けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ボキング・ハイ

私は資格マニアという人類ではないのだけれども、先日から資格関係の学習を始めている。で、私は資格マニアという人類ではないのだけれども、一つの資格を目指して学習している中で、「およよ、これは他の学習もしなければいけないみたいだぞ!!!」とひらめいて、別の資格についても学習することにした。

最初目指していた、というか今も目指しているのは、中小企業診断士というブツ。なんだかネーミングが貧乏臭い感じだけど、そしてナニになるのかわからないという胡散臭さ(以上は主観)で、だがそれがいい

で、7科目の第一次試験があるのだけれども、その中の一つ財務・会計。基本的には財務諸表を分析するのが主眼みたいなんだが、簿記の知識があれば、なおヨロシイという感じ。

そこで、簿記の学習を始めたというわけ。とりあえず簿記3級を道標にしていたのだけど、2chなんかを覗くと簿記2級も合わせて取得をめざす、というやり方もあるみたいなので、流されやすい私は2級もガンバルことにした。簿記の試験まで訳三ヶ月あるから、ちょうど良いかな?ということもあってね。

−−−
さて、学習を始めての第一印象。「うわぁ、答えがあるんだ!うっほほーい!!」というもの。私も一応大人なので、曖昧模糊とした現実世界を闊歩しているので、答えがある!という世界は実に久しぶり。こういう世界もたまには良いかなって思った。

あと、簿記というと無味乾燥な数字の羅列というイメージがあるけれども、仕訳をブツブツやっていると、物事を両面から考えることが習慣になったね。この辺の感覚というのは、ボキング・ハイみたいで面白い。

・・・天高く、学習の秋です。