けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にできるストレス解消法2〜錯綜しながら疾走する。

書いた。 けろやん。メモー簡単にできるストレス解消法〜部屋を散らかしているのにはワケがある。 NHKの番組では、同時並行的にいろいろなことをやるということも紹介されていたので、それについてはまた書くかも。 書いてみよう。ただし、私が一番気になった…

簡単にできるストレス解消法〜部屋を散らかしているのにはワケがある。

先日、NHKで2回にわたって「キラーストレス」と題する特集を放映していた。 NHKスペシャル | シリーズ キラーストレス ストレスは命に関わる(脳梗塞や心筋梗塞など直接的に)ものであり、その対処法を紹介するというもの。私は後者が非常に気になっていた…

カツオ祭り。

〜Facebookに書いたものを転載〜 カツオ祭継続中(#`皿´)今朝はミョウガと生姜を添えて食べたよ。スープは中華出汁に醤油と塩で味付け。胃腸の調子が良くないので(/o\)本当に薄味にしたよ。具はオクラ、椎茸、えのき、豆緑。彩りも楽しめたよ(σ≧▽≦)σ ーー…

 英国のEU離脱決定の日本市場への影響。

2016年6月24日(金)。国民投票にて英国がEU離脱を決定。 NHKが開票開始からテロップで残留票と離脱票の推移を放映していたが、私はそれを無音で見ながら、スマホとパソコンで株価・為替動向を注視していた。 一日明けて、東京新聞6月25日付朝刊「英国民投票…

 規範のうちでぶっ壊すことについて。

〜Facebookに書いたものを転載〜 滝口悠生の新作とインタビューなんかが気になって購入した「文學界(2016年3月号)」。おっと小林秀雄についての論考が掲載されていたのを発見したぞ!若松英輔「美しい花 小林秀雄」の連載第十四回。メモしておこう。 革命…

 道義的責任という曖昧なる怖さについて。

舛添東京都知事が辞任しましたね。ちょっと気になることがあるのでメモしておこう。 ーーー 行きつけの飲み屋(私は酒を飲まないけど)なんかで人と話すと、必ずといっていいほど辞めて当然という話になる。元来が天邪鬼な私なので「本当にそうなのか?」と…

 酒をやめたことについて:Raymond Chandlerの試訳から思いを寄せて。

酒を飲むのをやめて1年が経過したので、心境やとりわけ精神状態も含めた体調についてメモしておこうと思って、その前段として使おうと考えた過去エントリを自己ブックマークしておいたら、なんだかたくさんの人にブックマークされた(14ブックマークとい…

 夏の日の朝。

久しぶりに聴いている。 うん。すばらしい夏の日だ。 たっぷり日光を浴びて育ってね。 ゴーヤくんと胡瓜(きゅうり)さんだ!

 Facebook調子〜将棋の名人戦だよ(σ≧▽≦)σ

〜Facebookに書いたものの転載〜 将棋の名人戦。挑戦者の佐藤天彦八段が羽生善治名人を破って新名人の座を射止めましたね(σ≧▽≦)σその第5局で佐藤八段が放った封じ手は、超攻撃的な7四同飛(#`皿´)何を興奮しているの?な向きもあるかと思いますので、写真…

 努力の方向性がいやだ。

経済学とかマーケティングに興味が湧いてきたので、そんなんに関する本を読んでは、そんなんを咀嚼して考えながら、友人や知人と噺をしたりすることもあるんだけど、頭が痛くなってきた(´・ω・`)。 たとえば価格差別。こいつは、商品やサービスを高くても買う…