けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 佐々木俊尚「フラット革命」:われわれは〜〜〜!!

フラット革命作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 151回この商品を含むブログ (119件) を見る第四章については、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070808/1186577229 で、部分的に感想を述べま…

 思いのままに

最近、火力の調節が上手になりまして、焦げを思いのままに操ることができるようになりました。 ちょっと、焦げが目立ちますが、タラリと卵を垂らして食べるのに良い頃合いなのです。

 悲しき終焉について。

今朝、通勤途上に産経新聞を読んでいて驚きました。インターネット上でも報じられているので、引用してみましょう。 「イミダス」「知恵蔵」休刊へ ウェブ版として存続 最新の用語や時代を読み解くキーワードを解説した年刊の用語事典「imidas(イミダ…

 クニザカイのトンネルを抜けると・・・顔。

コメント欄で、阿青を名乗るネガコメ旅団長というか、バカコメ旅団長たるトリル氏が、トンマで幽体離脱しちゃたコメントをお寄せくださっていますが、それについては、また後日、述べることにしましょう。−−− ・・・そんなことよりも、心配して、メールを下…

 オンの上にないオフ

そういえば、オフ会*1をやろうよ!という話が出るたびに、騒ぎに巻き込まれてしまう。今回の件が、「騒ぎ」の範疇に入るか否かは、不思議な感じだけど。まあ前向きに捉えると、トリル氏なりの"アドバイス"だったのか?・・・という前向きな考えは、正直、ド…

 E・クイーンをA.バークレーが補足したこと:その1

"トリル"という単語をgoogleさんに投入すると、「関連検索」で"悪魔のトリル"という単語が先頭に登場する。悪魔のトリルは、楽器を奏する人には、無視できないトリル問題である。しかし、ブログ世界を股に賭けている所謂トリル氏は、悪魔には成り切れないよ…

 カチン雑感

2ちゃんねるに、私に対する「ことのは」が落ちていました。引用してみましょう。 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1187169626/675 ただけろやんが書くエントリー見てると、どうも他人にカチンと来てもそれを十分に説明しない(できない)し、逆…

 私の身体検査をしませんか?

アベ改造内閣が、躓いてしまったようで。ブログ世間には、「有能な人ならば、小さなことで失脚させるべきではない!!」という声もありますが、今回の改造内閣というのは、私も一員であり、高邁な思想を唱える人も一翼を担っているであろうポピュリズムにお…

 虫の音に甘利の夏を懐かしみ

さて、残暑が残りでなく、ザンと炙りだすような暑さが、和らいだようなこの頃ですね。秋と言えば、行楽。そして、大人の行楽と言えば、昨今では、 平成も長いな ほぉ。 へぇ。そうだったのか。 なるほどね。 でも、彼は戦争を免れた。 まあ、そういうこと。 …

 有森隆「闇の系譜」:物語になり得る闇なのか?

闇の系譜 - ヤクザ資本主義の主役たち (講談社+α文庫)作者: 有森隆+グループK出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る旅行中に読了。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070829/1…

 星をください、本当に!:その1

最後の夏休みを取って、友人と八ヶ岳に行ってきました。8月31日(金)から9月1日(土)にかけての一泊二日。9時過ぎ茅野駅に着いて、バス乗り場にヒョイヒョイと向かって、チケットを買おうとしたら、「次のバスは10時20分だよ!」と言われて、「ええ!!9時…

 第三コーナーの先に・・・

本年四月から通い始めたクラシックギター教室。演奏会、というか発表会、というか、おさらい会が一ヵ月後に迫り来て、追い込みに入らんとしているこの頃です。演奏する曲は、「クラシックギターを弾きたいなあ!」と思い立った人は、意外と敬遠する古典派の…

 夢の中で

私は、普段、ほとんど夢を見ないというか、覚醒した時に忘れてしまっているのですが、昨晩はビビッドな夢を見ました。忘れないうちに書いておきましょう。−−− 勤務先の会社が移転することになり、やけに細長い部屋に机が並べられ、奥の方にある私の席にたど…