けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 「スゴイですね!」「さすがですね!」って言われて嘆く

Chikirinの日記:人生を無駄にするための10の方法

果てしなく、はてなトップに躍り出る「なになにの10」なくだらないエントリ。くだらないエントリについてエントリを書く私は非常にくだらない。
ということは自覚しているのだけど、このおっさんのエントリにブックマークコメントを投じても、徹底的に無駄なんで。
なにしろブックマークしても、他の人のコメントが読めない。ていうか、私が書いたブックマークコメントをみんなが読めない。はてなブックマークってなんなの?ぼろぼろのロバ耳になっちゃったなの?ということで書いてみる。

1.やればできるとわかっていることばかりする

しない。私には、できるとわかっていることなんてなんにもない

2.会えばどんな話になるか、(会う前から)わかっているような人ばかりと会う

当たってる。会う人があんまりいないから・・・。

3.楽しいとも思えないことを、お金や義務感や惰性のために続ける

うむ。義務感はないけど、カネや惰性は当てっているかもしれない。これについては猛省して、先に進んで行きたい。行く。

4.将来のために我慢する

しない。将来のイメージがないという下層思想の持ち主なので、我慢するも我慢しないもない。これ、やばいな

5.いかに昔がよかったか、みんなで語り合う

しない。「昔がよかったか」については個人的、あるいは極私的な事象なので、みんなは存在しない。というか、これ「なになに様の御利益は素晴らしい」語り合う宗教みたいな感じ。

6.自分の環境を嘆く

しない。ぼろぼろの環境だけど嘆かない。しかし、嘆かないというのは危機感が足りないからかもしれない。すなわち、上記引用エントリ「無駄にする」=「嘆く」には該当しないのだけども、無駄を無駄と思わないヤバイ私なのかもしれない

7.恵まれている人を攻撃する

しない。私は、あんまり攻撃的ではないから。というか「恵まれている人を攻撃する」人ってあんまりいないんじゃないかな?とくに、Chikirinの日記の読者さんの中には。いや、知らないけど。

8.「スゴイですね!」「さすがですね!」と言ってくれる人ばかりの環境で長く働く


しない。そもそも「スゴイですね!」って言われる環境で、長くも短くも働いたことがない。というか「スゴイですね!」「さすがですね!」って言葉が飛び交う職場ってヤバそう。若干、負け惜しみ入ってる。

9.一緒にいてイライラする人から離れない

しない。これって依存性人格障害(ググって拾った)を指摘しているのだと思う。したがって、これは病気の範疇の話であって「人生を無駄にする」とかのレベルではないと思う。こういうことを平気で書く人を見ているとイライラするながらエントリを書いてるので該当しているな。

10.社会や政治や会社など「自分以外の誰かが問題を解決すべきである」、と一生懸命に主張する

しない。「他人がやるべきであると一生懸命に主張する」ってなんだ?「やるべき思っている」なら分かるけど、「やるべき主張する」ってイメージが湧かない。と思ったら「橋下が日本をぶっ壊すべきだ」と一生懸命主張するという感じかな?一生懸命無駄によくわからない。
−−−
さて。引用エントリを流し読んだら「俺って2.にしか該当しない人間だから、人生を無駄にしていないぜ!」って思ったんだけど、書きながら考えてみるといろいろ当たっているみたい。
人生無駄にしないように頑張らないといけないな!