けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 新宿御苑と緑色。

読んだ。 はらですぎー新宿御苑で早咲きの桜を撮影してきました おや?非常にタイムリーだぞ。昨日、まさしく新宿御苑に行ってきたんだ(日常の行き先がその近辺なので)。上記エントリの写真にもあるように入り口で持ち物検査が行われていた。 検査とかはど…

 眠る前にやさしく奏でることについて。

書いた。 けろやん。メモーSAVAREZのフロロカーボン素材について。 オフにクラシックギターの練習を再開しようと思う。 さっそく教則本の最初から始めた。 むかし先生から習った曲なので楽譜に書き込みがしてある。それを思い出しながら楽譜を見てみると「こ…

 人生の見直しと目に青葉

1.かくいう私も青二才でねー「クズかどうかを決めるのは自分」だと言われて、「クズです」というのをやめようと思った話 …僕のセコい依存欲求を見透かされたような気がして、ドキッとした。 私にも、この依存欲求があるんだけどよくないよね。依存欲求。私…

 森友学園騒動:ダブル・スクリプト(書き手)?

森友学園騒動について、チョット2ちゃんねるを覗いてみたところ、話題になっていないんだけどおもしろいレスを見かけた。 私は推理が好きなのでメモしておこう。 16 名無しさん@1周年 sage 2017/03/26(日) 10:37:31.96 id:XlHL9jV+0 どうもあのFAXは一枚…

 愛国問答:森友学園問題についてのメモ。

この騒動はオッカケてなかったので、よくわからないんだけど、証人喚問の実況がおもしろかったのでメモしておこう。 まぐまぐニュース!ー籠池理事長、証人喚問で昭恵夫人からの寄付や政治的関与に言及 私の認識する騒動の流れは次のような感じ。 篭池理事長…

 SAVAREZのフロロカーボン素材について。

就職活動が1ステップ落ち着いたので、オフにクラシックギターの練習を再開しようと思う。そんなわけで弦を求めて楽器屋さんを訪問。 探していた弦が見つからずウロウロしていたら、店主が声をかけてくれたので彼と少し話をした。「楽器もこのお店で購入させ…

 WBC_アリがゾウ:圧巻の奪三振劇場

録画したのを観た。 (WBC)決勝進出の米監督、侍の野球に「感銘」 1点差勝利も「チームの差ではない」 正直、この大会にはまったく興味を持っていなかった。プロ野球も観ていないから選手とか知らないしね。 でもこの試合は本当に良かった。なにしろ日本の…

 山々に馳せる気持ち。

昨日、降雨のせいか気分が冴えずグズグズしていたので、録画しておいたテレビ番組を観た。こちら。 NHKBSプレミアムー美しき日本の山々「富士山、穂高岳」 ほぼ映像だけの番組。すなわち音声も、ましてや腹立たしいテロップもなく、リラクゼーション系のミュ…

 すてきな界隈

先日、友人と中央線のディープエリアに行ってきた。 まずは人がいっぱいのチープな焼き鳥屋さん。 焼き鳥屋さんといってもタコブツや麻婆豆腐やカツオの刺身なんかな色とりどり。そしてザ・チープ。本業の焼き鳥も決して上品な味わいじゃないけど、一本90…

 人皆生を楽しまざるや、死を恐れざる故なり。

メモ。2017年2月11日(土)に、高校で古文教師をしている知人から「けろやんは小林秀雄が好きだから、小林の書いた(兼好法師の)「徒然草」について読者として意見をいただけるかしらん?」てな依頼が舞い込んだ。

 おすすめのブログについて。

読んでいる。 警察官クビになってからブログ 待望の新興宗教突撃営業編が終了しました。 倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話 完結編

 視線恐怖症への(個人的)対処方法。

読んだ。 極東ブログー「マスク依存」の何がいけないのだろうか? 相変わらず彼の考えとはズレがあるんだけど、カラみつくわけではないので緊張しないで読んで下さいませ。