けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 サヨナラはしない

長年、頭を悩ます疑問があった。アルバム、THE TIMERS「ザ・タイマーズ」の最後を飾る曲が、なぜ「Walk don’t run」なのか?*1同アルバムは、「タイマーズのテーマ」に始まり、「タイマーズのテーマ(エンディング)」が歌われる。なぜ、この「エンディング…

 有害なほのめかし

finalvent氏が、自己エントリ、 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070124/1169599875 に対して、コメントされた方について、以下のようにコメントを返されている。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070124#c1169643118 この問題は可視な部分と不可視と…

 愛する人の庭に咲く

■黒崎夜話:水たち 2 http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/31645020.html 近くにいる人間と遠くにいる人間、そのどちらも感動させることは難しい 「感動させる」というのは、大袈裟であるが、指摘される事項については、しばらく前から、もやもやとでは…

 私の思い、他

「ことのは騒動」*1について。私は、下記の2エントリ本文において、松永氏への思いを語った。 ■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070120/1169279571 ■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070121/1169375640 これが、現在の私の思いであり、そうそう思いは変わ…

 涙を拭いて・・・

私は悲しい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000119-jij-soci じゃなくて、 http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070123/p5 このように「それが連邦軍とかいう塊」と述べる人が悲しい。何故、そのような乱暴な言葉を発することができるのだろ…

 R30の話

コメントを消す、捨て台詞を残す。

 「殻」

最近思うことがある。例えば、主体と客体を入れ替えて考えると、理解に繋がるのではないかと。あるいは、何かを深く頑なまでに、信じこみ生きていくのも、また幸せなことではないのかと。人はそれぞれであり、理解の形、幸せの形もそれぞれである。しかし、…

 焼売再発売

http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50209900.html あれ?削除されていたと思ったのだけど、復活していた。このエントリは、大好き。昔、一時的に復活してもらい、印刷して保存している。

 離別、あるいは自覚について 

悲しい。私は、ブログ世界の片隅で、ひっそりと言葉を紡ぎだす、世捨て人のような生活を送っている。それなのに、いきなり後ろからボコンと頭をぶん殴られたりする。私は、ハードボイルド小説の探偵ではない。世捨て人なのである。ロスや新宿、あるいは六本…

 京極堂シリーズ・キャラクタ紹介

読み流していて気が付かなかったが、トリル氏も面白いキャラだな。 # トリル 『あ〜う〜。IP晒すとか言うぐらいなら、よろしければ明日夜以降にナミさんのブログの方に無難にカキコ訪問しますけど、それでナミさんの方で記録を取ってもらえれば良いのではな…

 Amazonスロット

最新版 家庭医学大全科作者: 高久史麿,福井次矢,北村惣一郎,猿田享男出版社/メーカー: 法研発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るという書物では、解決しないこともある。

 誇りと問題

一般的な話。受診歴がないことを誇るよりも、受診しないことが問題である、ということも言われる。

 id:nami-aへの要求

追記、14:51頃 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070123/1169531166参考のこと。**諸事情により下記の期限、2007年1月23日以内を「同日17:00まで」に変更させていただきます。id:nami-aは、ご承知おきください。この下のエントリについて、id:nami-a氏は、「…

 id:nami-a 2

表題の氏は、下記のコメントをこのブログに書き込み、直ちに削除を行った。 nami-a 『自分のコメントは削除権を行使して削除しました。これ以上、話はしません。 このコメントは、後日自分で削除します。 私のコメントが削除権行使で削除されて、あなたの長…

 id:nami-a

nami-a 『>あなたには、これ以上、関わりあいたくない。基本的な認識は一致しましたので、具体的な方法に移りたいと思います。1.の謝罪要求について >以前、ネットに出してない個人情報が中傷の書き込みと共にネットに流出したことがあり、警察にネット…

 生活スタイル

サイコ氏のように何事も笑って済ませて、なんにも考えない姿というのも幸せなのかも知れないね。皮肉じゃなくて。 http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070122/p1 相手に【時間指定】して抗う様子がコメント欄で展開されている。これはほんっとスゴイ。【相手…

 前に進むということについて(補足)

■前に進むということについて の補足。まず、コメント欄において、 matsunaga 『(略)まあ貴殿のごとき奴らが公開させなかったのだと思え。』 (2007/01/20 17:08) と来る。松永氏は、「奴ら」と複数形で述べているが、私は私であるので、「私ごとき奴」が公…

 投げキッスにも疲れたね

今朝方、というかお昼も過ぎた頃合い(おそらく夜遅くまで2ちゃんねるでカッカ!カッカ!していたから、お寝坊さんしたのだろう)、次のようなレスが唐突に出現した。 http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/ 569 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!…

 肩身が狭い納豆さん

私の尊敬する納豆先生が、右往左往の受難に直面されている。 ■フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上) のオチが、 ■番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り なのかな?番組を観ていないので、よく分らないのだけど、 放送…

 先生の泣き言は聞きたくない

■finalventの日記:社説読みが一行コメントになってしまった というわけで、自らブログの価値を下げているようなものだなと思うが、そのあたり、では上げるなりの努力をしてどうよという問題もある。ま、そう言っちゃいけないかなと思うけど。(中略)という…

 発熱には生姜湯+蜂蜜ですね

5:00起床。昨日は、発熱、嘔吐感で、眠りこけていた一日だった。目が覚めたら、無理矢理に飯を食べ、また眠り、食材が尽きたのでコンビニに出かけたりした。お粥を所望したのだけど、置いておらず、うな丼弁当があったので、滋養効果を期待して奮発して購入…

 前に進むということについて

■松永英明氏が語らなかったこと 松永氏はかつてあるカルト教団に帰依していた経歴がある。そのこと自体をあげつらう気はないが、松永氏が「正義に基づく暴走」の危うさを糾弾するならかつて自らが邪悪な善魔に魅入られたことを率直に語るべきだと考える。 を…

 マジカチン

というか、松永氏問題について、マジカチンしているので、彼風味に言うと「本腰入れたろか」と思っているんだけど。なぜ、誰も触れないのだろうか?

 和辻哲郎「倫理学(一)」:大河ドラマの始まる予感

本屋に出かけてきた。レベッカ・ブラッドの「ウェブログハンドブック」は、置いていなかった。というか、いつまでアクセス規制してんだよ!2chはガ島通信か!さておき、http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070114/1168775397でさりげなく、リンクを貼った岩波…

 佐々木氏へ謝罪したこと、他

私は、飲み屋のツケ、失恋の傷跡、あるいはケンカについて、年を跨いで持ち越すことが嫌いな人間である。したがって、先日、2006年12月2日、かつて、散々罵倒してきた佐々木俊尚氏にメールを出した。その送信メール内容の「一部」をここに記載する。記載する…

 一部のインターネットメディア記事について

私が、finalvent氏の中の人というコメントが発せられていますが、事実無根です。私は、hankakueisuuその人です。と書くとBigBangさんの「すべり芸」になるだろうか?>BigBangさんごめんなさい。

 恐いことについて

noneco氏の力を抜きつつ、剣先を光らせるコメント。

 先生について

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070118 biaslook 『農政は松岡問題が片付かないと無理でしょ』 finalvent 『biaslookさん、ども。なるほど、いや、そんなことに納得しなければならないの政治ですね。』近視眼的な私は、こういう足元をスルーして、先走る…

 私について

5:30起床。昨日は、午後から仕事に出かけたが、熱に打たれて帰宅した。吐き気をこらえながら、モーツァルトを聴きつつエントリを書いた後、グウグウと眠った。 −−−−−− http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/31645020.html で、黒崎さんが私について書い…

 Marco11氏に応答する。

324 :儿:2007/01/16(火) 12:53:37 id:ypHtuUt0 ?2BP(1083) ところでケロタン http://d.hatena.ne.jp/asin/B000BR2O4C 1交響曲第40番ト短調K.550 2交響曲第41番ハ長調K.551「ジュピター」 3フリーメイソンのための葬送音楽ハ短調K.477(479a) ベーム(カー…