けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ライセンスから記憶をたどれば

少し前のことになるが、セスさん日記でCDが紹介されていた。

LICENSE

LICENSE

中学時代に、図書館のカセットテープをダビングして、よく聴いていた。テープの空き時間に、ギターをかき鳴らした音を録音して返却した記憶もあるな。悪いことをやってしまった。
さて、今は少しお金も持っているので、Amazonマーケットプレイスで購入した。約600円。それほどの長渕フリークではない私だけれども、昔から好きだった。が、考えてみると、長渕初購入。うむ。
で、聴いてみると、おお!懐かしい曲が続くよ。「SITTING IN THE RAIN」なんて、すっかり忘れていたけれども、よい曲だなあ。
調子に乗って、続いて購入した。
HOLD YOUR LAST CHANCE

HOLD YOUR LAST CHANCE

これは、タイトル・チューンがドラマの主題歌になって、個人的には、長渕初体験だったかな?と思う(チョットうろ覚え)。で、Wikipediaを見てみると、

9.HOLD YOUR LAST CHANCE(4分16秒)
作詞・作曲:長渕剛/編曲:瀬尾一三
近年のライブでは欠かせない曲となっている。NHKドラマ「まんが道」主題歌にも使用された(主演の竹本孝之がカバーしている)。

うむ。藤子不二雄たちの青春譚。

1986年と1987年にNHK銀河テレビ小説でドラマ化。

私が見たのは、これだな。で、耳にしたのは、

主演の竹本孝之がカバーしている

だったな、と思い出した。今、観ればどうかな?とは思うけれども、当時はドラマなんか観たこと無くて、夢中になって観たな。