けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 配信サイト有料化の損得勘定:レバニラ食うのやめろ!

日経新聞電子版の使い勝手は以前書いたね。

けろやん。メモ:電子世界に飛び込んでみたよ!
あと売り物の収集トピック機能。これは「三菱重工業」とか「けろやん。」とかの語句を指定すると、新聞記事に当該語句がヒットしたら、自動的に収集されるというもの。ところが、収集されたトピックを削除できない。行き先が保存するしかない。保存してから削除するのってへんてこりんだ。

これについて質問した。

面倒くさいから、いつものように電話で突撃しようと思ったんだけど電話番号が書いていない。こういうのって当たり前のことになっているよね。
仕方がないので質問フォーマットに必要事項を記入して送付した。これなんなの?ログインID一発で質問できるようにしろよ。ちなみに、私のIDは「けろやん。」。なんでこんなんが許可されるの?
クレームと許可は横において。
さて回答はといえば、

けろやん。 様
検索結果が表示されたら、選択記事を保存します。 保存記事一覧に保存した記事が表示されますので、個別、または全選択して「削除する」を実行すると削除できます。

結論は上記エントリで引用した通りで、

保存してから削除するのってへんてこりんだ。

のへんてこ対応しかないということ。一応、そのへんてこに至る経緯が書いてあった。いわく「検索結果の段階は表示されているのみで保存されていない。したがって保存ステータスに移行して廃棄してね」ということがぐちゃぐちゃの日本語で書かれていた*1
クレーマーの私(知りたい人は「iPod」で検索してみて)なんだけど、言わんとすることが分かったので勘弁してやろう。
システムを確認すると、自動収集ボックスに表示→保存ボックスに移行→削除(あるいは保存)する。困りそうな点は、放置しておくと「自動収集ボックス」がごみ箱状態になるということ。

しかし、ヘルプを見ると自動収集ボックスについては、

電子版に掲載されているすべての記事の中から、48時間以内に公開された記事が対象となります。公開後48時間たった記事は一覧表に表示しません。

これクレーム(質問)する前に捕捉していたんだけど「48時間以内の記事」が収集されるのだと勘違いしていた。でも、どうやら「48時間経過すると消える」ということらしい。ということで、ごみ箱化は回避されるみたいだ。
−−−
クレーム突撃して返り討ちになったからではないんだけど、日経サイトの記事ってほとんどが「続きは有料で!」になっている。これってレバニラ炒めを食っている途中で「残りは追加料金で!」って感じだぞ*2

朝日新聞サイトやWSJ日本版サイトも同様。これらも、食いかけレバニラ方式で有料会員を獲得してウハウハ儲けよう!なんだろうけれども、彼らの肝心かなめのサイトを見る人が激減してしまうと思う。サイト離れ。
少なくとも私は上記等のサイトを見ることがなくなった。広告収入くらいしか思い浮かばないけれども、そういうサイト閲覧からの収入が激減してしまうんじゃないかな?
いまはインターネット記事の曲がり角なのかもしれない。過渡期っていうのかな?

*1:自動レスポンスメールではなく、電子版の中の人が手書きで書いたっぽい。それにしてもこの質問ってたくさんあると思うのにファイリングされていないのかな?

*2:もっと下品なことを想像すれば分かりやすいかな?