けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 声に出して

いつの間にやら、選挙前一週間になっていた。解散したときには、これからずいぶんと間延びした感じだろうなあ、と思っていたけれども、実際、そのとおりに感じた。なんというか、頭が朦朧として、何がなんだかわからんようになり、そのまま選挙に突入しそうな、「夏バテ選挙」かな。

解散直後には、この間延び期間が、風が吹いている政党に、風が逆風に転じてしまうかもしれんよ、とアチコチで書かれているのをたくさん読んだ。で、最近の世論調査とやらでは、風は順風のようで。あと一週間、どうなるのかな。

−−−
蝉時雨。

昨日、ひっくり返って、手足をぴくぴく痙攣させている蝉がベランダにいた。私は、なんとはなしに「がんばれ!」と声に出して、呼びかけた。夜には、痙攣することもなく、一つの物体になってしまっていた。

後で、土に返してやろうと思った。