けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 荷物の再配達に観察される自我の働きについて。

1.朝日新聞デジタルーアマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」 日中は不在の世帯が多く、荷物… ダイイングメッセージのようになっちゃって続きが読めないんだけど、よく言われているように再配達の問題が論じられているのだと思う。 この再配…

 東芝にかぎらずに、身近にある曖昧なる不安。

1.毎日新聞「経済プレミア」ー「撤退なら違約金8000億円」米原発やめられない東芝 さらに、「米国AP1000プロジェクトにおいてウェスチングハウスの客先への支払い義務(プロジェクトを完工できなかった場合の損害賠償請求を含む)を履行できなか…

 自己を律するという自覚について。

書いた。 けろやん。メモーフェイスブックを卒業して、ブログについて考えたこと。 他にもいくつかブログを書いている理由はあるんだけど、それについてはまた別の機会で。 書いておこう。

 フェイスブックを卒業して、ブログについて考えたこと。 

読んだ。 東洋経済ONLINEー「知り合いかも」に知らない人が頻出するワケ アパート全体で同じネット回線(集合住宅用)を共有しているのなら、同じタイミングでフェイスブックを使えば“同じネット環境”となり、「だったら知り合いじゃないの?」となっている可能…

 ラストベルトとブロゴスフィア(死語)の幻想、あるいは幻滅。

1.JIJI.COM-日銀「マイナス金利」導入の「本当の理由」 マイナス金利に対する私の理解はこちら。 マイナス金利の導入により超過準備預金を解消し、その分を企業や個人の融資に回させようという狙いだ。市中により多くの資金を流すことになる。 銀行にとっ…

 横浜と雲取山。

昨日、兄貴の忘れ物を届けに横浜に行ってきた。パシフィコ横浜ってとこでやってる中小企業や大学の展示展。とてもおもしろそうだったんだけど、私は忘れ物を届けなくちゃ!ということに頭がいっぱいで、見て回るどころではなかった。残念。 外に出たらやっぱ…