けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 輝き光る「1user」

えーと、先に書いたエントリ、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091128/1259393985 なんだけど、「よし!はてブ3桁を獲ってみるかな!俺もヤルときは、ヤルもんなんだぜ、おいっ!」と勢い込んで、一時間くらいかけて、ガリガリ書いて、あと少しでフィニッ…

 醍醐味と冷静

六時起床。二時と四時に目が覚めた。四時に起床しようと思ったけれども、生活リズム、というか起床リズムを変えようかな、と思い二度寝。結構、寒くなってきたな。布団の気持ちよさが、冬の醍醐味の一つ。−−− メモ。 興毅 冷静さでも上…文句なしの新王者に …

 ブログが社会を動かした!

事業仕分け 漢方薬保険外に批判 反対署名4万人超 業界「重要な治療法」 内容は良く分からないのだけれども、 皆さんに緊急のお知らせです。 が、はてブ世界で賑わっていましたね。上記エントリの影響度合いも分からず、ましてや内容を知らずにケチを付ける…

 匿名の匿名なナニか

はてブ山盛りの予感。 極東ブログを購読するのをやめにした。 いや、おまえの「やめにした」理由なんて、聞きたくないわけだけどね。id:finalventさんの反応が楽しみ。■追記(9:53頃) 「匿名の匿名」というのは、 1.はてなダイアリーで匿名で書いている誰…

 ジャズを楽しむための7作品+1

何かととっつきにくい印象があるジャズを楽しむための作品を考えてみました。楽しむためですよ!1.まずはこちら。サキソフォン・コロッサスアーティスト: ソニー・ロリンズ,トミー・フラナガン,ダグ・ワトキンス,マックス・ローチ出版社/メーカー: ユニバ…

 映画の季節、または堕落の端緒

七時起床。友人が宿泊していき、眠ったのが二時くらいだったので、夜中に目覚めることもなかった。彼は、私の行きつけの店で、懐かしい喫茶店の話が出て、たいそう盛り上がり興奮していた。諸行無常。↓で煽ったエントリ。今、見たら780ブックマーク!!いや…

 無理に体系化する必要はないと思うな。 

ブログ世界の煽られ役のハックルさんが、はてブ世界で人気モノのようで。 映画を体系的に理解するための7作品 別に、映画を体系的に理解する必要はないと思うけれども、 以上、これさえ見れば映画を包括的・体系的にとらえることができる7本の作品を、制作さ…

 最近の音楽事情

最近、古い音楽ばかり聴いているので、たまには新しいものを聴かないと、昨今の音楽事情から取り残されてしまうんだぜ!と思ったわけではないのだけれども、TOWER RECORDSでレコメンドされていたCDを購入して聴いている。Nothing Personal (Ocrd)アーティス…

 時間ヅラして

六時起床。時間をずらして、十時頃に眠ったのだけれども十一時半、二時に目が覚めた。三度目に目が覚めたのは六時。で、起床。夢は楽しそうなものだったけれども、忘れた。

 馳星周「不夜城」(角川文庫)

不夜城 (角川文庫)作者: 馳星周出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (69件) を見る再読終了。とにかく目が離せないジェットコースター小説。とくに、大団円に向かうスピード感は堪らな…

 断続テレパシー

断続的な睡眠生活が続いている。22:50、2:20に目が覚めて、3:30起床。布団を変えたので、寒くて目が覚めた、というわけではなさそう。誰かが私のうわさをしていたり、私にテレパシーを贈っているのかな。うむ。

 タイ米は炊いて大団円

三時半起床。十時半と二時頃に目が覚めた。うーん、おかしいな。まあ、十時半に目覚めるなんて何時に眠っているんだか>自分。答<八時半。−−− 昨日は、「不夜城」に没頭した一日。読み進むのがもったいない、もったいない。今、最後の大団円。ギターの練習…

 ハードルを決めたこと

四時起床。二十四時、二時に目が覚めた。嫌な夢をみたのも原因だとは思うけれども。−−− このところ考えに耽っていたことがあるのだけれども、ハードルを決めた。条件は、25以上、差引7以下。まず、実現不可能な数値だけれども、これでいいや。なんだか、…

 忘却の悲劇、あるいは悦楽

コメントを吊るし上げてみよう。 tamamusi 『「忘却とは楽しめることなり。」佳き哉、佳き哉。』(2009/11/23 13:34) で、思い出したのが、 けろやん。焼き芋。/書評:荻原浩「明日の記憶」〜削り落とされる記憶に宣戦布告!! 実は、忘れることの悦楽を逆説…

 読み返そうな本

何度となく読み返す本ってある? 結構、被っているなあ。坂口安吾、村上春樹の短編、キャビン・ライアルとか。ちょっと足してみよう。北東の大地、逃亡の西 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1806)作者: スコット・ウォルヴン,七搦理美子出版社/メーカー: 早川…

 落ちたスレッド、不夜城

五時起床。いつもと同じように何度も目が覚めた。すぐに寝付けるので問題はないのだけれども、少し気になる。−−− 先日、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091120/1258709312 2chの片隅で酒造りに力を入れている男(多分)が居るかと思えば、 と書いたのだけ…

 コメントをメモ

他ブログのコメント欄に投下したコメントを置いておこう。−−− kerodon 2009/11/21 15:26 こんにちは。ふと、「自分のブログの最大の読者は自分自身でアル」という言葉を思い出しました。たしか、このブログで読んだ言葉だったかと思います。私も四年くらい前…

 乱れぬ夜

昨晩、友人と飲んだ。気取らない立飲み屋で、ひしゃげたアルミのデカンタに入った熱燗を飲みながら、オードリー躍進についてなんかを話した。その後、私の行きつけの店に移動して、店の常連とおしゃべりに昂じた。連れの友人もすぐに馴染んで、安心した私は…

 自分自身のリマスターが先だろうに・・・(追記アリ)

ビートルズ祭りが、少し落ち着いてきたように思われます。ザ・ビートルズ・ボックスアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 26人 クリック: 636回この商品を含むブログ (153件) を見るAm…

 カンボジア、ベンメリア遺跡

五時起床。三時ごろにも目が覚めて、起床してしまおうと思ったが、タバコを一本吸って眠る。−−− ネットで見つけたので、ブックマーク的に置いておこう。 【知る】 天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡(カンボジア) カンボジアといえば、先日、…

 夢の雷雨

23:10目が覚めて、また24:00に目が覚めた。夢。友人四人で雷雨のもとでサッカーをしていた。途中、私は友人一人と民宿の窓から、雷光に照らし出される三人の姿を眺めながら「こっちに来なくちゃ」みたいに思っている。戻ってこないので、呼びに行き、皆々が…

 酒蔵とはやぶさ

2chの片隅で酒造りに力を入れている男(多分)が居るかと思えば、遠い宇宙の果てから帰還しようと頑張っている宇宙船もいる。 はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動 トラブルを起こしていた小惑星探査機「はやぶさ」は、11月11日の試験で推力の回復を…

 今日は「11月のある日」

三時起床。十一時半と二時頃に目が覚めた。こういう傾向が続いている。目が覚める時間もほぼ同じ。はてさて。タバコを買いにコンビニへ。空を見上げると、星がとてもきれいだった。空気もピンッと冷たく、澄み切っていた。−−− クラシックギター。昨日から、…

 すわ叢書化か!?すわ復刻だ!

本屋の店頭で知った。ジャンピング・ジェニイ (創元推理文庫)作者: アントニイ・バークリー,狩野一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/10/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) を見るなんと、創元推理文庫から新訳…

 W杯、最後の出場枠はフランスが獲得

2010年ワールドカップの欧州予選。つい先ほどフランスがアイルランドに引き分けて出場決定。最後の出場枠でのこと。またポルトガルも出場決定。いずれもホーム&アウェイのプレーオフ決戦。それにしても、フランスとポルトガルが、ワールドカップ出場に赤信…

 旅路に誘われて

四時起床。タバコが切れていたので、近くのコンビニへ買いに行く。「寒いYO!寒いYO!」と天気予報は叫んでいたけれども、それほどでもない様子。日中の気温が上がらないのかな。−−− 聴いている。旅路ニ季節ガ燃エ落チルアーティスト: eastern youth出版社/メ…

 右手から生まれる風味

四時起床。一時ごろに寒さで目が覚めた。カーテンを閉めなければ寒い季節になってきたな。昨晩は、今シーズン初めて、焼酎のお湯割り+梅干しを飲んだ。師走並の寒さといえども、身体が芯から温まった。−−− 練習を始めた。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20…

 タバコと旅情

国内旅行の一人旅何持ってく? 無垢な心。と書くと、エラそうだから、旅に馳せる想いかな。あと、ナニはさておきタバコだな!!*1 *1:とくに山登りでは。

 五年前の今頃

五時起床。寒くて、何度か目が覚めた。−−− 回遊している2chスレで、懐かしいコピペAAが張られていた。 ∫∫ ∧,,∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ < どうかね?我社で、その力を世の中のために役立ててみたいと思わんかね? _と~,,, ~,,,ノ_. ∀ \_…

 交友関係の刺激と黙然とした生活

ようやく冬の足音が聞こえそうなキリリとした冷え込み。−−− 最近、どたばたしていて落ち着かない。その一つが本日終了。なんだかさっぱりした。また、初対面の人と会ったりすることが多くて、本来、狭っちい交友関係が好きな私には、どうも疲れる日々が続い…