けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 6.1キログラムと狂っていた私の話。 

デカイ本を買った。 ヤフオクで購入したので、一応目隠ししておきます。総重量6.1キログラムの箱入りマンガ本。昔から読みたかったシリーズ物なんだ。 しかし、これ貸本が所以のせいか怖ろしいくらいに異本が散乱している。Wikipediaで調べても良く分からな…

 すき家の鍋一揆(2):「熟練工」というのはなんなんだろう?

書いた。 けろやん。メモ:すき家の鍋一揆:ゴールネットは一人で守るものだけど 切り口だけメモしておこう。 1.5月19日付の朝日新聞朝刊。 牛丼チェーンの「すき家」が一部の店で一時休業したり、深夜や早朝の営業をやめたりして話題になっているね。 こ…

 (予告編)すき家の鍋一揆:ゴールネットは一人で守るものだけど。

はてなトップ。 日経ビジネスオンライン:すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相 2014年5月20日19:09現在、632ブックマーク。最近では怖ろしく膨大なブックマーク数だ(たぶん)。 この記事について、近々、数ある切り口で書こうと思っています(キリ!)*1。 *1:…

 お月さまいくつ  

旅に出ようと思っている。死地への旅ではない。 −−− 私はデブ症(出不精)なので、どうにもこうにも出かけるの面倒くさい。そして、貧乏性なのでどこにいこうにも、せっかくだから一泊してのんびりしたい。そうして、貧乏性がかえって一泊代金加わって貧乏に…

 「けろやん。メモ」を読む人が少なくなった理由について。

ネットで話題になっていた。 元ネタ。 日刊ゲンダイ:劣化が激しい“スマホ世代”新入社員の「パソコンスキル」 現在、メンテナンスを実施させて頂いております。 ということで、元ネタから派生した2ちゃんねる。 スマホの普及で新入社員の「パソコンスキル」…

 動的に攻め入るコピペ文化の浄化不可能性について

STAP細胞絡みのワイドショーが火をつけて、脚光を浴びているコピペ文化ですが、ツイッターでも猛威をふるっているようです。 パクツイ「罪悪感、徐々にマヒ」 常習者に聞く ああ、なんたる堕落文化の復権であろうか!は横に置いて、「パクツイ」というような…

 明智憲三郎「本能寺の変 431年目の真実」(文芸社文庫)(1):とりあえずキリッ!っとね!

読んだ。【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)作者: 明智憲三郎出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2013/12/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (23件) を見る書店の棚刺し(平積みじゃないところね)になっていたのを購入。捨て本になってしまう…