けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 中川右介「第九」(幻冬舎新書):歓喜と鎮魂、そして祈りの歌

先日、読了した。というか、活字を這うようにして読み終えた。第九 ベートーヴェン最大の交響曲の神話 (幻冬舎新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/29メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る奇書である。 所…

 誤読もできずに消えざるを得なかった命たち

今年は年の瀬が押し迫る中で、「本の話」が沸騰しましたね。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111222/1324506624 ここから、ネット世界に火が回り、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111227/1324984888 「百年の誤読」や「孤独に誤読」してはイカンのだ!…

 ベートーベン交響曲第9番ニ短調Op.125

演奏会に行ってきた。演奏者は、ファラディン・ケルモフ指揮レニングラード国立歌劇場管弦楽団。場所は、東京オペラシティコンサートホール。演目は、ベートーベン「エグモント」序曲と「第九」。 私の席は舞台ほぼ正面、前から四列目だった。演奏が始まると…

 演奏会に行ってくる 

ブログ世界では、ハックルさんが動いているみたい。 だけれども、今日の私は、序曲「エグモント」と「第九」の演奏会に行ってくるぜ。ノシ

 市場(いちば)に行く

昨日の朝、市場(いちば)に行ってきた。楽天市場、ではなくて川崎北市場(?)っていうところ。正月用に、まぐろの柵、いくら、カマボコ、崩れた数の子なんかを購入した。安かったぜ!!数の子なんか、500グラムで、千円弱だってさ。 −−− きっかけは、一…

 金融崩壊2/5

はてなトップを見ていると、ずいぶんと殺伐としているなあ。 年末年始に経済・金融の理解で圧倒的に差をつける本5冊 ふむふむ。毎年、12月30日に丸の内の丸善に行くと、お酒で少し顔を赤らめた会社員の方々が、たくさんの本を抱えてレジに並ぶ光景を見るこ…

 冬のファンタスティック  

プロレスが始まったようだ。 発端は佐藤さんのこれ。 ■自炊代行について。 このエントリに噛み付くファンタスティック(ファナティカル?)なハックルさん。 ■佐藤秀峰さんの本やマンガへの考え方について と来たところで、佐藤さんがバックドロップ。 ■岩崎…

 本の素顔について

「ハックルベリーに会いに行く」というブログがあり、ブログ主はハックルさんと呼ばれていて、ベストセラーとなった「もしドラ」の著者。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモン…

 英語:文法書通読完了

英文法の本を通読した。総合英語Forest 6th edition作者: 石黒昭博出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2009/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 66人 クリック: 554回この商品を含むブログ (84件) を見るそれほど厚い本ではないのだけれども、607ペ…

 関ジャニとキャロル

7:30起床。今日こそは墓参りに行く。 −−− 昨日、姪っ子たちがやってきて、iPodやらiPhoneやらで音楽を聴きながら、正月の手伝い*1をしていた。ん?iPhoneだって?「おい!ちょっと贅沢じゃないかね?」と言ったら「父親から借りているんだ」そうな。ん?電話…

 Life on the ”モニター”

先日、電子辞書を購入したという話を書いたのだけれども、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111222/1324528161 これに収録されている「日本文学700作品」というのが、すごいことを再認識した。 まず、大阪圭吉「気狂い機関車」。え?これが選ばれるのか…

 イブの夜

7:30起床。嫌な夢をみた。 −−− 昨日はクリスマスイブ。散髪してきた。散髪屋のおっさんと話をした。ラジオが山下達郎を歌っていた。駅前は妙に人が多かった。 夜は、独りもくもくと英語の文法書を進めた。よし!山は乗り越えたみたいで、あとわずかで一周で…

 英語と北朝鮮

治りかけていた風邪が再発したみたいだ。喉、鼻は回復したしたけれども頭が痛く、熱っぽいせいか目がショボショボする。布団に入って、「第九」ばかり聴いている。これも病気だな。 英語の勉強も遅々として進まない。本来だったら、今日までに文法書を一周さ…

 青い空

7:00起床。布団を出ると寒くて、速攻、エアコンを点けた。少し前までは、エアコンからの熱風がイヤでたまらなく、独り暮らしをしている部屋のガスストーブが恋しかったのだけれども、最近の寒さには、熱風もナニもなく、ただただ暖かさに感謝している。 まだ…

 古地図を探して出かけよう

久しぶりにテレビ番組を観た。「ブラタモリ」ってヤツ。前から友人に勧められていたのだけれども、時間帯が遅いこともあって観ていなかったものだ。タモリと同道するアナウンサーの女性も、キャーキャー騒ぐ系列ではなく、美味く話を盛上げていて、良かった…

 私のクリスマス・プレゼント

先日、電子辞書を購入した。 カネは金欠ピーピーしているのだけれども、クリスマスに贈り物をする予定もナッシングだし、地デジ対応のTVを秋ごろ購入し、母にマッサージ器を買ってあげたりしていたので、ヨドバシポイントが、結構、溜まっていたので購入し…

 裁断されて煮炊きされ

自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販制度での裁断本のほうが遥かに多いゾ 昨晩、テレビで大いに発言する作家さんたちを目にしたけれども、内容はともかく、すごい面々が意気軒昂していて驚いた。大沢在昌、浅田次郎、東野圭吾、弘兼憲史etc.。 彼らは、「逃…

 第九乱舞

先日から、年末の演奏会を堪能するための予習(?)がてら、ベートーベンの交響曲第九番「合唱つき」(第九)を垂れ流して聴いている。いろんな指揮者、演奏家を次々に聴いているので、頭が混乱の極みに達している感じ。 さて、第九といえばこれだ!ベートー…

 謎が解けても、違和感あり

ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画) んん?この話って、数年前にも解決したって話題になっていた気がするぞ。 でも私は、 普通は入れないアビー・ロード・スタジオに入れてもらった。で、そのとき彼が言ったんだ。…

 風邪と正面S席

大風邪に襲われている。喉をやられ(咳)、鼻をやられ(鼻詰まり)、頭(頭痛)をやられた状態。薬を飲んだりしているけれども、とりあえず、リンゴを食い、日本茶をガブガブ飲んでいる。 −−− 北朝鮮の親分が亡くなられたそうな。先日、本屋で「現代用語の基…

 ハレとケ

ハレなんだか、ケなんだかな生活を送ったガゆえに、日常生活への回帰がままならない。ほとんど、へやにこもりがちで、大沢「新宿鮫」シリーズを黙然と再読している。 英語の学習。二三日、さぼってしまっている。「英語なんかできても良いことあるのか?」と…

 宴の終わり

中学校時代の同窓会に参加してきた。 幹事はラーメン屋の男。学生当時は、間違いなく一番の問題児だった彼が、こんなまとめ役をやるようになるとはね。がっしりとした身体に、なによりも時折漏らす微笑みは変わっておらず、男の自分から見ても、その気持ちの…

 折り返して洋書

英語の勉強。 文法書を折り返し地点くらいまで通読した。で、出てきたよ!「否定疑問文」ってやつ。たとえば、 "Do you mind if I open the window?" "No,not at all." 「窓を開けてもいいかな?」「どうぞ」。応え方にNoが付くと、「やめてくれよ!」って、…

 A+B=X

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111212/1323649480 について、店の場所は把握したのだけれども、開始時間が、5時だったか5時30分だったか曖昧だったので(こういうときはメールが便利だよな)、電話して確認した。すると、「6時半からになった」・・…

 ペンキで塗りつぶされた店

小康状態の生活。いろいろと考えることもあって、ノートに書き込んだりしている。ボールペンで紙にガツガツと書くと、心が落ち着いて、なんとかなるだろう、という気持ちになる。机上の空論に過ぎないかもしれないけれども。 −−− http://d.hatena.ne.jp/kero…

 迂遠に辞書を読む

ポケットにトランジスタラジオじゃなくて、「豆単」を入れて、新宿の街を闊歩した。これって、イイじゃん!高校生・浪人生時代に学んだ英単語が、ふいに顔を出したりする。 もちろん、覚えていないブツもあるが、該当する日本語を読むと、「おお!これだった…

 英語:クリスマスまで、あるいはクリスマス当日も・・・

数学の勉強を始めた、ということを書いたのだけれども、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111210/1323496040 先日、会った人の影響もあって、英語の勉強もしている。 とりあえずの目的は、英語で書かれたブツを読むということで、今のところ、TOEICで何点摂…

 ウン誤配信か

携帯電話のメールがウンウンと鳴り響いた。 ん?なんだろうと思ったら「2011年12月12日に過去のインフォメーション情報が誤配信されました」だってさ。そういえば、昨日、12日に「地震が発生したよ!」みたいなのが、ウンウン鳴り響いていた。 「あん?揺れ…

 寒いんだか暑いんだか・・・

四時に起床した。寒い。室温、10℃を割り込んでいたんじゃないかな? 千円で購入した時計が便利。 日付はもとより、温度と湿度も表示される。おまけに電波時計だってさ。 暑い。外を歩くと心地良い寒さなのだけれども、電車に乗り込んだり、店に入ったりす…

 電話世界

昨日の夕方、私が勉強をしていると、リンリンリン〜と携帯電話が鳴って留守電に切り替わった。すると、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20110505/1304586124 ここで出てきた黒い世界の友人からで、はてさて、なんだろう?電話だから、急を要する話で、私に助…