けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2014-01-01から1年間の記事一覧

 電車に揺られて市場:グロかもなタコ画像に注意してね

毎年恒例、年末の市場に行ってきました。おっとログがたくさん転がっていました。 けろやん。メモ(2013年12月30日):市場で買い求めた品物を喰ったので感想を書いておこう。今年の年末への準備ってことだ! けろやん。メモ(2012年12月29日):マグロで死…

 やけくそではないから。

クリスマス。サンタクロースや七面鳥には悪かったけど、独り箱根に行ってきた。文章校正のバイト代が入ったから。年内終了でやけくそになったからではないから。 という冗談は横に置いて。バイトは本当に楽しかったんだけどなあ・・・。

 みんなの声がたくさん集まるところなんだ。(追記あり)

年末なので書きたいエントリがたくさんある。そのうちの一つかもしれないエントリです。 −−− 書き棄てた。 けろやん。メモ:ジュンク堂の考察:ネットと現実の彼岸。 私は自他ともに認める2ちゃねらーだったし、現在もそうだ。もっとも「10年ROMってろ!…

 佐渡裕/ケルン放送交響楽団:ベートーベン交響曲第9番ニ短調Op.125「第九」

「第九」を聴きに行ってきました。私の中で年末の催し物になっています。 えろやん。メモ(2013年12月29日):第九。チンドン屋だっていいじゃないか!むしろそれがいいじゃないか! けろやん。メモ(2011年12月31日):ベートーベン交響曲第9番ニ短調Op.125…

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

表題は、はてなのエントリ募集広告からです。おや?募集は終わってしまったようですね。いまは「今週のお題は 2014年のお別れ です。」って人をバカにしているのでしょうか? さておき、私の今年買ってよかったものを書いてみましょう。 −−− 時計です。 フォ…

 長野に行った(7):拾遺、あるいは長野気質について。

今回の長野行き。 けろやん。メモ:鬱勃たる生活日記2 という体調不良だったので、木曽路に行くことはあきらめていた。 けろやん。メモ:木曽路はすべて山の中である。私の中はすべて余所事である。 そんな中で木曽路に行けたこと、そしてなによりも事故(…

 長野に行った(6):木曽路はすべて山の中である。

戸隠が拍子抜けしたのと、翌日の工程が非常にタイトだったので、長野市内で延泊することにした。これが正解だった。というかしなかったら長野行きが外れになるところだった。 −−− 11月18日(火)馬篭・妻籠方面へ。中津川駅からバスに10分ほど揺られて下車…

 長野に行った(5):戸隠神社と修験道。

戸隠の続き。戸隠神社。 この大きな鳥居は明神鳥居型。ネタ帳はこちら。 けろやん。メモ:東北に行った(3):応援ありがとうに感謝します。 戸隠神社の見どころは随神門。 −−− ふむ。じつはここで行き詰まった。なにが詰まったかというと、このエントリ。…

 長野に行った(4):戸隠という世俗的な迷宮に足を踏み入れた。

以下、難癖付けまくりのエントリです*1。 長野に行ったの二日目。戸隠を目指しました。今回の長野行の目玉の一つは戸隠神社。 さて予定では長野市のホテルを引き払い戸隠で宿泊するつもりだったのですが、事前の宿さがしで開いた口が閉まらなくなったのでや…

 第47回衆議院選挙:投票行動が死に筋を外す戦いになってきているようなこと。(追記の追記の追記あり)

選挙に行ってきた。 行くたびに思い出すこと。それは高齢者の方々が、睦まじく夫婦で投票所に向かう姿であったり、杖をつきながらあるいは親族に手を引かれて投票所に向かう姿である。微笑ましい冬の陽だまりの情景。 微笑ましさは横に置いておいて。昨今の…

 長野に行った(3):ザ・クロマニヨンズ『GUMBO INFERIO』ツアー

表題を「解散風が吹いている」にしようとしたけど、苦しさが大きくなるばかりなので変えた。 −−− 11月16日(日)夜、クロマニヨンズライブ。ここでやった。 NAGANO club JUNK BOX 【キャパシティ】ALL STANDING : 150人〜400人 (レイアウト可動式) SEATING :…

 本を読むことについてのチラシの裏。消しゴムのかすだけチョコっとね。

長いエントリですが、私が持論気持ちを展開しているのは最後だけですのでそこまで読み飛ばしちゃってください。最後を読んでくれたらうれしいです。 −−− はてなトップ。 クローズアップ現代「"読書ゼロ"急増の衝撃」(仮) (12/10ほか) 調査した2000人のうちお…

 長野に行った(2):消すに是非なくこと。そしてパズルの断片。

善光寺の続きです。 唐突ですが芥川龍之介の羅生門を考えてみます。まず冒頭の一文を引用。 ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。 文学的鑑賞は抜きにして、情景はなんとなくわかりますよね。門の下で雨宿りしていたとい…

 長野に行った(1):迫って来る懸仏、そして落書。

まずクロマニヨンズのライブ会場がある長野市の長野駅へ。長野県には何回も行ったことがあるのだけど*1、長野市に入ったことは初めて。地図を開いてみると、新潟に接するくらいの北部に位置していた。 さて、朝十時前に駅に到着したので、宿と会場の場所の下…

 長野に行った(0):まとまっていないのでチョコっとね。

長野へ行ってきた。11月16日(日)から19日(水)まで。 けろやん。メモ:木曽路はすべて山の中である。私の中はすべて余所事である。 (クロマニヨンズのライブについて)替わりに別の地方でやる公演チケットを獲得した。そっち方面でも行きたいところがあ…

 けろやん。部屋の本棚を晒します。

私は人の本棚を見るのが大好きだ。 はてな村定点観測所:齊藤ハウスの本棚を晒します 私も晒してみよう。 ぐっちゃぎゅっちゃですね。この本棚には経済学(史)関係の本が多いです。私が生まれて初めて購入したCDも転がっていました。正確には兄に買わされた…

 mixiに行けない・・・

蝉が鳴いてた夏ころに着信していたメールが未開封のままになっていた。あわてて開封したところ「mixiに行け!」という指示あり。あわててmixiに飛んで行ったところログインできず。パスワードが不一致とのこと・・・。 アカウントに使っているyahooIDのパス…

 旅心のまま受診でようやく帰着。

旅行から帰ってきた。部屋への帰り道、旅装を解かぬまま病院へ。いや搬送されたわけではなく診察を予約していた。結局、ぐるりと回って初めに戻る。かったるかった。 旅行。三泊して長野県+αをうろうろしてきた。なかなか楽しくて、収穫もたくさんあったぞ…

 信州は長野に行ってきます。

 郷愁

生まれてから15歳まで住んでいた団地が取り壊されることになりました。とても残念で悲しく思います。その気持ちを胸に、撮影した写真を貼りながら30年前の記憶を掘り起こしていきたいと思います。 すでに敷地内への立ち入りが禁止になっていました。ここ…

 書かないことに畏敬の念を抱きながらも書いていくということ。

はてなトップ。 lifehacker:「書くこと」は精神力を鍛え、リーダーシップを磨く最良の方法である ブックマークコメントを書いたら、何人かの人がはてなスターを付けてくれた。でも、じつは表題しか読んでいなくて、中身を知らないまま書いたコメントなんだ…

 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団『Live!』:バッタ物が超えたかも?(追記あり)

聴いている。Live!アーティスト: 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2013/09/18メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るクリーンヒット、ましてやホームランとまでは行かないけど見逃し三振にはならなかっ…

 朝日新聞への嫌悪感

朝日新聞に嫌悪感を抱いた。天声人語である。 (天声人語)原発と人間の寓話 ログインして続きを読む おい!天声の人語すら無料で読めないのか!人語が人品骨柄に反してはおるまいか。と早合点したんだけど、全編読めるんだね。 天声人語 と思ったら今朝の朝…

 ここはfacebookですが、なにか?

中華料理を食った。 みんな元気ー(´・ω・)ノやぁ! 銀座にある中国菜老四川なんとか飄香っていう店に行ってきたんだお。(*^ー゜)v 飯お料理はあんまり美味くなかったが美味しくなかったけどなにか?なあ(\_\+) 金返せぇちょっとがっかり〜 でも茶お茶が美味しか…

 facebookの使い方:いまは無になりたい。

facebookについてべたべた書いていたんだけど、深みにはまってしまった。人間的な意味で。でも、エントリの落とし所が決まっているので変則的に書いてみよう。引用箇所が書こうとしたことをブツ切りにしたもの。 −−− 体制(大勢)に反旗を翻す俺って、カッコ…

 レッド・ツェッペリン『4th.』に輝く、たった一つの星の格好良さについて。

体調がぼろぼろ。というのが日本語として正しいのかどうか思い惑うほどに、くらくらしている。 でも少しずつエントリを書いていこうと思っています。 −−− 書いた。 けろやん。メモ:ララとサンキュウ(追記のメモあり) 続きのシリーズが発売されました。" t…

 いまだ不明なるトリガー。

病症状。メモ(2014年10月23日) けろやん。メモ:眼球の乱立について。 で作ったメガネを受け取りに行った。レンズを入れる前のディスプレイ・レンズ*1物を試着したところ、全く問題がなかったので安心していた。 ところが、度を入れたレンズが装着されたメ…

 彼ではなく彼女の仄かな思い出。

図書館で予約していた。明日の子供たち作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る何冊か予約しているので「なにかとどいているかな?ふふふん」って思って予約画面を開いたら、上記の本を予…

ニュウリンがいくつあっても構わないんだけど。切開。

一部「けろやん。メモ」はなく「闘病。メモ」になっている部分もあるようで、恐縮しきりです。いや、闘病と書くと本当に闘病していらっしゃる方々に申し訳ないので、「病症状。メモ」といったところでしょうか? −−− 私は、一度布団に入ったら朝までまったく…

 木曽路はすべて山の中である。私の中はすべて余所事である。

書いた。 けろやん。メモ:ザ・クロマニヨンズ『GUMBO INFERIO』:出会って歌う! でも今年も東北に行くつもりなんで、そっちはゲットできそう。金がぶっ飛ぶけど青森方面だ。 青森はやめにした。体調の関係もあるし、カネをぶっ込んでいる立場ではないし、…