けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 wiki批判、あるいは民主主義の遷移

エントリの推移を手繰ってみよう。

松永氏:Web2.0の背景にある考え方。09月28日10:56
小飼氏:選民思想2.0または少衆主義09月28日 14:00
finalvent氏:ちとまいったかな 09月28日 19:52
BigBang氏:「民主主義」を巡る切れ切れの話---自由と平等と2.0
小飼氏:民主主義とかけてWeb2.0ととく2006年09月28日 22:40
松永英明(wiki)2006年9月29日 (金) 05:10 松永英明
finalvent氏:ちょっとだけ -ocracyと-ism 09月29日 07:58

松永氏:昨日のweb2.0話 09月29日 11:06
トラックバックきてるとことか、全部話があさっての方向に行ってるな。それはそれでやっててください。まったく興味がない。

黒崎氏:ワンルームの賢者 09月29日 19:06

(コメント欄のmatsunaga氏の指摘を受け修正、17:41頃)
ポイントは、小飼氏がwiki騒動を(おそらく)知らずにエントリをアップ。finalvent氏はwiki騒動を(おそらく)知りながら、小飼氏への諭しに入り、そこでwiki騒動と松永氏の最初のエントリが断絶された。で、争点は、民主主義という「禅問答」になることが自明であり、そのもの自明な推移を辿り、黒崎氏というブログ世界で声の小さな人がかろうじて、そもそものwiki&松永氏という突端を提示。

追記(06年10月12日、7:10頃)

検索エンジンが「ユーザーのその日の気分」を知る方法(中) 2006年10月06日 12時00分

「開かれた」状態が至上命題、というか甘い楽園の豊饒謳歌だった蜜月が終わり、「開き過ぎて、ヤバくね?」という転換点を迎えているのだろうか?ラッファー曲線が脳裏をかすめた。