けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メカニカルタッチング、ふたたび。

過去ログをまったく見ていない状態で言うのだけれども、今年ほどブログをを書かなかった一年はなかったと思う。理由は何よりもブログを書く熱量の減退に帰する。しかしメカニカルとしての理由としては、実家にいることが多く、そこではノートパソコンでネッ…

宝くじにすべりこみ。

年末ジャンボ宝くじの売出しは、今日が最終日。この一年間はろくでもない一年間であり、花咲けばいいなあと思い、近所の売り場に走っていきました。おや売り場は閉まっていて、鉄格子で塞がれていました。がっかりを横において、よくよく見てみると14:00から…

オフ会の夕べ

先日、オフ会に声をかけていただき、参加してきた。 とんだ過疎ブログになっているここを誘ってくれてありたがたいことです。 とても楽しかったです。

自然ではなく人間に

ちょっと緊張している(´・ω・`)

台風19号(嵐の前の静けさ)

関東地方等への直撃が見込まれる台風19号。 headlines.yahoo.co.jp 首都圏の在来線は12日(土)の午後から計画運休に入るそうです。曜日の感覚のない私なので、明日が土曜日だということに書いていて気が付きました。さて準備はおさおさ怠りなく・・・や…

ノーベル文学賞

予想が出ています。 news.yahoo.co.jp 記事によると村上春樹の受賞はないだろうとのこと。 先日、文庫落ちした「騎士団長殺し」(全4巻)を読んで、久しぶりに良き春樹作品に出会えて嬉しかった私としては、受賞すると嬉しいんだけど。騎士団長殺し 第1部:…

ラグビーW杯:日本vs.アイルランド

メモ。 anond.hatelabo.jp

キングオブコント2019を観た。

観た。 www.king-of-conte.com 何一つ面白いネタがなかった。そして下ネタがグランプリとは。。。 (付記) 私のネガティブな一行レスだけだとなんなんで、しっかりとしたレビューを貼っておこう。 www.nomunomutukkoman.com

又吉直樹「劇場」(新潮文庫)~四読目

読んだ。劇場 (新潮文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログを見る単行本の時と合わせて四回目の読了。四回目となるとさすがにお腹いっぱいの感がある。いや腹は減ってるのでいくらでも入りそうな…

徹夜三読本を読み返す~又吉直樹「劇場」(新潮文庫)

読んでいる。劇場作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/05/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る前にも書いたと思ったんだけど、メモは見つからない。検索したらカスっと出てきたけどカスっただけだった。 kerodon.hatenadiar…

箱根行~大空の運転手は何処に?

箱根に行ってきた。二泊三日。先週の熱海に続いての強行軍。一日目は箱根湯本でそばを食った。ゴムみたいな歯ごたえで、あんまり美味くなかった。その日は早々に宿にチェックインして温泉三昧。翌日、行くあてを考えた末に、噴火レベル2で立入禁止の大涌谷…

熱海は暑かった。

熱海に行ってきた。以下メモ書き。あとで修正するかも。宿は駅の繁華街と反対の崖を思いっきり登ったはて。企業の閉鎖された保養所の跡地を使ったみたいなところ。残暑の中を急勾配の坂道を登るのはへとへと、一度下界に降りた帰りは、タクシーを使った。宿…

顔面写真騒動

運転免許証の更新に行ってきた。先日、体調が悪い中を撮りに行った証明用顔写真を手に。懸案の眼球視力検査を無事通過して「写真をどうぞ!」と明るく言われたので「持ってきているんですけど」と暗く答えたところ、「写真はこちらで撮影していただきます」…

[記事から] 大船渡高校場外旋風に惑乱される。 163キロを投げる佐々木投手を抱えた大船渡高校の夏の岩手県大会決勝。佐々木投手は投げずに敗戦を迎え夏の戦いに幕を下ろしました。 news.yahoo.co.jp これはひどいな。 headlines.yahoo.co.jp

病名のレッテルから距離をおいてみることについて。

読んだ。 AERA (アエラ) 2019年 6/24 号【表紙:King & Prince】 [雑誌] 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/06/17 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る かつては週刊spa!とならんで、定期的に購読していたAERA。ほんと久しぶりに購入して、…

引っ越さずに暮らすことにしました。

私は、はてなダイアリーが大好きだったんけど、はてなブログに移転(吸収?)されてしまいました。 腹が立ったのは、過去のダイアリーのレイアウトを保存することなく移転されてしまったこと。とくに「けろやん。日記」で使っていたカエルのデザインはお気に…

test

 新年の七夕の会

2日。 昼間は兄二人がちびっ子たちを連れて実家に集まるのが恒例なのだけど、今年は二番目の兄家族が風邪のために来れなかったので残念。 おせちを食った後、近所の大きめのスーパーに行き、ちびたちが一所懸命に靴下詰め放題をやっていたので、私のも一足…

 新年

大晦日から、スマホで更新しているので、そのうちパソコンで編集し直します。 ーーー 元日。 大晦日に日が変わるまで起きていたので、体のリズムが狂ったせいか、眠くて調子が悪かった。一日中、入床していたみたいな。 大晦日は、行きつけの居酒屋の忘年会…