けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 青春ミステリ

ワールド・カップが終わり、夏の甲子園が終わり、テレビとは縁遠き私だったが、いやあ、テレビって面白いですね。録画しておいた「カクレカラクリ」。 http://www.tbs.co.jp/kakurekarakuri/ 山里を舞台にした青春ミステリ・ドラマ。ジャニーズ顔には、縁遠…

 逆ギレな私

「クライマーズ・ハイ」。原作は、天下一品の「逆ギレ小説」だった覚えがあるけど、山の映像が気になるので観てみよう。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_high.html で、山と言えば、楽しみにしていた 日本の名峰 これって、BShiで放送じゃないか!!…

 ケロ山ドン太郎親分な私

となんだか強そうな綽名を頂戴しましたが、ここはケンカをする場所ではありません。思索するために設けた、いわば冬眠用のアナボコです。

 wiki批判、あるいは民主主義の遷移

エントリの推移を手繰ってみよう。 ■松永氏:Web2.0の背景にある考え方。09月28日10:56 ■小飼氏:選民思想2.0または少衆主義09月28日 14:00 ■finalvent氏:ちとまいったかな 09月28日 19:52 ■BigBang氏:「民主主義」を巡る切れ切れの話---自由と平等と2.0 ■…

 起床

6:00起床。調子が悪い。米がなくなっていたので、豚汁だけを食う。大根、人参が美味い。油揚げを入れるのを忘れた。ラー油を買ってこなくちゃ。

 一瞬のきらめき

このブログには、Amazonのアフィリエイトを貼ってあるのだけど、そこはこのブログを表示させるたびに異なる商品が表示される。なんかスロットマシーンみたいだ。今は、違っていたけど、さっきは、西行・山家集 (学研M文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 学習…

 比較考察

黒崎夜話:風に葬え http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/24546804.html ひと頃、有名ブロガーを巡り、発せられた「僕らはみんなオウムだ」というセンセーショナルな惹句が流行った。センセーショナルでありながら、実際は宗教団体の使い古された広報キ…

 起床

5:00起床。最近では、調子が良い部類に入る目覚め。ダラダラして居てはいけない、と思い、風呂に入る。頭はボディシャンプーで洗っているのだけど、ブツが切れて、昨日、買い求めたドラッグストアには置いておらず、良さそうなブツもなかったので、シャンプ…

 ブログを書く、は自慰行為だと思うけど・・・

■finalventの日記:話は比喩的だけど ブログのことをオナニーだと比喩的に言う人を時たま見かける。つまり、ブログなんか書いてるのはオナニーとおなじー(ちょっと痛い洒落)というのだろう。 ここには、自戒を込めてという逃げを打ちながら、大いに賛同。…

 イロイロ

日本語の歴史 (岩波新書)作者: 山口仲美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (60件) を見る 日本宗教史 (岩波新書)作者: 末木文美士出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディ…

 新宿鮫と逆説の日本史9

狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見るこれは、鮫シリーズの最高傑作。三つ巴の”闘い”。そして教養小説。本作についは、詳しく感想をつづ…

 京極堂新作

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る五分の一を読んだところ。まだまだ、楽しき先は長いけど、ちょっとドタバタの気配を感じる。…

 起床

5:00起床。昨日からの体調不良が継続。頭痛と乾いた鼻詰まり(風邪か?)。悪化する予感がする。仕事を休みたい。

 激似

鮫島通信版のエレニさん http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50246032.html ■エレニ なんか言ってあげてもいいと思ったけどやっぱりやめた。 エレニさん本家のエレニさん http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060925#p3 ■けろやん。に なんか言ってあ…

 和を以って貴しと為す、とは言うけれど

1+1=2となることは理であるが、web2.0思想教育の下では誤りとされる。正しくは、1+1=2.01であったり、2.17であったり、時には3であったりが解とされる。すなわち、1+1は2を越えるべき事象に昇華されるというか、よくわかんねけど、大きくなっちゃったお…

 ファッショナリズムと階級性

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060925/1159150326 もともとファッションというのは階級的なものなので、そうではない奇妙なデフレみたいなモードの世界は不思議でもあった。 絡むわけではないし、500円ネクタイの私が語るに相応しい話ではないだろうけ…

 ありがちなこと

テキストファイルに一所懸命書き綴り、推敲に推敲を重ねたエントリがスルーされて、ベタ書きしたエントリにブックマークがたくさん付く事。

 裸ん坊主

男がwebで語ること。すなわち、フルチンで町中をのせ歩いて叫ぶってことだよ。ちなみに、五・七・五・七七はある種の欺瞞であり、真実は、チャン・チャン・チャチャチャにあると本に書いてあり、翻りみて、「おお!そうであることだよね!!」って思ったよ。…

 起床

6:00起床。4:00に目覚ましをかけたのだけど、「うっせえな!」と止めて二度寝。昨晩は、「新宿鮫」を読んでいたら、あまりに面白くて、眠ったのは22:00くらいだったかな。これは、傑作の予感。鮫島警部が妙に饒舌で感傷的なのが、目新しい。最近、急に寒くな…

 さて、早いけど寝る。

 ガ島氏の痕跡

http://blog.heartlogic.jp/archives/000605.html のTBに「鮫島通信」(旧舘)があり、懐かしく思った。というのは、いいのだけど、 オンラインコミュニケーションの耐え切れない薄さ これは名エントリ。

 空気圧の変化

人知れず、ここで書くのもヘンな話なのだが、「ことのは」のこと。黒崎さんの饒舌には、少しビックリしている。 黒崎夜話http://kurosaki-yowa.seesaa.net/ Gripの末期までは、ガ島通信(旧舘)とデジャビュ。驚くほど構図が似ていた。で、饒舌の心を考えて…

 はてなダイアリでアクセスを稼ぐ方法

1.話題の言葉を織り込む。 キーワードでたどって来てくれる人がいる。しかし、ここで固定読者を想定してはいけない。瞬間100アクセス/dayを努力目標に。 2.はてブがたくさんつきそうなエントリについて、引用語りをする。 これが、はてな忍法「はてブこ…

 えいっ!

けろやん へへへ。これで、私も一人前になったな。なんてね。

 web2.0に参加した

wikipedia編集戦争が面白そうなので、私も所謂「Wisdom Of Crowd(群集の叡智)」をやってみた。どうだ! けろやん −−− あれ、おかしいなあ?

 更新した

以前使っていたブログのメッセージを更新した。アクセス数を捨てるのには未練が無いのだけど、アンテナとかRSSに登録してくれてた人、頻繁に読んでくれていた人たちには、申し訳ない気持ち、というとおこがましくて、なんというか、上手く言えないけれど、私…

 起床

6:30起床。目覚ましが鳴る前に目覚めた。昨晩は、購入したブルース・ハープ教本を読みながら、「かえるの合唱」を練習した。ヘンなクセがついていないせいか、握り方も教本どおりに出来て嬉しい。教本の西村ヒロと甲本ヒロトとの対談は凄く良い。そこからの連…

 インフラ安い論

ブログは無料で読める。2chは無料で読める。フリーペーパーは、文字通りフリー。たまたま貰った早稲田文学(無料)は、結構面白かった。漫画を読むのには、100円くらいかかる。ろくでなしBLUES。おっかけ作家の新刊本を読むのには、2000円くらいかかる。岩波…

 タブロイド批判する神主wさん

■戸配タブロイド紙(1680円/月)かぁ] 内容はともかく、ネットでしか情報を取得しない人には、タブロイド版の便利さを知らないのでしょう。私には、「サーバー前の神主」の軽言にしか思えないな。正確に述べるならば”無料”サーバー前の神主さん。とあれ、内…

 今まで馬鹿だった

良エントリは、印刷して、ノートに貼っていくweb0.2の私です。 と真面目にコメントを書いたのだけど、印刷物はA4なわけであり、わざわざノートに貼っていく必要は無いことに気が付いた。穴を開けて、綴じ込めばヨイのだ。それにしても、ダンボール二箱分くら…