けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 頭取とメシ食ったんだけど、なにか?

私は100円ショップを利用しない。
と書くと「へえ、とてもお金持ちなんだね!」と言われることはないと思うけど、購入してからズッコケてしまう物が多くて足が遠のいてしまった。
購入して一番よかった商品は100円の土鍋かな?米一合くらいが美味しく炊けて重宝していたのだけれども、あるときガス台の上で真っ二つになり、ひどく大変な目にあった。そのことが、トラウマになってしまったので、買いだめしておいた鍋5枚は鍋蔵の中に放り込んである。
あ、烏賊と大根の煮物にぴったりだったことを思い出したので、こんど引っ張り出してみよう。
という自慢話の前置きは横において。はてなトップ。
■ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言
鍋底浅く読むと、確信犯的な自虐ネタなんじゃないの?って思うかもしれないけれども、表題にあるとおり凄い(ちょっと大袈裟かな?)発言集。少しばかりを引用してみよう。

そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから。

セリアには店でも商品でも負けた。

しっかりと自覚しているところがいいね!

やってきたことがいいか悪いかは、ダイソーが潰れる時にならんとわかりません。

これは、巷間溢れかえっている経営哲学(っていうのかな?)なんかより奥深い言葉だと思うな。すべての企業の経営陣が心しておくべき言葉だと思う。って、えらそうな私だな。

この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた。

事前通知しておくことはいいことじゃん!じゃなくて「頭取とメシを御一緒」のメシって言葉がいいね!

人間は、先を見通す能力なんてないんです。

これニーチェ(だったかな?)も書いていたぞ!

楽しさと言うものは、努力した結果、味わえるものです。

これなんかもしっかりした言葉だと思うな。私の場合「楽しさは心の中から生まれるものだよ」(電車内からパクってきて額に入れて飾ってある吊り広告の言葉)。

生きるということは、基本的に楽しいことではありません。

・・・同感。