けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 モトオさんのツメ切り

はてなトップ。 書くという行為を最高に気持ちよくしてくれるオススメ文房具9選。 ふむふむ。魅力的な万年筆なんかが紹介されていますね。でも私は筆圧が異常に高いので万年筆は使えません。シャープペンシルもほとんど使えません。持っていたシャープペン…

 パンチパーマでパンク、じゃないんだけど・・・

Theピーズというバンドが歌っている。バカになったのに。 進学校の悲しみ〜! パンチパーマでパンク〜! 彼らのデビューアルバムに「悪魔の渋谷」というミディアムテンポの悲しいパンクロックが収録されている。まったく世の中に相手にされていないので歌詞…

 別の世界に逝ってしまうこと

finalvent、悪魔に魂を売り渡したかぁ! http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20120426/1335401540 メルマガ試案 コラム的なものは書けるというか、一種、隠居エッセイ的なものにもなりかねないが。 つまり、極東ブログの裏側的な話は、書籍化できればいいかな…

 慢心相違なこのところ

メモ。 4月24日(火)。朝から暑くて湿気していて、もくもくと歩いていたら大汗をかいた。寒気はするわ、えらく疲れてしまうわ、気持ち悪くはなるわ、で酷い一日だった。 しばらく前から左目がモノモライっぽくなっていて辛い。右肩の痛みも散発的に襲ってき…

 笑い笑われ、あはは。

笑ったら、笑い返されたんだけど、なにか? http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20120422/1335063156 kerodon 2012/04/22 18:43 こんにちは。ん?洗濯機を持ってないんですか(笑)?私は二槽式をいまだに使っているので、笑えませんけれども。 finalvent 2012…

 eastern youth『感受性応答セヨ』:私のために「夜明けの歌が」鳴り響く。

久しぶりに聴いた。感受性応答セヨアーティスト: eastern youth,吉野寿出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2001/08/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (110件) を見る荻窪系*1eastern youth中期の名盤*2。「踵鳴る」を聴…

 緑のカプセルとアウトランダスダムール

先週末と同じ店で別の友人と飲み食いした。とても楽しかった。でも、この店つぶれるぞ。私が行きつけになった店はつぶれていくのが定石。この十年間のいままでに、2軒の最期を看取り4軒の最期に遭遇してきた。店の彼ら彼女らはどうしているのかなあ? −−− …

 首はゆっくり伸びるよ

首。整形外科にてステージ2に進んだ模様。「こんどは首を引っ張りますよ!」 たまたま経験者の友人が居て「人間の首とはあんなにも伸びるものなのか!ってびっくりしたよ」と脅かされていたので、とても不安だった。 私の首、もともと長いんですけど。 整形…

 岡嶋二人「殺人者志願」(講談社文庫):惨めに嗚咽を漏らすことの人間性

読んだ。殺人者志願 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る初読。快作。 それにしても取りこぼしが多いな。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120401/1333275348 本作品は、た…

 軍門に下らせてはならない(笑)

ちきりん氏はぼくに感謝すべきである はてなの仕様はよくわからないのでブックマークコメントの非表示機能というのがよくわからない。わからない。でも、顔は表示できたよ! 非表示機能。推測するにブックマークにコメントを付加することを制する機能なのか…

 サンデイ・ブラッディ・サンデイ

昨日、整形外科に行ってきた。初体験。右半身が痛くて「これは、いよいよ四十肩だろうか?」と呑気に構えていたら、一昨日くらいから激痛に襲われた。のたうちまわり悶絶するほどの痛み。 エアサロンパスの匂いがしないスプレーをがんがん投じたのだけれども…

 鎌倉は北から攻めるのが王道

昨晩、友人たちと別れて、ちょっと強い酒を飲みたくなったので、地元のバーをくぐった。バーと言っても中華鍋が釣られていたり、スパゲティ(パスタっていうのかな?)が茹でられていたり、挙句の果てはホッケ焼きまで振る舞う準備が出来ている店。 でも、非…

 「三岳部」の楽しみと、ちょっと心配

昨晩、久しぶりの友人たちと会った。登山部の面々。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111002/1317525646 友人が紹介してくれた店。別の友人が行きつけにしている店だった。世界は狭いものだなあ、と思った。駅から離れた隠れ家的な店なんだけれどもね。 さ…

 ダメだ、ダメだ、ダメだと思いつつ(追記あり)

休み。 −−− 私が書いたエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120308/1331159218 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091128/1259393985 「よし!これならばブックマーク二桁はおろか三桁になってしまうかもしれないぞ!」と勢い込んでいたら、それぞれ…

 岡嶋二人「あした天気にしておくれ」(講談社文庫):因縁を超えて嘲笑高らかに 

再読した。焦茶色のパステル (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,中島河太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/08/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る第28回江戸川乱歩賞受賞作(1982年)にして、岡嶋二人の記念すべき…

 ブログレイアウトの善悪

レイアウト。 字が小さくなってえらく読みにくくなったんだけど。 きっこ女史がガセネタを官邸ホームページ更新の件で流して大漁旗が揚がる大戦果 @kikko_no_blog 何が言いたいんだかわからないんだけど。 懐かしい名前が登場したのでメモ。きっこさん。私は…

 みどり色の季節

「桜の咲く季節は嫌いだ」というシニカルな書き出しで始まる推理小説がある。日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ…

 早起きの損得、疲弊あるいは健やか

はてなトップ。2500over(!)ブックマーク。 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 私は4:00起床がデフォルトなので、特に為になったことはないな。「夜、早く寝る」これに尽きると思う。私の場合、夕方になると調子が悪くなるの…

 バートン・ビッグス「ヘッジファンドの懲りないひとたち」(日経ビジネス人文庫):生態のボディーブロー

読んだ。ヘッジファンドの懲りない人たち(日経ビジネス人文庫)作者: バートン・ビッグス,望月衛出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/05/07メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る本屋で手に取りパラパラと立ち読みし…

 ホワイトガソリン、桜

夜桜行きました。 湯を沸かす寸胴です。煮立てたソーセージは美味かったです。それ以上に、青く(緑色)に輝くブロッコリーは最高でしたよ! 炭火で肉を焼いています。火を熾すのは厳禁なのでダンボールで囲って、しめしめと焼きました。どこからかの差し入…

 頭取とメシ食ったんだけど、なにか?

私は100円ショップを利用しない。 と書くと「へえ、とてもお金持ちなんだね!」と言われることはないと思うけど、購入してからズッコケてしまう物が多くて足が遠のいてしまった。 購入して一番よかった商品は100円の土鍋かな?米一合くらいが美味しく炊けて…

 さくらさく

春の大嵐が明けて。

 いくつかの補足:本屋盛衰

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120331/1333189163 で引用させてもらったカリオストロスパゲティの方。コメントに返信をくれていた。さておき、 TVルパンの二作に出てくるすきやきもおいしそうなんですよね。 むむ、これは知らなかったぞ、すきやき。知人…

 削除と破壊の微妙な心情 

つまらないけれどもネット世界に関するメモ。 これが、 http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20110901#1314885717 はてな規約に引っかかって、 ■金融日記:新社会人に贈る言葉 これが引っかからないのがわからない。いや、もちろんわかってはいるけれども、後…

 密室から開放されて

新年度。東京駅が復元公開されました。これまでは薄汚い防塵・防音シートに密閉され、またその薄汚いシートが景観破壊しまくりでしたが、なんとか裸になってお目見えです。 うん、威風堂々としていますね。ちなみに写真はネットで拾ってきたものです。さすが…

 岡嶋二人「ダブルダウン」(講談社文庫):脱速読宣言

読んだ。ダブルダウン (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る初読。 私の岡嶋初体験は遅かった。たぶんコンビを解消してから読み始めたのだと思う。しかし、初体…

 専門学校で野球を学ぶこと

甲子園。関東一vs.横浜の対戦を終わりの方だけ観た。さすが「野球専門学校」同士の対戦で素晴らしい試合だった。 私は判官びいきな日本人の代表なので、有名校vs.無名校の対戦だと断然に無名校を応援する。ましてや無名校が初出場だったら尚のこと。 しかし…

 花見騒動

今日は知人に花見に誘われているのだけれども、疲れているのと寒いので不参加にした。 別の友人から電話が掛かってきた。「花見をすることになった。夜桜だ。時間を空けて置くように」。こちらは参加する旨を伝えた。 それにしても、まだしばらく先の話なの…