東京代表とか、過疎の町からやって来た無名高校が好き。で、聖光学院なんかは前者の代表格…

 生活の建て直し

昨晩は、友人二人と共に神楽坂で飲んだ。 うーん、なんだかなあ。好きな店なのに、つまみにあまり美味さを感じず、友人二人は大陸横断的(テーブル越し)に大きな声で口論を始めたりして、チョット疲れた。 我が身を振り返り、このところ浮き足立っているの…

 ワロタ、スゴイ、フーン

久しぶりに見たら・・・。 極東ブログ:中国の高速鉄道事故についてさらに気の向かない言及 うーむ。 goo_goo_zzz13時間前 「ワロタ」14時間前 「スゴイ」16時間前 「ワロタ」18時間前 「ワロタ」18時間前 「ヒドイ」18時間前 「ワロタ」19時間前 「スゴイ」…

 夏休みに読みたい本

Chikirinの日記:夏休み向けお勧め本! ブックリスト。 あまり私の興味とカブる本は紹介されていないけれども、人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01/09メディア: 文庫購入: 5人 …

 夕暮れ時の街

昨日は、夕方から会社へ。しかし、待ち合わせた人がやってこなかった、待ち人来たらず。「待ち人」というほど、ご大層な人じゃないんだけれどもね。これは、来週再調整ということに。 それにしても、久しぶりにやって来た会社の街は、人気が無かった。なんだ…

 テレビシリーズ終了

ここしばらく、甥っ子と一緒に、未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 88回この商品を含むブログ (63件) を見るというテレビシリーズを観…

 三連打の挑戦

双頭の悪魔 (創元推理文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/04/21メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (130件) を見る読了。四回目くらい。何回読んでもいいな。 初期E・クイーンばりの「読者への挑戦」…

 墓所

窓から吹き抜ける風が気持ちイイ。ただし、曇り空。 昨日は午前中に外出。寒いぐらいの感覚だったんだけれども、外に出て歩いていると、大汗。汗の量が半端ない。これは運動不足だな。 外出。まずは、池袋へ墓参りへ。池袋駅前の雑踏が嘘のように、しんみり…

 スルー・チェッキング

6:30の目覚ましをスルーするも、7:00に起床。よし!生活リズムは整っているな!!それにしても、涼しいを通り越して、寒い。 週末は、雨降り止んでのイヤな天気だったので、ほとんど外出せず。きょうは思い切って外出しようと思う。池袋に墓参りに行こうか…