けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2016-01-01から1年間の記事一覧

 病気についての9:2016年大晦日

書いた。 病気についての8:汗が出るようになった!ラピッドサイクラーに入ったのかしら? この続きです。 これから実家に帰って、正月はのんびりと外界で過ごすのですが、ただいま入院しております(´・ω・`)・・・。10月の末からなので二ヶ月経過で、1月…

 情報のリンクについて考えていること。

たまには他のブログさんへの言及から考えてみよう。 読んだ。 ゆとりずむー節約とはモノを失くさないことと見つけたり これには同感。 (無駄遣いについて)『傘を忘れて、外で買ったコンビニ傘』 私の場合、強迫神経症気味になっているくらいに気をつけてい…

 天藤真「遠きに目ありて」(創元推理文庫):論理が着地することの楽しさ。

書いた。 けろやん。メモープロブロガーから「遠きに目ありて」へ。 続きを書きます。遠きに目ありて (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 天藤真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1992/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブ…

 八ヶ岳に行ってきました(2016年の第三回目)。

〜〜〜Facebook(文化に飽きてきたんだけど)Facebookから転載〜〜〜 2016年10月12日(水)北八ヶ岳に向かう友人と途中で別れて、単独。 先日、八ヶ岳に行ってきた。今シーズン3回目。我ながら気色悪いほどに粘着質であるなあ・・・。 トラブル発生。テント…

 続きを書くよ!と書きながら、冬。

事情があってカクことがデキず2ヶ月間経過。寒い生活を送っていることは事実なんだけど、寒いのだから「まあ、いいや」って思うほどに放置すべき続きではないのは自覚しているんだけど。

 プロブロガーから「遠きに目ありて」へ。

書いた。 けろやん。メモー安きが流れに・・・ (この関連の話、つづく) ナニがつづく(つもり)だったのかというと、昨今流行りのプロブロガーというブログを書いてカネを稼ぐ(儲ける)というありかたへのアンチ・テーゼが「つづく」だった。けれども、自…

 もしかしたら初めてかしら?

〜facebookからの転載〜 久しぶりにラーメンを作って食べた。私は、外で食べるラーメンが苦手なので、自分で作るラーメンが一番おいしいや(σ≧▽≦)σ ーーー ブログでラーメンの写真をアップするのって初めてかしら? 昔はわりとよく作っていたものなんだけど。…

 八ヶ岳縦走考。

(オリジナル版)「君の名は」の如きすれ違いを繰り返していた知人とようやく会えた。「来年一緒に剱岳に行こう」の人だ。 彼はヨーロッパアルプスへの新婚旅行帰りで、熱々のアルバムを魅せてもらいながら、モンブランのすばらしさについて語った。私の胸が…

 読むものがないから・・・

〜facebookから転載〜 先日、朝っぱらの忙しいときに(忙しくないけど)友人から電話がかかってきて「なにごとだろ?」って思って焦ったら(焦ってないけど)言うに及んで「読むものがないからfacebookを更新しろ!」とのこと。 そんなわけで、わけわからん…

 安きが流れに・・・

先日、誕生日を迎えた。知人からプレゼントをもらった。 うなぎである。 もらったのはモット大きいよ。ホントだよ。半分にして食った。 私は元来が安上がりな人間だ。 うなぎタカい!となると食べなくなる。大好きだけど食べなくなる。我慢とかじゃない。嗜…

 八ヶ岳に行ってきました(2016年の第二回目_その4)。

今回の山行についてメモしておこう。 持って行った荷物はこんな感じ。 食料なんかについては異同があるけど、基本的にはこれで過不足なかった。ただしトラブル発生。 書いた。 けろやん。メモー八ヶ岳に行ってきました(2016年の第二回目_その3)。 ヘッドラ…

 八ヶ岳に行ってきました(2016年の第二回目_その3)。

友人たちと南八ヶ岳に行ってきたのでメモしておこう。 下の写真は阿弥陀岳山頂。左に小さく見えるのが富士山で、右に見える連峰は南アルプスです。山頂は文字通り360度の展望が開けていて、すばらしいところでした(後述)。 2016年9月10日から12日。友人…

 私の協調とかについて。

やってみた。 5つの性格診断心理テストプラス(簡単版) 1.外向性:普通 2.情緒安定性:普通 3.誠実性:普通 4.協調性:低い(11/30点) うはっ!予想通りにボロボロだ(´・ω・`)・・・。 時として,自分中心的な態度になってしまうことがあるかもしれ…

 八ヶ岳に行ってきますた(2016年の第二回目_その2)

八ヶ岳に行って飯を食ってきた。 続きは、また書きます!

 八ヶ岳に行ってきます(2016年の第二回目_その1)

書いた。 けろやん。メモー八ヶ岳に行ってきた(2016年の第一回目) つぎである。よっしゃ!うひょひょひょだ。 明日から、友人と連れ立って南八ヶ岳に行ってきます。なんだかワクワクして眠れないんだけど(´・ω・`)・・・。 荷物のメモをメモしておこう。 この…

 情報の身体性について。

最近、新聞を読んでいる。 朝、コンビニに出かけて見出しを立ち読みして、気になる記事がたくさん掲載されているものをテキトーに選ぶ。私は経済関係の記事が好きなので日経新聞を含めて手に取ることが多いかな。 けろやん。メモー良くも悪くも人間が迫ってく…

 中学校の同窓会に行ってきた。

書いた。 けろやん。メモー湿気と寂しさ ふわふわと落ち着かないところにもって、何個もイベントが入っていて、「独りじゃないんだ!」という安心・安堵感の前に、身近な人混みという濃密な「湿気」を感じて、おのおのの場面を切り取り、勝手に予期不安に陥っ…

 八ヶ岳に行ってきた(2016年の第一回目)〜山らしい天気に恵まれました。

南八ヶ岳に行ってきたのでメモしておこう。 2016年8月14日から16日。単独。今週末に友人と連れ立って行く予定なので、その下見を兼ねてと、なによりも自分の体力の確認のため。おっと、楽しむためももちろんだよ。 南八ヶ岳には何回も行っているんだけど、い…

 The Beatles『UNRELEASED MASTER』〜曲名「会ったとたんに一目ぼれ」。

聴いている。UNRELEASED MASTERアーティスト: THE BEATLES出版社/メーカー: ARV RECORDS発売日: 2015/10/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る11月9月22日に公開される映画がらみの"The Beatles For Sale"の流れみたいだね。映画はこちら。 から…

 読書会報告〜あふれ出るタバコのメタファーにお楽しみ!

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」についての読書会をやった。2016年8月27日(土)の朝8:00から駅前ドトールにて。集まったのは行きつけの居酒屋の知人3人(女性1人)。文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1…

 湿気と寂しさ

精神状態があんまりよくない(´・ω・`)・・・。 ふわふわと落ち着かないところにもって、何個もイベントが入っていて、「独りじゃないんだ!」という安心・安堵感の前に、身近な人混みという濃密な「湿気」を感じて、おのおのの場面を切り取り、勝手に予期不安…

 オリジナルはどこなんだよ。ホゾを噛む。 

ふぅ。疲れた。疲れた。 台風直撃直前に東京の部屋に帰宅。後続の特急から運転見合わせになったみたい。 ーーー そういえば大学の時のサークルの同窓会が開催されていたんだッケかな?って思ってfacebookを覗いたら、チョット不思議な光景が飛び込んできて、…

 靴が壊れてしもうた。

先日、八ヶ岳に登ってきたのだけど、赤岳頂上で靴が壊れてしまった。 靴底がベロンになってしまったのです。くっつき面が3センチ足らずという可哀想な姿になってしもた。 さておき、暖を取る必要のあるビバーク時の火種や靴紐が切れた時に活躍するガムテー…

 堕落から新生しなければならなう。

堕落した生活を送っている。 坂口安吾は「とことんッ堕ちてしまえ!そこから新生が始まるんだよ!」ってなことを書いているけど、私にはそこまでの勇気、というか大きな心がないので、結局、体たらくな堕落に陥穽してしまっているのが本当のところ。 堕落生…

 東京、最高気温37℃突破!考

ふぅ・・・。 気象庁ー2016年8月9日の気温グラフ(東京) 昨日一日、ものすごい気温になったわけなんだけど、自分の感覚は不思議なものだった。5:30に起床して活動を開始したんだけど、風が気持よく部屋に吹き込んできて、なんだか予報に反して快適な一日が始…

 暑さでグラッと。

暑い!暑い! 昨日の東京の気温変化です。 気象庁ー2016年8月6日の気温グラフ(東京) うっひょー。34℃あたりがぐるりと包囲していますね。さすが「史上最大級にくそ暑い夏である」との前評判にふさわしいと言えましょう。と思って昨年(2015年)の同日を見…

 祝!100万PV・・・そして変わらない弱さについて。 

1000458 おめでとう!本ブログのPVが100万PVを超えました!といっても一日に1万PVを数えるマンモスがうごめくブログ世界なので、100万PVといってもすごくないかもしれませんね(´・ω・`)・・・。 ただし自分でも誇らしく思っているのは、最初に書いたエ…

 良くも悪くも人間が迫ってくる。

昨日、昼ごろに熊本に棲んでいる知り合いから、突然上京するという連絡をもらったので、夕刻に会うことにした。彼が羽田空港に着いた時には、あっちこっちの(一応の)共通の知り合いに声をかけたらしく、その中にどうしても私が受け付けない人間が混じって…

 高校野球_東東京大会決勝観戦記

2016年7月28日、神宮球場に行き東東京大会の決勝戦を観てきた。東亜学園対関東一。私は二松学舎大付属を破った東亜学園側の席に陣取った。アルプススタンドの端っこ、ライトの守備位置よりやや手前のところね。 梅雨明け初日の球場は暑く蒸していた。身体が…

 Elvin Jonesから炉端話への縦走路。

昨晩、行きつけの居酒屋の主みたいになっていた。 ーーー 駅前のスーパーと八百屋で食材を購入した後、開店前の16:50に訪問。TVを点けるとイヤなニュースが飛び出してくるから、持ち込んだCDをかけてジャジーな気分になって、ジンジャーエールで喉を潤した。…