けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 映画の季節、または堕落の端緒

七時起床。友人が宿泊していき、眠ったのが二時くらいだったので、夜中に目覚めることもなかった。彼は、私の行きつけの店で、懐かしい喫茶店の話が出て、たいそう盛り上がり興奮していた。諸行無常

↓で煽ったエントリ。今、見たら780ブックマーク!!いやあ、凄いや。紹介されていた映画「ゴッドファーザー」を観ようかな。

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

私は、単純に娯楽として年に一回は観ているよ!

ちょっと引用。

4本目『ゴッドファーザー』(1972年)
この映画は、単に興行的に成功しただけではなく、文化的な意味においても、アメリカ映画の力を広く世界に知らしめることとなった。この作品の成功によって、世界の人々は、ハリウッド映画の魅力の大きさを知る。そしてそれが、やがてハリウッド映画が世界のスタンダードとなり、誰もが当たり前のように見る状況を育んでいくのである。
(略)
やがてハリウッドは空前の黄金時代を迎えることになる。その端緒となり、道筋を切り開いたのが、他ならぬこの『ゴッドファーザー』なのだ。

私の忌み嫌うハリウッド黄金期、というか映画堕落の端緒となったのか。で、1972年というと浅間山荘事件の年。うむ。