けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 電子化物件の最適化理論について

長々と書いていて、とても虚しくなったのだけれども、とりあえずアップする。 −−− いくつかの書籍の自炊を丸の内さんに依頼してきた。 けろやん。メモ:村上春樹「ノルウェイの森」と「中国行きのスローボート」:自炊考 手続きが終了したところで、丸の内さ…

 村上春樹「ノルウェイの森」と「中国行きのスローボート」:自炊考

自炊なんだか、彼女の手料理なんだか。 −−− 世間では、自炊セットが売れているらしい。スキャナーとかなんやらプラス「バカでか裁断機」一式。DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX出版社/メーカー: DURODEXメディア: オフィス用品購入: 4人 クリック: 54回こ…

 こりん星の検地に立ち会ってきた。

山に行ってきました。 −−− こりん星にあいさつしました。 こりん星とは - はてなキーワード 小倉優子が「自分の出身地」だと主張している惑星。(略)しかし、小倉自身が「本籍地は千葉県茂原市」と明かし、その後は「こりん星育ち」と主張している。 海辺に…

 貧乏くさい世界初なんだぜ!

もうヤケクソ。 4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで 次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。 14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決…

 小さな恋

昔棲んでいた部屋の近くにある行きつけの飲み屋に行ってきた。店のおばちゃんや客とべらべらしゃべった。 その店では、絶対に火を通していないなま物は食わない。「これ美味いよ」と寒ブリの刺身をだされても、絶対食わない。なんで、この店が保健所のハード…

 禁じられた遊び:ネット世界についての初心

ネット上で喧嘩をしなくなって久しい。過去2回ほど暗闇からの木刀に後頭部をヤラれた。構ってちゃんの姿でないときに。二人とも恐くなるほどにガチンコだった。でも、楽しかったなあ。 −−− 極東ブログ:アルジェリア、イナメナス人質事件について コメント…

 呟く語りに欲求不満を思ったりした。

しばらく更新しないで、再会した時に書くような話ではないと思うのだけど。 −−− ヨドバシカメラでiPad miniをいじっていた。すると私の右後ろに、するすると変なおっさんがやって来て、呟くように語りかけてきた。 おっさん「iPad miniに興味がありますか?…

 言葉が出ない(略)

先日、大手町を歩いていたら、女の子が駆け寄ってきた。「絵画、買いませんか?」という風情でもなかったので、耳をふさいでいた帽子を傾けて耳を出した。 彼女は息を切らせて「丸ビルはどこでしょうか?」会社の面接に行くみたい。黒いスーツが初々しい。 …

 力がなくてバカにもなれなくて

はてなブックマークを再開したら、エントリが書けなくなった。 読書もつまらない。集中力が絶対的に欠如している。苦痛。 音楽も聴けなくなっている。年末、キャロルをあれだけ聴きまくっていたのに。iPodをかき回しても聴きたい音楽がない。ビートルズを聴…

 艶然、あるいは索然たる夢のあと

気持ちのよい夢をみて目が覚めてみると、「ああ、夢だったのか」と残念に思う。そして、現実世界が覆い被さってくる。 嫌な夢をみて目が覚めてみると、「ああ、夢でよかった」と安堵する。しかし、現実世界が覆い被さってくる。 −−− 気持ちのよい夢をみた。…

 積雪、そして風の子

関東甲信地方から東北中心に大雪 東京で7年ぶりとなる積雪8cm 東京では、昼前から雨が雪に変わって初雪が観測され、この数時間で、一気に雪が積もっている。午後3時現在の積雪は、東京で8cmと、7年ぶりの大雪となっているほか おい!こんなときに煙草が切れ…

 だれか教えてください。

自分のブログ(id:kerodon)内のエントリおいて、はてなブックマークされたエントリ(被ブックマークエントリ)を一覧するにはどのようにしたら良いのでしょうか?グーグルをしたのですが分かりません。ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いい…

 横文字なんてぶっとばせ!煙の向こうに輝く笑顔。

昨晩、とても美味い店で友人たちと飲んだ。その店に行くのは2回目なんだけど、妙齢の店員さんが私のことをしっかりと覚えてくれていたよ。別に暴れたり、破廉恥なことをしたわけではないんだけど。 なにしろ前回に訪れたときは、油揚げを炙って薄味を漬けた…

 1億5千万円の憂鬱、あるいは冬のお祭り。

冬の風物詩となりつつあるマグロの初セリ。時系列でまとめている記事がありました。 昨年は5649万円/マグロ初競りメモ 1本269キロの青森県大間産クロマグロが5649万円(1キロ当たり21万円)で競り落とされた。 おや?1億5540万円じゃないぞ…

 本を巡るあれやこれや

近所の古本屋がシャッター上げなくなって久しい。その店には、好きな雑誌(アダルトではない)のバックナンバーがドドンと平積みされていた。他にも古代史関係のおもしろそうな本も棚に突き刺さっていた。 私は、唾つけてまとめて買おうと思っていたのだが、…

 色彩豊かでアルゴリズム

なんだこれ? はてなブックマークが全面リニューアル 「モダンで色彩豊か」なデザインに トップページのデザインなどを一新したほか、人気エントリーのアルゴリズムを見直した。「全面的な刷新の第1歩」としている。 (太字化は引用者) こういうのって大体…

 伝えたい言葉を伝えることができない。

はてなブックマークを公開設定にした。 前にも書いたとおり「鋭いコメント!」を投じるため。これは、もちろん当初からの大きな目的の一つである。 しかしながら、これは一つの方便であり赤裸々な本音を語るならば、 (1)私が投じた「鋭いブックマークコメ…

 Amazonスロット

なんか出ていた。アウトサイダー(上) (中公文庫)作者: コリン・ウィルソン,中村保男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/12/20メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 1,852回この商品を含むブログ (22件) を見る私が偵察しているブログエントリで紹介さ…

 ブログを続けるために必要なたった1つのこと。

[ はてなトップ。 Chikirinの日記:「勝つこと」と「勝ち続けること」 レベルは違うけど、ブログも同じです。一回だけ大きなアクセス数を稼げればいいのなら、すごく刺激的な話題を選び、センセーショナルに煽ればいいし、マニアに受けそうなタイトルをつけ…

 私の頭の中が透過されてしまうカモな件

はてなトップ。 人生計画表を作ろう!エクセル1シートでできる私の計画表と運用方法を紹介します。 とりあえず長ったらしいタイトルをなんとかしろや!とかつぶやきながら耳を傾けた。 私も結婚して30歳になった時にときにこの人生計画表を作成しました。 な…

 駅伝メモ:向かい風と低体温症

駅伝メモ。 優勝は日本体育大学。中央大学ほか一校が棄権。原因は選手の「脱水症状及び低体温症」。向かい風もすごかったらしい。 私の卒業した学校はずるずると後退したみたい。愛校心は、これっぽっちも持っていないので結果は知らない。 私が応援していた…

 すてきなカマボコと音源の無い交響曲。

新年二日目。ちびっ子がすてきなカマボコを作ってくれました。 40年正月を過ごしてきた私ですが、こんなすてきなものは初めてでした。途中で疲れてしまったのか、ゴロゴロと転がっているのは、ご愛嬌かな。 −−− 夜は高校生のときの友人たちと会いました。…

 集中豪雨で被災された人々の乱舞、そしてテンションの抑制。

新年をメモしておこう。 −−− 2013年(平成25年)。年を迎えるのがいつになく苦しかった。怖ろしく眠たくて、コーヒーを牛飲して、仮眠を取って、なんとか「ゆく年くる年」に辿り着いた。 震災の傷跡が残る東北地方から、あるいは夏の集中豪雨で被災された地…