けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモ:国内における複雑怪奇な神経戦について

よくわからないなあ。 電気料金:東電の見直し方針 政府や企業の強い反発で 東京電力が企業向け電気料金について、見直す方針を示したのは、不意打ちの値上げ公表に対し政府や企業に強い反発が広がったためだ。 他の記事も引用してみよう。 東電・西澤社長、…

 探し物はなんですか?夜話を探しています。 

昨日、「黒崎夜話」で探し物をしていたら、懐かしい私の人物像が発掘されたので、メモしておこう。 ■けろやん 通称「けろ」。ことのは問題常駐警備員。おとぼけキャラだが、スポンタ中村の通訳をしてくれる貴重な人材。(略)一連の疑惑・問題を「ことのは騒…

 D・フランシス&F・フランシス「拮抗」:ハードボイルドからジュブナイルへ

読んだ拮抗〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 (競馬シリーズ)作者: ディック・フランシス,フェリックス・フランシス,北野 寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/01/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るシリーズ屈指…

 靴底から染み入る冬の風

上着を羽織らずに、スエットの上下で、裸足で靴底に穴の開いたスニーカー姿で、コンビニに行った。えらく寒かった。 公園で缶入りのホットコーヒを飲みながら、一服したのだけれども、冷たい風が頬に、あるいは身体に吹き付けてきて往生。久しぶりに飲んだホ…

 剥がされた泥沼レースの裏表 

2012年1月28日の朝日新聞夕刊一面を飾っていた。 ■フェイスブックが上場へ 時価総額は7兆7千億円 世界最大の米交流サイト(SNS)「フェイスブック」が、来週にも株式市場に上場を申請する見通しになったと複数の米メディアが27日報じた。 うーん、mix…

 方丈記のオブジェのような自分

地震で目が覚めた。 よそのコメント欄で、偉そうなことを随分と書いたのだけれども、私はと言うと、まったく準備をしていなかった。天変地異に関しては、もう「方丈記」の心境というのが正直なところ。こういう姿勢はいけないよな・・・。 http://d.hatena.n…

 今度は2/5じゃないけれども

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111227/1324987923 ここで引用した2/5の人が人気者になっている。 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51881800.html けっこう読みたくなる本が紹介されていて、魅力的なエントリだと思ったけれども、コメン…

 4年のうちに70%ってもう駄目だ・・・

戦国期の足軽が常用した干し飯 「足軽」と聞いて、居ても立ってもいられなくなった。干し飯の作り方。 http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200003/index.html インスタント味噌汁の具を取っておいて、これに混ぜると楽しくなるかも。

 コメント欄にウンチクと書くのはバカだから

ケロシンストーブ。何故か、私の周りに3台ぐらいあります。ちなみにケロシンはジェット機の燃料にも使われています。翼の中に隠されているのです。

 愛じゃなくても、そして恋じゃなくても話し合いたい

「ドブさん」じゃなくて「チェルノさん」、じゃなくて「ハックルさん」(「もしドラ」の著者)。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111227/1324942709 彼の炎上劇場(激情)http://d.hatena.ne.jp/aureliano/が更新されなくなって、寂しくなってしまってね!…

 既知なる筆圧と未知なる打鍵音

私がblogバカであると思っている人はたくさんいると思うけれども、実際には紙(チラシの裏)に書くことも多い。常用しているのは「Three Year diary」というもの。なぜ「Year」であり「Years」ではないのか?については、最近学んだ。 さて、これは文字通り…

 甘美なるロマンス

すてきな夢をみたんだ:by.清志郎。 みんなそれぞれが、非常に重たい楽器を担ぎながら北岳に登るという設定。しかし、私はみんなから離れて妙齢の女性と行動を共にしてしまう。そして、イロエロと夢は進む。 問題は彼女が幽霊であること。そして、私はそのこ…

 絵文字と未来の「着信拒否」(多分)

正直、どうでもいい話だけれども、もしかすると不快な思いをされてしまうかもしれないので、読むときには気をつけてください。

 円高亡国論の一番槍

読んだ。円高の正体 (光文社新書)作者: 安達誠司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/01/17メディア: 新書購入: 10人 クリック: 139回この商品を含むブログ (33件) を見る前から3分の2くらいまでは、高校生の教科書にしてもいいんではないかな?ってのが…

 まあ、このエントリ自体が今更だけれども

格付け会社を信じてはならない これ、今更の印象。 −−− http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120122/1327213132 で掲げた本には、(真偽は不明だけれども*1)格付け会社のアナリストさんが、証券会社内で講演するなど、一種のアドバイザリー業務も行っていた、…

 知らなくても良いこと

近隣のブログで、梅棹忠夫さんに触れられていたので、猛スピードでコメントを書きまくったら、えらく長くなってしまった(コメントとしては)ので、ここに置いておこう。 −−− こんにちは。 梅棹忠夫さんといえばB6ノートの伝道者というイメージがありますね…

 デカップリング論 

図書館で借りた本を読んだ。金融大狂乱 リーマン・ブラザーズはなぜ暴走したのか作者: ローレンス・マクドナルド,パトリック・ロビンソン,峯村利哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブロ…

 出現した謎の物体

先日、三日間で上下巻を一周。NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版作者: 山口俊治出版社/メーカー: 語学春秋社発売日: 1998/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 135回この商品を含むブログ (57件) を見る目から鱗がボロボロ落ちた。とはいえ、…

 孤独な複雑系と遺伝子について

本屋に行ってきた。ただし、物量逓減策と節約策のためイロイロと立ち読みで済ませたよ。公式HPには反映されていないのだけれども(大丈夫?*1)「週刊東洋経済」は面白かった。 曰く「巷間の流行本の類(マーケティングとかボクはこうやって成功したんだ!)…

 1927年のハイゼンベルク

近隣のブログで紹介されていた「不確定性原理」が、おっと、はてなキーワードのトップになっているぞ。 不確定性原理に欠陥…量子物理学の原理崩す成果 このため、位置と速度は、一方を正確に測ろうとすると、もう片方の誤差が増える。これが不確定性原理で、…

 ユーロ分断

欧州国債格下げ 手ぬるい危機対策への警告だ(1月15日付・読売社説) finalventさん風味で書くと、どうしようもないな執筆者のレベル。 問題は格付け機関に、世界経済が翻弄されているということでしょ。これが、一番、個人的には腹立たしいことだけれども重…

 60分のイカとタコ

寿司、食いすぎて気持ちが悪い・・・。 チェーンの回転寿司なんだけれども、恐ろしく人気がある店で、60分待ちとかだった。イカとタコが美味かった。私の一番好きなネタはマグロの赤身。トロとかは好きじゃない安上がりな人間なんだ。 まぐろの赤身。昨年…

 はてなが揺れている

といっても、 はてながCFOを募集しているらしい ということではなくて、エントリを書くときになんか変な感じする。書き込む部分がユラユラしたり、不自然にスクロールされたり。大丈夫かなあ?

 紀伝体に少し寄り道する

英語の学習。他のエントリで述べたように、文法書の3周目に入ろうとしていた。総合英語Forest 6th edition作者: 石黒昭博出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2009/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 66人 クリック: 554回この商品を含むブログ (84…

 失ってしまったこと

近隣のブログで「長文を書いたのに泣くなってしまった」という声を聴きました。私も以前、同じような遭難に出くわしたことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091128/1259393985 これは、「よし!ブックマーク二桁を目指すぞ!」と珍しく意気込ん…

 320円を腹に収めて散々な目にあったこと

今朝、やらねばならないことがあり、早々に外出した。用事が済みドトールで英語の勉強をしようと思ったのだけれども、たまにはマクドナルドに足を運ぶのもいいかな?と思い立って、朝のマクドナルドに突入した。 「たまにはマクドナルド」は、 http://finalv…

 1927年のストラッテマイヤー・シンジケート

図書館に行った。よかったこと。 図書館に行った→エントリを書いた→「ハーディ兄弟」モノを思い出した→調べた→ペーパーバックを知った→購入した→これから楽しめそうだ。 ということで、ハーディ兄弟モノ(正式には、THE HARDY BOYS)の記念すべき第一作目を…

 本が発掘されて、やや困惑していること

先日、図書館に行った。今年の目標は、モノを減らす、あるいは増やさないでなんとかしよう、ということを誓ったような、そうではないようなことが、あったもので。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120107/1325893651 図書館行きは何年かぶり。図書館。私に…

 patriot(愛国者)

英語の学習。 文法書2周目終了。15日間かかった。Check問題を解きながら、理解できていない箇所、苦手な箇所を洗い出したのだけれども、そのような箇所が思いのほか多くて、自分の愚かさが身に染みた。3周目でつぶす。それで、駄目な箇所は、ちいさな1…

 ぐっと目をつぶって

昨日、メモしたエントリ、 finalventの日記:困難な時代を生きる君たちへ おお、362ブックマーク!気が狂ったとか書いてしまって、すまんすまん。 問題だというなら、ぐっと目をつぶって通り過ぎてしまえばいいのです。そんなところで自分を主張しても意…