けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 言い表す言葉を知りません

高校野球の話。 朝日新聞の夕刊で「白球の郷をたどって」という連載が続いていた。いろいろな試合を場面に切り取ってお涙話にするっていうよくあるやつ。私は涙が好き。 記事をスクラップするのが面倒なので書いておこう。引用文中の太字化は引用者。 −−− 20…

 リンクendリンク

書きかけのエントリが10個くらいあるんだけど、続きを書いて更新することができない。普段だったらさらりと続きを書いたり修正して更新できるんだけど。 現実世界が苦しい感じだからだと思う。今まで現実世界とブログ世界がリンクすることってあんまりなか…

 一連の橋下徹問題について

将来、橋下徹という人間および彼の引き起こした騒動を振り返ることができるためにメモしておく。引用は私が内容咀嚼したもの。もちろん意図的な印象操作は行わないよう心掛けた。また太字化は引用者。 −−− ことの発端はこれ。 薔薇、または陽だまりの猫:大…

 玉音放送と山菱のカキコ、そして電通プロモート

おじいさんについて書こうと思う。 いつものように長い前振りから。 −−− 以前「ナニナニだけど質問ある?」系のスレッドが2ちゃんねるで流行していたことがあった。今でもあるのかな?*1。そのトレンドに乗って異色のナニナニさんが登場した。 すなわち、 7…

 慶長16年の遣欧使節団:記録することでよみがえる記憶もある。

慶長三陸地震のことは前に書いたね。 けろやん。メモ:メモ:調べること 避難用のバカでかザック(推定10キログラム)は夢のように役立たなそうなので、小さなザックに薬、水、練乳を放り込んだ。 このときは断続的な地震で縮こまっていたものだね。 朝日…

 「スゴイですね!」「さすがですね!」って言われて嘆く

Chikirinの日記:人生を無駄にするための10の方法 果てしなく、はてなトップに躍り出る「なになにの10」なくだらないエントリ。くだらないエントリについてエントリを書く私は非常にくだらない。 ということは自覚しているのだけど、このおっさんのエント…

 配信サイト有料化の損得勘定:レバニラ食うのやめろ!

日経新聞電子版の使い勝手は以前書いたね。 けろやん。メモ:電子世界に飛び込んでみたよ! あと売り物の収集トピック機能。これは「三菱重工業」とか「けろやん。」とかの語句を指定すると、新聞記事に当該語句がヒットしたら、自動的に収集されるというも…

 ついに困惑した結果である:五千万人の衝撃波

本当にわけわからなくなったエントリなので、読まない方が絶対いいです。 −−− id:finalventがエアコン冷却を辞めたらしい。 finalventの日記:14日、金曜日 ついにこの日記のコメント欄も承認性にした。気安さからなのかもしれないが、客観的に見ると罵倒に…

 肉体労働している場合じゃないのですが・・・

友人が飲み屋を開くというので、手伝いに行ってきました。 といっても、専門知識がない私は肉体労働しかできません。削岩後の片付けです。 片付けたあとの自画像です。さまになっていません・・・ 工務店の友達がジャリトラを運転して、ジャリ場に棄てていま…

 知財方針の閣議決定:とりあえず乗り越えればいいや?

株式市場の乱高下ばかりが目立っている昨今ですが。 −−− あまり話題になっていないみたいだけど、けっこう凄いことが怒っているよ。 政府が知財方針を閣議決定 特許権、企業に帰属を検討 2013.6.7 19:49 政府は7日、長期的な知的財産戦略の方向性を示す「知…

 GNIが600万円に爆発するぞ!

結論がぐちゃぐちゃなので読まないことをお勧めいたします。 −−− ちょっと焦った。 「天声人語」(6/8) 「爆発」というキーワードにいささか驚かされた。安倍首相の5日の成長戦略第3弾スピーチである。岡本太郎の懐かしい叫び、「芸術は爆発だ!」を引用し…

 ザ・クロマニヨンズ:ストレッチして臨んだらタリホーが飛び出してきた!

クロマニヨンズのライブに行ったことは以前書いたね。 けろやん。メモ:ザ・クロマニヨンズ:飛んで跳ねて歌ってきたよ! また行ってきたよ。2013年6月6日(木)at SHIBUYA-AX*1。これまたチケットを手配してクレた人ありがとう。いつも、おんぶにだっこでは…

 時間が動き始めた!

お気に入りの腕時計が動き始めた!にっち(2時)もさっち(3時)*1も行かなかったので、電話で相談してみた。電話さん「二三日窓辺に置いておいてください」。 要するに日光を浴びさせろ!ってことだけど、なんか逃げやがったなな感じで欲求不満なまま窓辺…

 時間が止まってしまった・・・

お気に入りの腕時計が止まってしまっていた。電池交換するためにヨドバシ・バーニング!に走ったんだけど「これは、ソーラーパワーウォッチですよ」。忘れていた。原因は机の暗い引き出しの中にしまって、ほかの時計に浮気していたからだ。 説明書に書いてあ…

 ブラジルW杯最終予選_日本vs.オーストラリア(追記あり)

観たよ。 とりあえず恐ろしいYouTube画像だな・・・。 スポーツ報知:本田、起死回生の同点PK!ロスタイムに追いつきW杯切符取った 史上最強華麗なるイレブンとの前評判。私もそう思っていた。でも、華麗なるところが敗因。ああ、負けてはいなくて引き分…

 獲得した幸せ度<...超えられない壁...<逃した残念度

ヤフーオークションに参加していたことは以前書いたね。いや、書いてなかったね。 −−− 以前、ハイテンションなときに参加していた。ほとんど分けわからずにギターを買いまくっていた。クラシックギターとかアコースティックギターとか。いずれも満足のいく物…

 電子世界に飛び込んでみたよ!

日本経済新聞の電子版について以前書いたね。 けろやん。メモ:電子世界への神隠し(KAMIKAKUSHI)(追記あり) 使ってみての感想を書いておこう。まず、上記エントリのコメント欄の所信表明演説。 私は過去に何回も「新聞は紙ではなくては駄目だ」というこ…

 グーグル理論の最適化

どうもインターネット世界がつまらなく感じる。現実世界が充実している、というわけではまったくないんだけど。 かつて、グーグル理論というのを考えていたことがある。グーグルをたくさん使うときは元気なとき。 なぜか?検索したくなる言葉がたくさんある…