けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の学習環境について

学習環境について、はてなダイアリーらしいことを書いてみましょうかね。私が、今、働いている職場までは、混み合う電車をノリツギ(乗り継ぎ)して身体を運ぶ必要があります。ましてや、始業時間ぴったりと到着するには、殺人的なラッシュでモミクチャにさ…

 アロハロハ

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090827/1251340910 考えてみた。答:id:aurelianoが呼ぶから、id:manameこそ真のアルファブロガーなのでしょうかね?

 現在、沈没中

日商簿記3級は、「7日間勉強すれば受かる!」とか「小学生でも受かる!」と書いてあるのを見かけたのだけれども、本当かよ!?とりあえずテキストを一周して、過去問をチラミしたのだけれども、おーい・・・、な状態。ちなみにテキストは、サクッとうかる…

 コメント続き

コメントを書込みしていたら、ボクシングを観に行きたくなり、D・フランシスの会計士を主人公に据えた小説を読み返したくなった。小説の方は、障害 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-16 競馬シリーズ)作者: ディック・フランシス,菊池光出版社/メーカー: 早川書…

 声に出して

いつの間にやら、選挙前一週間になっていた。解散したときには、これからずいぶんと間延びした感じだろうなあ、と思っていたけれども、実際、そのとおりに感じた。なんというか、頭が朦朧として、何がなんだかわからんようになり、そのまま選挙に突入しそう…

 ボキング・ハイ

私は資格マニアという人類ではないのだけれども、先日から資格関係の学習を始めている。で、私は資格マニアという人類ではないのだけれども、一つの資格を目指して学習している中で、「およよ、これは他の学習もしなければいけないみたいだぞ!!!」とひら…

 二つの別れ

一つ。嘘を吐くまい誠実であろう、ということが仇になる、ということがある。 二つ。あんなチョットしたメールで気分を害すなんて、先が見えていた、ということだろう。なんだか、忙しいこの頃だったなあ・・・。

 欠落感のようなもの

先日、顔の広い友人とその知人女性2人とで飲みに行った。私たちがもう少し若ければ、こういうのを合コンと言うのだろう。でも、私たちはイイ歳した人間なので、「飲みに行った」ということになるね。場所は、先日、私が五年ぶりくらいに一人で再訪した薩摩…

 大人気なき勉強

例えば、興味ある分野の勉強を始めたとします。正確には、昔取った杵柄、じゃなくて取れなかった杵柄、ということですが、この辺りは、あんまり関係ありません。例えば、興味ある分野の勉強を始めたとします。何の目的もなく、知的訓練として、いわば学習を…